ぽけっとパーク

親ばかサロン

愛逢月ちゃん2歳です🎶HAPPY BIRTHDAY🎶

2022.08.03 夢見月さん

愛逢月ちゃん2歳です♬HAPPY BIRTHDAY♬

マザー様
事務局スタッフの皆様
BPファミリーの皆様

日頃より大変お世話になっております。東北・信越ブロックの夢見月です。
この度は12周年記念式典の開催、誠におめでとうございました。
マザー様をはじめとするスタッフの皆様が、長年継続的に続けて来られた活動とご尽力のおかげで、我が家にも娘を迎えることができていることに改めて感謝を申し上げます。

私共の愛娘、愛逢月ちゃんが2歳のお誕生日を元気に迎えることが出来ましたので、近況と共にご報告をさせていただきます。長文になりますが、是非お付き合い下さい。

愛逢月ちゃんは身体の成長はのんびりとしていますが、言語機能や運動能力に関しては申し分ないくらいの飲み込み(インプット)の早さと、使いこなし(アウトプット)ぶりで、周囲を驚かせています。こちらが話したり教えたりした言葉を耳コピで覚えてすぐ真似し、状況に応じて適切な言葉を使って話してきます。“うれしい”とか“たのしい、かなしい”など、形容詞をたくさん使ってお話をしてくれるので、今のお気持ちがとてもわかり易いです。
外出から帰宅し、横になって休んでいたパパを見て「パパねんね、おつかれさま♪」なんて言ってくれちゃうので、パパは堪らずに吹き出してしまうことが多いです。
1歳11ヶ月児が“おつかれさま”を正しく使いこなすなんて、なかなか想像できないことなので、本当に驚いてしまいます。大人の会話の内容を理解しているかのような相槌を打つこともあるので、毎回感心しています。まるで言葉を使っている場面を丸ごと(映像を切り取るように‥)記憶しているのではないかと思うほどです。

絵本で(例えば‥)つまずいて転んでいるイラストを見ると、読むのを中断してわざわざ転んでいる体勢になるという、ちょっとした寸劇を見せてくれたり、仕事から帰ってきたパパに、その日あった出来事を(知りうる限りの語彙力を駆使して)一生懸命報告したりしている姿にも、ホッコリします。
毎朝、目玉焼き用の生卵をパカッと割るのは、愛逢月ちゃんのおしごとです。力加減が丁度良いのか、硬いところにコンコンと卵を打って、上手にヒビを入れてくれます。
ひとり遊びをするのが嫌いで、常に「ママぁ〜きてー」「ママちゃん、おいで〜」「ママ、ココ、おすわり!」「パパぁまて、まて〜」「パパ、ムツこうかんして〜!」などと、ご近所迷惑になるくらいの声量で絶叫するので、困りながらも‥ついつい笑ってしまいます。

体を動かすことも大好きで鉄棒にぶら下がって棒のところまで両足をグィっと自力で上げますし、ボールを投げさせれば、体の中心(受けやすい位置)に投げ返してくれます。
朝から「いくよー!」と廊下をダッシュしたり、ベッドの上で前転やブジッジをしたりと、起きている間はとてもエネルギッシュに動き回るので、家中に活力が溢れています。
日中は“かまって育児”なので何かと大変ですが、睡眠の質は良好で、夜泣きをすることもなく、朝までぐっすりと眠ってくれるのでとても助かっています。

現在は何でも自分でやりたがる時期(メラメラ期・イヤイヤ期)に突入しています。
うまくいかなくて癇癪を起こしながらも、出来なかった事が出来るようになると嬉しそうに教えてくれます。
まだまだ知らないことや不思議なことがたくさんあるので、「コレなにかな?」「気ニナル!」と、探求心が止まらない毎日です。

4月からはリトミック教室に通い始めています。本人もレッスンを楽しみにしていて、「リトミック行くよ」と言うと、「ミックいく〜♪」「しぇんしぇい(先生)、こんちは。する〜♪」と言いながら、レッスンバッグを抱えてきます。将来本人がどんな夢を描き、何をやりたがるかはわかりませんが、リトミックで育まれる社会性や創造力、表現力、更には思考や判断を促し、行動へと移すスキルは「生きる力」になると考えています。1〜2歳コースは親子でのレッスンなので、娘との信頼と愛着関係を深めるのにとても役立っています。

2歳のお誕生日を迎えるにあたり、プレゼントとは別に「真実告知プラン」を意識して“家族”をテーマにした絵本を数冊買い揃えました。時間は掛かりましが、“うみのおや・そだてのかあさん・ようし”などといった我が家に関連する表現が出てくるものを探しました。
家族の在り方が多様化している今日ですから、一緒に絵本を開きながら、家族のカタチにも色々あるということを、視覚的・感覚的に理解してもらえると良いなと思っています。今はいろんな形態の“かぞくの絵”を見ているだけですが、この先幾度となく読み聞かせをする中で愛逢月ちゃんから様々な反応や質問があると思うので、然るべきときに愛を持って我が家の物語(真実告知)を話してあげたいと思います。数回、数十回‥それ以上かかるかもしれませんが、彼女が理解(納得)したと思える伝え方ができるまで繰り返し‥話してあげたいと思っています。なんだか気に入ったようで、「かぞくみる」「だいじだいじ」と言いながら、嬉しそうにページをめくっています。
お誕生日当日の朝、「ままに産んでくれてありがとう‥しよ」と言うと、「ありと(ありがと)♪」と言いながら、まま(実母さん)の写真をニコニコと抱き締めていました。
更に続けて、「〇〇ちゃんはさぁ、頭から産まれたの?あんよから産まれたの?」と聞いてみると、私のスカートの中に潜って(こんな感じ!と)再現してくれました。
胎児の頃の記憶が残っている今のうちに、お腹の中にいたときのこと、産まれたときのことを‥色々教えてもらっておこうと思います。


実母様

おかげさまで愛逢月ちゃんが2歳になりました。この娘の尊い命を諦めずに繋いで下さり、本当にありがとうございました。愛逢月ちゃんは、現在カワイイ盛りです♪
性格はとても思慮深くて慎重派さんですが、少々気が短いところもあります。1秒で号泣するのは彼女の得意技ですが、いつまでもメソメソと引きずることはなく、その後の切替えが早いのは素晴らしいことだと思います。

2歳のお誕生日プレゼントは愛逢月ちゃんの希望を尊重した結果、緊急車両セットになりました。家族で一緒にプレゼントを選びに行くと、男児玩具の売場にしか興味がないようで、色んな乗り物のおもちゃを前に、目を輝かせながら嬉しそうに選んでいました。
将来、いずれかの緊急車両に乗るようなお仕事に就くのでしょうか?今後の成長が楽しみになってきました。
ままごとや人形などの女児の遊びを全くやらないわけではないので、私達は男女の子育てを同時に経験させてもらっている気分です。
女の子だからと制限することなく、愛逢月ちゃんが、愛逢月ちゃんらしくいられる子育てをしていきたいと考えていますので、どうぞ今後とも宜しくお願い致します。

酷暑、豪雨、コロナ禍‥と落ち着かない日常が続いていますが、どうぞお身体を大切にお過ごし下さい。いつでも変わらず、実母様のご多幸を願っています。


愛逢月ちゃんへ

2歳のお誕生日おめでとう!!
がんばって2歳になってくれてありがとう!!
きっと、3歳までの一年間もあっと言う間なのでしょうけど、パパとママは貴女のことを1日1日と‥愛し抜きたいと思います。

TOP