ぽけっとパーク

親ばかサロン

かもねぎ君 2歳のご報告

2022.06.07 おそば家さん

かもねぎ君 2歳のご報告

マザー様
事務局の皆様
BPファミリーの皆様

いつもお世話になっております。
神奈川ブロック108期のおそば家です。
我が家のかもねぎ君が二歳を迎えましたのでご報告をさせて頂きます。

乗り物が大好きなかもねぎ君は、電車、重機、車などの様々なおもちゃを持っていますが、その中でも一番のお気に入りはバスです。外を歩いているときなどバスを見かけると必ず大きな声で「バスー!」と教えてくれます。また、よく行く公園は道路に面しているのですが、公園内から通る車をずっと眺めていたり、近所の工事現場で重機を眺めては時々意味のある言葉を交えながら楽しそうにお話してくれます。

運動面ではとても活発な方で、公園では走り回り、お家ではトランポリンで上手にジャンプします。平均台に自分で上り、しっかりと端から端まであるくことが出来ます。お外遊びをした日も雨でできなかった日も同じようにお家の中で走り回り、母は毎日ほんとうにくたくたになります!

言葉は一歳半検診を終えたころから意味のある言葉を話しはじめました。バスが好きなのでバスの発音は完璧です(笑)。二語文はひとつのフレーズ「おうちついた」のみお話します。単語はそんなに多くはありませんが、少しずつ言える言葉は多くなってきています。

お友達とは仲良く駆けっこをしたり、おもちゃの取り合いをすることもありますが、お友達のおもちゃを使いたいときは自分のおもちゃを差し出し交換してもらう、という平和的な方法で解決しようとすることが多いです。かもねぎ君の思い通りにいかないこともたくさんありますが、やさしく賢い子だなと親ばか的に誇らしく思っています。

実母様

暑い日が続いておりますが、実母様はいかがお過ごしでしょうか。

かもねぎ君は時々鼻かぜをひきますが、大きな病気はなく、日々元気に過ごしております。
お誕生日には私たちからプラレール、ジジババやいとこからも色々とプレゼントを頂きました。一歳二か月ごろから通い始めた幼児教室ではみんなからバースデーのお歌を歌ってもらい、近所の育児サロンでも祝っていただけて、始終笑顔で嬉しそうにしていました。たくさんのかたに二歳の誕生日を祝ってもらえてかもねぎ君も私たちもとても嬉しいです。

実母様に託していただいてから二年が過ぎ、最近ではイヤイヤ期を迎えようとしてるのかな?と思えるような言動がみられるようになってきていて、とても大変に思う日もありますが、一日の最後にかわいい寝顔をみていると愛おしさで胸がいっぱいになります。こんなにかわいい子を私たちに託してくださってほんとうにありがとうございます。

これからもかもねぎ君の成長を見守って頂ければ幸いです。

TOP