ぽけっとパーク

親ばかサロン

お食い初めをやりました。

2022.05.16 シマエナガ一家さん

お食い初めをやりました。

マザー様
事務局様
BPファミリーの皆様

いつも大変お世話になっております。
東北信越ブロック127期生のシマエナガ一家です。

先日、ユカイ君が生後100日を無事に迎え、お食い初めをしましたので、ご報告します。

お宮参りの時はまだ雪がちらついていましたが、最近はすっかり暖かい陽気となり、ユカイ君も少しずつ外の世界に触れるようになりました。
そんな中、今回祖父母も交え、お食い初めを行いました。いつもの気楽なお散歩に比べ、会場に入ると、かしこまった雰囲気がそこかしこに。お食い初め用のお料理が整えられると、親である私たちも一気に緊張モード。これは、ユカイ君は慣れない環境で泣き出さないかな?と思い、ふと顔を覗いてみると・・・
全く意に介さず、という感じで、ニコニコとお食い初めの舞台を楽しんでいました。(肝が座っているなあ、と思わず感心してしまいました。)

口元に料理が運ばれても、「これ、何ですか?ミルクのほうがいいんですけど・・・」といった表情で、大物ぶりを発揮。泣き出すそぶりも見せず、一同を驚きと笑いの渦に巻き込みながら、儀式は無事にあっという間に終了。穏やかな雰囲気の中、家族皆でユカイ君が食べることに困らないように、丈夫な歯が生えてきますように、としっかり願うことができました。

併せて、近況のご報告もさせていただきます。
5月5日はこどもの日。ということで、ユカイ君の初節句をお祝いしました。
柏餅と鯉のぼりを準備してユカイ君のこれからを祈願し、兜をかぶって5月人形と一緒に写真をパチリ。祖父母がお赤飯を炊いてお祝いしてくれたせいか、ユカイ君はご機嫌で嬉しそうでした。(ちなみに、鯉のぼりは部屋の中で飾れる可愛いやつです。初節句後は、ユカイ君のおもちゃの一つになりそうな予感が・・・。鯉のぼりを見る目が、おもちゃを狙う目になってきている。そのうち舐め始めるのでは・・・)
素敵な初節句となりました。元気に健やかに成長してほしい、心からそう願っています。

それから、最近のユカイ君の様子ですが、お陰様で身長、体重ともに成長曲線上方に沿って順調に成長し、ミルクの量がぐんぐんと増え、手や足の力が強くなりました。特に、キックする力はビックリするほどです。予防接種も順調に進んでおります。
私達の姿を見つけると、ニコニコ笑顔を返してくれて、かわいくてたまりません。笑顔以外にも、不機嫌、甘えなどなど、様々な表情を見せてくれるようになりましたし、自ら発声することも増えました。発声力も大きくなってきました。
手やよだれかけはよくしゃぶり、肌着の紐はどんどん引っ張ってほどいてしまいます。物をつかむ力も増し、腹ばい運動も一生懸命頑張っています。(寝返りはまだまだな感じですが、首はだいぶ座ってきました。)
笑顔で声を出して笑うこともあり、最初にそれを見た時は、夫婦で感動し、大興奮でした。


生後100日の中で、一つ一つできることを増やしていくユカイ君が本当に頼もしく、その姿に励まされ、私たちも新米パパママとして育児を全力で頑張ろうと改めて感じております。

ユカイ君との時間を何よりも大切にしながら、これからも愛情を沢山注いでいきたいと思います。
今後ともご指導ご鞭撻のほど、よろしくお願いいたします。


実母 様

こんにちは。
5月に入り夏日に近い日もありますが、お身体の調子はいかがでしょうか。

お陰様で、ユカイ君を私どもに託していただいてから無事に100日を迎えることができました。
最初はミルクの量もわずかで体も小さかったのに、今では、ミルクの量は増え、泣き声は大きくなり、足のバタバタは力強く、笑顔が多くなりました。日々出来る事が増えております。
抱っこすると大きくなった体や、重さを実感し、元気に順調に育っていることが目に見えて分かります。ユカイ君の生きる力の強さに、私達も日々たくさんのパワーをもらっています。

ユカイ君の健やかな成長のために、これからも一生懸命育ててまいりますので、引き続き見守っていただけたら幸いです。
最後になりますが、実母様のご多幸をお祈り申し上げます。

TOP