ぽけっとパーク

親ばかサロン

カレラくん 3歳のご報告

2022.08.10 ゆーのすさん

カレラくん 3歳のご報告

こんにちは。千葉ブロック102期、ゆーのすです。
カレラくんが元気に3歳を迎えました。

*誕生日
今年のお祝いはなんと4回もありました。誕生日会は何度あってもよいですね。
自宅はもちろん、同じ月生まれのお友達の家や、じじばばの家、保育園でもお祝いをしました。
「誕生日!3歳!」より「ケーキ食べていいの!?」が最優先のカレラくんです。
誕生日当日は偶然にもマザーさんや養親家族の方々と会う機会があり、たくさんの方に「おめでとう!」と声をかけていただきました。ありがとうございます!

*普段の様子
昨年12月から保育園に通っています。

小さな風邪や体調不良はありましたが、どれも大事には至らず、概ね健康です。
身長や体重も順調に増え、成長曲線の真ん中を突き進んでいます。

ここ半年で発語がとても発達しました。
2歳半頃まで言葉が増えず専門的な支援も視野に入れていたところ、年度が変わった途端にたくさん話をするようになりました。
保育園の先生から「他の子が思い思いに叫んでいる時に、カレラくんだけ『~~と思う』と優しく言ってくれるんです」と聞いた時はちょっと笑ってしまいましたが、本人なりに言葉を使いこなしている姿に感心しています。
貫禄のあるやや肉厚な見た目の割には出る声が高めなので、各所で「可愛い声が出るのね」と言われています。

好きな物は相変わらず「車輪がついた乗り物」です。
特に自動車は大好きの大好きで、知っている車を見つけると必ず教えてくれます。エンジン音がかっこいい車が通り過ぎると「いい音」とぼそっと言うこともあります。
また、誕生日プレゼントで新しい自転車を手に入れたカレラくんは乗るほうも頑張っています。練習を始めてからすぐにペダルをリズムよく漕げるようになり、補助輪の力を借りて自由に乗りこなしています。

*実母さんへ
お元気でお過ごしでしょうか。
すてきな誕生日プレゼントをありがとうございます。
好きなように重ねてみたり、見本を指さしながら「これつくって!」と親たちに作らせてみたり、かといって完成したところを即座に叩き崩してけらけらと笑ってみたりと、大変自由に楽しんでいます。
年相応の自己主張ややんちゃもあり、3歳の1年ももっと成長してくれるでしょう。
またアルバムをお送りします、ご覧いただければ幸いです。

TOP