ぽけっとパーク

親ばかサロン

花火くんの1か月検診とお宮参り⭐

2022.09.14 ぽるとさん

花火くんの1か月検診とお宮参り☆

マザー様・事務局の皆様
Babyぽけっとファミリーの皆様
実母様

いつも大変お世話になっております。
127期東北・信越ブロックのぽるとです。

花火くんをお迎えしてからあっという間に、誕生から1か月を迎えました。
先日、1か月検診とお宮参りを無事に終えることができましたので、ご報告いたします。

1か月検診では、退院時3,466gだった体重も4,390gに増え、身長は51.5㎝から56.0㎝へ伸びて、心雑音や反射のテストなども問題なく順調に成長していますね、と先生からお褒めの言葉をいただきました。

病院で、看護師さんからママへ抱き替えられて落ち着いた花火くんの様子を見て、「ママがいいんだね~、やっぱり分かるんだね~」と言われ、そんな風に感じていてくれたらいいなと思う気持ちと、嬉しさで胸がいっぱいになりました。

今後は予防接種等も始まりますが、花火くんと一緒にドキドキしながら、励ましつつ受診していきたいと思っています。

1か月検診の際の初めてのチャイルドシートでもぐっすりと眠り、お出かけも、ほとんど泣くことなく終始ご機嫌で、これからのお出かけが楽しみになりました!

そして、1か月検診を無事に終えた週末に、両家の祖父母と7人で、いつもお世話になっている近所の神社へ参拝し、お宮参りをしました。

お迎えの当日のように、残暑厳しいとっても良く晴れた日で、やっぱり花火くんは晴れ男だね!と話しながら向かいました。

神主さんから「ご祈祷中は大きな太鼓の音に驚いて泣いてしまう赤ちゃんもたくさんいますが、神様は赤ちゃんの泣き声がとっても好きなので、泣いてもよいし、ご祈祷中に立っしてもよいので楽に過ごしてくださいね」と言われ、花火くんも泣いてしまうかな?大きな鳴き声をみんなに聞かせてくれるかな?と期待していましたが、花火くんは太鼓の音にビクッとしたものの、すぐににや~っと笑顔を見せてぐっすりと眠っていてくれました。

元気いっぱいの大きな泣き声を響かせることはできませんでしたが、無事に花火くんの健やかな成長をお祈りすることができ、家族みんなでホッと一安心しました。

暑さのあまり、記念写真では険しいお顔ばかりの花火くんでしたが、そんな仕草も表情もとっても可愛く、みんなを笑顔にしてくれて、良い思い出となりました。

こうして花火くんを抱いてあやしたり、お世話をしたり、ころころと変わるかわいい表情を見たり、ひとつずつ成長を積み重ねていく様子を間近で見られることが、今でも夢のようで、ふとした時に涙が溢れてしまいそうになります。

花火くんをお迎えしてから4週間弱ですが、親せきや友人など50人近くの方から花火くんを抱っこしてもらい、お祝いされて、みんなを笑顔にしてくれました!

私達の姉妹が赤ちゃんのころから使っていたベッド(40年物!)に花火くんを寝かせたり、祖母が手縫いで作ってくれたベビードレスに花火くんが袖を通している姿を見て本当に嬉しく、子どもを諦めかけていた数年前では想像もできないような幸せと笑顔の溢れる日々です。

これからは私達が花火くんの笑顔を作り、守っていけるよう、楽しく過ごしていきたいと思います。

また、これまで皆様が繋いでくださったたくさんのご縁と、皆様のご尽力に感謝を忘れず、これからも花火くんの成長を大切に見守っていきたいと思います。


実母様

夏の厳しい暑さも少しずつ落ち着いてまいりましたが、その後のお身体の具合はいかがでしょうか。

花火くんは1か月検診で体重が4,390gと、退院時から1日に42gのペースで順調に大きくなり、抱っこしていてもむちっと重みを感じるようになりました。

身長も成長曲線の上の方をキープしています。肌もとってもすべすべで、ぷにぷにほっぺも褒められました!

泣き声も一段と大きくなり、しっかりと意思を伝えてくれるのでとても頼もしいです。

風邪や大きなけがもなく、くりくりの大きなお目目は変わりなく、すくすくと成長しておりますので、どうぞご安心ください。

花火くんがきてからは、両家の家族だけでなく私達の友人にもたくさんの笑顔が増え、毎日がとても明るく賑やかに、とっても楽しくなりました!

甥姪も、花火くんの可愛さにメロメロで、みんなが抱っこやお世話をしたくて花火くんに行列ができています。

これからもこのご縁への感謝の気持ちを忘れず、花火くんに精一杯の愛情をこめて大切に育ててまいりますので、一緒に成長を見守っていただけると嬉しいです。

まだまだ暑さも厳しく、季節の変わり目にもなりますので、実母様におかれましてもお身体を大切にお過ごしください。実母様のご健勝とご多幸を心よりお祈りしています。

TOP