ぽけっとパーク

親ばかサロン

せんかちゃん誕生2ヶ月のご報告

2022.09.24 うしとうさぎとさん

せんかちゃん誕生2ヶ月のご報告

マザー様、事務局のみなさま、BPファミリーのみなさま

いつも大変お世話になっております。
関西Aブロック・121期の うしとうさぎと です。

せんかちゃんのお宮参りと最近の様子をご報告させていただきます。

お宮参りは、暑さが少し和らいだ9月中旬に行いました。晴天にも恵まれ、お天気までもせんかちゃんをお祝いしてくれているようなとても気持ちのよい一日でした。両家の祖父母にも参加してもらい、笑い声に満ちた幸せな時を過ごすことができました。
せんかちゃんは、始まる前からすやすやとよく眠り、太鼓の音で一度だけ目を開けましたが、終始、夢の中でした。大きな音が聴こえようが、抱っこする人が変わろうが、お構いなしで、おかげで可愛い寝顔写真がたくさん撮れました。

せんかちゃんの着物は、昔、曾祖母が孫のために準備してくれたもので、この着物を使うのはせんかちゃんで4人目となります。受け継がれた着物には、せんかちゃんの更なる健やかな成長を願う、家族みんなの想いが込められています。

新生児期を終えた可愛いせんかちゃんはますますぷっくらとして、体重も生まれたときから、約2.5キロ増えました。毎日、お風呂前に体重を測るのですが、『昨日より○g増えたね』っと夫婦で喜んでいます。最高記録は一日に105g増です。ミルクが欲しいときは『一体どこからそんなにも大きな声が出るの?』と驚くほどの声で泣いてくれて、元気そのものです。
日中は、音楽をかけていると手足をばたばたと動かし、まるで踊っているようにリズミカルな動きをします。先日、曲が終わるとピタっと体の動きをとめ『ふぅー』と大きなため息をついていました。その姿はまさに一曲踊りきったダンサーのようで大笑いしました。

夜のミルクを飲み終わってから、寝つくまでは、夫婦でせんかちゃんを囲い、今日の出来事や明日の楽しみなどを話すことが多く、一日の中でもとても大切な時間となっています。せんかちゃんも耳を傾けていて、時折、『あぃ!』『うぅ!』とナイスなタイミングで相づちを打ってくれ、そんなときは毎回、夫婦で親バカが炸裂します。

マイカーデビューも果たし、チャイルドシートでもよく寝てくれます。まだ、近場しかお出かけはしていませんが、徐々に距離を伸ばしていこうと考えています。どこにお出かけしようかと考えるだけでわくわくします。
こうした幸せな日々を送ることができるのも、マザー様をはじめ、皆様のおかげです。決して当たり前ではないこの日々を、感謝の気持ちを忘れず、大切に過ごしていきたいと思います。
今後ともどうぞよろしくお願い致します。


実親様
お元気でお過ごしでしょうか。
せんかちゃんとの生活も早いもので約2カ月が経ちました。毎日慌ただしく過ごしている中、想像していた以上に毎日がとても幸せです。朝、『おはよう』とせんかちゃんにあいさつをして、せんかちゃんが笑ってくれるだけで、今日一日がもうすでに最高の一日になっています。
私たちがせんかちゃんと出会い幸せだと思うように、せんかちゃんにも『私は幸せ』と思ってもらえるよう、しっかりと愛情を伝えながら、一生懸命育てて参ります。
お宮参りの神社は、毎年、夫婦で初詣に訪れていました。『来年は子どもと3人で来られたらいいね』と話していましたが、私たちだけでは実現することはできませんでした。しかし、実親様が元気なせんかちゃんを生んでくださったことで、こうして可愛い可愛いせんかちゃんと一緒にお参りすることができました。まさかこんなにも可愛い女の子と一緒にお参りできるなんて、夢のようなひとときでした。

月末には予防接種が控えています。訪問してもらっている保健師さんと相談しながら病院や日程を決めました。
私たちの周りにはいつも助けてくれる人たちがたくさんいます。不安なことがあれば、周りの人に頼りながら、私たちも親としてせんかちゃんに負けないくらい、成長していきたいと思っています。
来月はBabyぽけっとのイベントや家族でのお出かけなど、楽しみな予定がいくつもあります。
またこちらでご報告させていただきますので、どうぞよろしくお願い致します。
皆さん、お身体にお気をつけて、お元気にお過ごしください。

TOP