ぽけっとパーク

親ばかサロン

🌟ビーズくんの、初節句とお喰い初め🌟

2022.05.13 ボルゾイさん

★ビーズくんの、初節句とお喰い初め★

マザー様
事務局の皆様
BPファミリーの皆様
いつも大変お世話になっております。
122期愛知ブロックのボルゾイです。

少々ご無沙汰しておりました。
ビーズくん、先日4ヵ月に入り、初節句も迎え、更なる健やかな成長をお祝いしました。

お陰様で、よく寝て、よくミルクを飲み、よく笑い、スクスク成長しております。ビーズくんの2ヵ月後半から3ヵ月、4ヵ月の近況をご報告致します。

コロナ禍で躊躇しておりました、祖父母への顔見せですが、3月中頃にボルゾイパパ方の祖父母宅に行き、ようやく叶いました。『お利口さんだね。とっても福耳だね。良いご縁があったね』と終始喜んでもらう中、ビーズくんは動じることなく、バウンサーに乗り、マイペースにおしゃぶりに夢中でした。ママ方は医療関係者がいるため、まだまだ先になりそうです。コロナの収束を願うばかりです。

予防接種は2カ月中頃より始め、2回目まで終了しました。毎回、先生、看護師さん、ボルゾイママに両手足と頭をガッチリ抑えられるのが怖いようで、ギャン泣きです。ロタウィルスの生ワクチンの際は、お口まで固定され、注入されるのが堪らなく嫌な様で、顔を真っ赤にしてご立腹。注射も苦手‼︎この先も覚悟が要りそうです。注射後にアンパンマンの絆創膏シールを貼ってもらい、なだめられています。

4月には念のため、耳のABR検査(誘発反応検査)を受けました。結果は概ね良好で、言語を獲得するには充分な聴こえだそうですが、左右で若干の差があるようで、片方は微細な音を拾ってないかもとの診断。6ヵ月に入ったら、耳の掃除後に再々々検査を受ける予定です。最近では『オムツ替えようね。』と話かけると、ニコッと笑い、両足とお尻をクイっと持ち上げてくれるので、やっぱり聴こえていると実感しています。

お喰い初めは、5/2にボルゾイパパ方祖父母と一緒に執り行いました。祖父母宅に立ち寄り、まずお着替え。いつもと違う服に戸惑ったのか、ここで一泣き。お店に移動し、我が家とは違う雰囲気、見知らぬ大人のいる感じにビックリしたのか、お店に入るなりギャン泣き。ミルクや抱っこでも泣き止まず、ボルゾイパパ&ママ必死に20分ほどビーズくんをあやすも、ご機嫌斜め。半べそ状態で、お喰い初めを開始することに。店長さんから段取り、云われを習い、『大きくなーれ』『丈夫になーれ』『賢くなーれ』などと皆で唱えて、ビーズくんの一層の健やかな成長を祈念しました。ビーズくん、帰宅後も暫く泣き続け、早くも人見知り発動かな?と困惑するボルゾイパパ&ママなのでした。

ビーズくんをお迎えしてから、早いもので4ヶ月が経ちました。お迎え当初は寝不足も手伝って、どこか夢見心地なところがありましたが、日々ビーズくんと接し、生活する事で、赤ちゃんのいる暮らしが日常になりました。ビーズくんの目を見張る成長に、毎日驚き、可愛いい笑顔に癒されております。ベッドガードがすぐに要りそう、洋服もすぐにサイズアップしなきゃ、初節句のカッコイイ兜に鯉のぼり。日々、あれこれ揃える喜びを堪能しております。このようにビーズくんとの幸せな生活が送れていますのも、マザー様、事務局の皆様、BPファミリーの皆様のご尽力の賜物だと、より一層感謝致しております。

実母様
少々ご無沙汰しておりました。お元気でいらっしゃいますか?
ビーズくん、4ヵ月に入りました。首も据わり、寝返りまであと一捻りといったところです。なかなか上手くいかず、ウーウー唸っていますが、数日中にも成功しそうです。未だお熱を出すこともなく、元気にスクスク育っております。4、5時間置きのミルクは一度に200mlを飲めるようになり、1Lの大台に乗りました。今日現在、体重は6970g。日に21gずつ増えているようで、ずっしりです。最近は何とも可愛らしいハスキーボイスで、モニョモニョとお話ししてくれているので、単語が出てくるのを楽しみにしています。

耳の検査を重ねてはいますが、深刻な状況ではない様で、胸を撫で下ろしています。また再々々検査の結果もご報告致します。

この頃、顔と首周りの乳児湿疹が気になっています。来週受けます4カ月健診でチェックしてもらい、必要なら皮膚科にかかりたいと思います。日頃から保湿には心掛けてきましたが、痒がり、傷ができやすくなっているので心配です。

只今、ビーズくんの可愛らしい笑顔が詰まった、アルバムを準備中です。楽しみにお待ちください。ビーズくんのこれからの成長を共に見守って頂けますと幸いです。

寒暖差が激しかったり、早くも梅雨入りしそうな不安定な空模様が続いておりますが、どうぞお身体をご自愛くださいませ。
実母様のご多幸を、心よりお祈りしております。

TOP