ぽけっとパーク

親ばかサロン

のっぽくん 1歳9か月になりました

2022.09.13 ハムちゃんずさん

のっぽくん 1歳9か月になりました

マザー様
事務局の皆様
BPファミリーの皆様

お世話になっております。
関東Aブロック111期のハムちゃんずです。
わが家ののっぽくんが9月で1歳9ヶ月になりました。最近ののっぽくんの様子をご報告します。

先月、のっぽくんは生まれて初めての散髪をしました。なかなか髪が伸びなくてこの時期になりましたが、今年の夏は暑くて、汗をかくとのっぽくんは自分でぐしゃぐしゃに頭を掻くこともあったのでとうとう髪を切ることになりました。

私の行きつけの美容室に行ったのですが、初めての場所での初めての散髪なのでのっぽくんはどんな反応をするのかと心配していました。

やっぱり膝に乗せて切ってもらうほうがいいかな〜?と思い、膝に乗せて準備をしました。

夏場なので思い切り短くしてもらうつもりでバリカンを使ってもらったのですが、いざバリカンが動いてものっぽくんはちっとも気にしていませんでした。

用意してもらったタブレットでユーチューブを見ながら大人しく膝に座ってくれてました。

意外とこんなものなのね……と思っていたら、美容師さんが
「こんなにおとなしい子は初めて。バリカンが動く音だけでびっくりして泣き出す子も多いのに」
と言っていました。

その場にいたお客さんものっぽくんを驚いて見ていました。お話を聞くと、どうやらその方のお子さんは初めての散髪が大変で、美容師さん数人がかりでやっと切ったということでした。

ここでものっぽくんの度胸の強さに助けられました。
本人は髪の毛を切られながら、バリカンが動いている方向に頭を傾けて「なにやってるんだろ〜?」と不思議顔をしていました。

頭がさっぱりしたあとは自分の姿に驚くかな?とも思ったのですが、鏡を見せても「何かあった?」みたいに平然として特に気にする様子はありませんでした。

髪が短くなって、本人は涼しく快適そうです。これからは冬に向けて伸ばしていくことになりそうです。


実母様
 
9月に入り残暑も落ち着いてきましたが、いかがお過ごしでしょうか。

のっぽくんの今のお気に入りの動物は猫です。
以前は犬だったのですが、いつからか猫好きになりました。

道に猫が通りかかると「にゃんにゃん、にゃんにゃん」と喜び、キャットフードの猫の写真を見ても「にゃんにゃん」と連呼しています。
働く車のイベントで会った猫のきぐるみにも喜んで抱きついていました。

のっぽくんが好きなものが徐々に増えてきて、こちらも楽しいです。

のっぽくんの希望次第ですが、いつか動物を飼うときがあれば、可愛がるだけでなく、命の大切さについても考えてほしいなと思います。

朝晩は涼しくなってきたので、風邪にはお気をつけてお過ごしください。

TOP