ぽけっとパーク

親ばかサロン

プルメリア家⭐アイラ君4歳8カ月&モルト君2歳のご報告。

2022.05.10 プルメリアさん

プルメリア家★アイラ君4歳8カ月&モルト君2歳のご報告。

マザー様
シッター様
事務局の皆様
BPファミリーの皆様

いつも大変お世話になっております。
88期 三重在住プルメリアです。

プルメリア家次男のモルトが2歳の誕生日を迎え、長男アイラが4歳8ヵ月で年中さんになりましたのでご報告させて頂きます。

モルトは現在身長82.2cm、体重は10.4kgになりました。少し小柄かなと思いますが、その分とてもすばしっこく元気いっぱいに毎日走り回っております。
数カ月の時点で運動神経はかなり優れているなと感じましたが、今は三輪車やキックボードを乗りこなし、バットでボールを打ったり、サッカーをしたり、クライミングをしたり、毎日寝る直前まで動き回っています。

先日はケンケン(片足跳び)をしていて流石にビックリしました。
また言葉も1歳半あたりからかなり喋るようになり、最近では3語文を話すようになりました。まだ言ってる事がめちゃくちゃな時もありますが、「あれ~母ちゃんどこ行った~?あ~いた~!!」とか「父ちゃん、もっかいやって~こっちよ~」なんてしっかり聞き取れる事も多く、玄関のインターフォンがなると、「あ!誰かきた。は~い。どうぞ~!」と声をかけたり、咳をコンコンしたりすると「か~ちゃんだいじょ~ぶ?いたい?」と声を掛けてくれたりします。

状況を理解し、言葉と行動で示してくれるので、会話がそこそこ成立してとても面白いです。もう毎日がすごい成長で、微笑ましくて頼もしくて、本当に愛しい存在で幸せに溢れております。
ただこれだけのことが出来るので自己主張も物凄く、手を焼いてしまう事も多々あります。それも嬉しい成長!と温かく見守るときもあれば、コラー!っと叱ってしまう時もあります。イヤイヤ期に突入してるので、まぁしようがないのですが、鬼(アプリ)を呼ぶ事もしばしばです。(笑)

誕生日の日はケーキでお祝いし、アイラと一緒にハッピーバースデーを歌いロウソクの火を消して、超ご機嫌でした。「モルト君何歳?」って聞くと「いっちゃ~い」と言うので、「今日からはにちゃい」と教えると「に~」と言っておりましたが「にちゃい」と言うにはもう少し時間が掛かりそうです。(笑)

アイラはこの4月から年中さんになりました。身長は100cm、体重は17.5kgとなり、ちょっとぽっちゃりさんになっております。
保育園も新しい先生と加配の先生についていただき、クラスの友達もとても優しく接してくれています。先日は帰り際に同じクラスの女の子3人からハグされてニッコニコのアイラでした。

送迎時に同じクラスのお友達がいると「アイラ君一緒に行こ~(帰ろ~)」と声を掛けてもらって手を繋いで嬉しそうに歩いていきます。家ではマスクは嫌がってしなかったのですが、クラスのお友達と一緒だと嫌がることなく上手に付けてくれています。お友達の力はすごいなと改めて感じております。

アイラもちょうどイヤイヤ期に突入したようで、ご飯やお風呂、そして寝る時間は「いやよ、いやよ」と言って反抗してくるようになりました。ただ「いやよ」と言うのがとても可愛いので、反抗してもああ可愛いという感覚になってしまいます。また発語も少しずつしっかりしてきて、特に食べたいものに関しては、はっきりと聞き取れるようになってきました。特にお気に入りは「アイシュ~」(アイスクリーム)で、とにかく言い方が可愛くって何度も言わせて私達が楽しんでいます。

また相変わらずダンスが大好きで保育園で教わってきたダンスもたいへん上手に踊ってくれ、私達を驚かせています。そして、歌に楽器、絵本、トミカ、プラレール、ままごと、お絵描きにブロック等々、毎日偏りなく色んな遊びをして、色んな物に興味を持って日々楽しく過ごしてくれていると思います。


●モルト君の実親様へ

先日はお便りとプレゼントをいただきありがとうございました。
おそらく入れ違いでこちらから送ったモルトのアルバムが届いたかと思いますが、見ての通り毎日元気いっぱいに過ごしてくれています。コロナの影響もあり、1歳から2歳にかけてもあまり遠出は出来ませんでしたが、タイミングをみて動物園や水族館に行ったりお泊りをしたりして、日々の生活の経験と非日常の経験を相応にさせてやれたかなと思います。今年はもう少し非日常体験を増やしながら、日々の生活の中でモルトの底抜けの元気を受け止めて、才能を伸ばしてやりたいと思います。


●アイラ君の実親様へ

時折アイラが家に来た頃の写真を見返したり、成長の過程の写真を見返したりしますが、「あぁ、可愛いね~」しか出てきません。(笑)
当時からすると大きくなりましたが、まだまだ可愛い盛りです。最近は私達の言ってる事もよく理解できるようになってきましたが、同時にそれに反抗する自己主張も凄くなってきました。自分の思い通りにならないと癇癪を起こすこともあり、モルトとも毎日ケンカして怒ったり、泣いたりしてますが、一生懸命生きています。成長を感じつつ、なかなか言葉で伝えられないもどかしさに私達も辛くなったりしますが、日々の生活では同じように叱り、接しているつもりです。
それが正しいのかどうかは判りませんが、とても優しいお兄ちゃんに育っています。

これからもアイラ・モルトの成長と私達を見守っていて下さい。
実親様ご家族皆様のご多幸を心よりお祈り申し上げます。

TOP