ぽけっとパーク

親ばかサロン

のっぽくん🌟1歳6か月になりました

2022.06.20 ハムちゃんずさん

のっぽくん☆1歳6か月になりました

マザー様
事務局の皆様
BPファミリーの皆様

いつもお世話になっております。関東Aブロック、111期のハムちゃんずです。
6月に入り、のっぽくんは1歳6ヶ月になりました。最近ののっぽくんの近況をご報告いたします。

のっぽくんは人形遊びをするようになりました!
ぬいぐるみは5個ありますが、自分でそれらすべてのお世話をしたがります。

ご飯やおやつを食べていると、ぬいぐるみを持ってきて食べ物を口に運んであげます。
水分をとるときも同じようにしますし、時には指差しで、
「あっちの子連れてきて」
「次はあの子」
「あっちもあっちも」
と、私に指示をだすこともあります。

寝るときも皆一緒です。
「そろそろお布団に行くよ〜」
と声をかけると、6個すべてのぬいぐるみを私やパパに持たせたり、自分で寝室に運び込んだりします。

ぬいぐるみだけではなく、その時その時で好きなおもちゃ……例えば車のおもちゃなども、寝室に連れてきて一緒に寝ようとすることもあります。
さすがに車は固くて一緒に寝るには危ないので、のっぽくんが寝入ってからこっそり元の場所に戻していますが……
 
運んできたぬいぐるみ達は布団の上に並べ、毛布をかけてあげます。その間に自分も入ろうとするのですが、私が手伝ってあげても上手くぬいぐるみ達の間に入りきれないでいます。
一緒の布団に入ることは今後の課題かもしれないですね(笑)

朝になればやっぱり一緒に寝たぬいぐるみ達をリビングに運んでいきます。

お世話をしたがるほどに好きなものができて、のっぽくんなりの愛情を示しているのを見ると嬉しくなります。
ぬいぐるみに囲まれて眠るのっぽくんは、とても可愛いらしいです。
今日はどんなお世話をするのかなぁとワクワクしている自分もいます。
おままごとをしているみたいで、私も童心に帰った気分でのっぽくんと一緒に楽しんでます。


実母様

徐々に夏らしくなり暑い日が増えてきましたが、お変わりありませんでしょうか。
 
のっぽくんが1歳半になる少し前に、真実告知といいますか……実母様のお写真をのっぽくんに見せました。

けれど以前から実母様のことは話していました。
のっぽくんが我が家にやってきた時、一緒にクマの枕をいただいていたので時々それを見せながら、
「これはのっぽくんを産んでくれたママが、のっぽくんのためにくれた枕だよ。大事にしないとね」
と何度も話していました。
 
なので真実告知をしようと畏まってしたわけではありませんでした。生まれて数ヶ月の頃からずっと、あなたにはママがもう一人いるんだよ、ということは話していました。

のっぽくんは写真を見た時なんだかわからない様子でしたが、「一緒に写ってるのはのっぽくんだよ。この人はのっぽくんをお腹で育ててくれた、もう一人のママだよ」と教えてあげたら、写真の中の実母様を指差して見つめていました。

そして、その日の夜少し驚いたことがありました。
上でも書いたように、のっぽくんはぬいぐるみ達と一緒に寝るのですが、この日は実母様からいただいたクマの枕も持ってきて毛布をかけてあげていました。
翌朝も、寝室からぬいぐるみ達を運び出すときに、クマの枕も一緒にリビングに持ってきていました。

写真を見せたことで実母様のことが実感できて、枕を大事にする意味がわかったのかなぁと思っています。
これからも折りにふれて実母様のこと、のっぽくんへの想いなどお話していきたいと思っています。

暑い日が続きますので、実母様もご家族の皆様も熱中症などになりませんようにお気をつけください。

TOP