ぽけっとパーク

親ばかサロン

にゅう君☆2歳になりました

2022.04.22 こもれびさん

にゅう君☆2歳になりました

マザー様
事務局の皆様
BPファミリーの皆様

いつもお世話になっております。
107期、静岡ブロックのこもれびです。
我が家のにゅう君が2歳を迎えましたので、ご報告させていただきます。

2歳の誕生日は、じぃじばぁばを招いて、にゅう君の大好きな苺とヨーグルトクリームのケーキでお祝いしました。じぃじばぁばからもプレゼントをもらい、みんなでハッピーバースデーの歌を歌い、お父さんと一緒にローソクの火を吹き消し、ケーキは「ウマッ!」と言いながら完食し、お昼寝も忘れるほどはしゃいで、終始ご機嫌なにゅう君でした。

おうちではブロック遊びなど、何かを作ったり組み立てたりすることが好きなようで、完成すると嬉しそうな顔で見せに来てくれます。
外遊びは相変わらず大好きで、最近は特に砂遊びがブームのようです。バケツやスコップなどの道具をいじりながら1時間を過ぎてもずっと砂場にいることもあり、スコップで砂をすくったり、砂がこぼれる様子を観察したり、バケツに砂を入れたり穴を掘ったりと、砂と道具だけでもいろんな遊びを思いつくんだなぁと感心します。たまに砂を口に入れそうになりますが(笑)

お天気のよい日には、公園など外でご飯を食べることも増えました。
春が近づいてきて、テレビで早咲きの桜が映るとその都度指をさして桜に興味を示していたので、この春は色々な場所にお花見に出掛けました。桜の木を見つけると「あったー!」とさっそく指をさし嬉しそうでした。桜の木の下でお弁当を食べ、にゅう君と一緒に春を満喫できました。

発語はまだ多くはありませんが、よくお喋りします。朝起きると「あーよう(おはよう)」と挨拶してくれて、「楽しかった?」など質問すると「んにゃ!」と相槌を打ち、「○○しておいて」などお願いごとをすると、気乗りする時は可愛い声で「ハイ♡」とお返事してその通りにしてくれます。その他、周りのあらゆる物を指さして名前を聞いてきます。今は言葉を自分の中に溜めている時期なのかな、と思っています。
できることが少しずつ増えていき、これからの成長もとても楽しみです。

実母様
お元気にお過ごしでしょうか。
にゅう君が、2歳の誕生日を迎えました。
これまで病気や怪我をすることもなく、元気にすくすくと成長してくれて有難く思っています。
日々にゅう君の小さな成長を喜びながら、家族3人で穏やかな日常を送ることができているのも、実母様がにゅう君を託してくださったおかげだと深く感謝しております。

にゅう君は1歳を過ぎてから、周りの人に対する興味や関心が強くなっていった所がこの1年での大きな変化かと思います。年齢に関わらず何度か会って顔見知りになると、自分から積極的に相手に近づき関わろうとするようになりました。
また、私たち夫婦が何かの話題で笑っていると一緒になって大笑いし、その可愛い笑顔にもいつも癒されています。
これからもにゅう君がのびのびと過ごしていけるよう見守っていきたいと思います。

2歳のアルバムは現在作成中で、少しお時間が掛かりそうですが、楽しみにお待ちいただければと思います。近況についても、お手紙でお伝えしますね。
これからも、実母様とご家族様が健やかに過ごされますよう願っております。

TOP