ぽけっとパーク

親ばかサロン

ティガーくんお宮参りのご報告

2022.09.30 ティキの森さん

ティガーくんお宮参りのご報告

マザー様、事務局のみなさま、BPファミリーのみなさま
いつも大変お世話になっております、埼玉ブロック123期のティキの森です。先日、ティガーくんのお宮参りをしましたのでご報告します。両家のおばあちゃんが来てくれてにぎやかなお宮参りになりました。

当日はまずフォトスタジオで写真撮影をしました。掛け着でのフォーマルな写真に加えて、鬼のパンツやタキシード姿などで可愛らしい写真をたくさん撮ってもらいました。甘えん坊のティガーくんは大人たちが「ティガーく~ん」「こっちむいて~」と気を引いてくれるのが嬉しいらしく、上機嫌でいろんな表情を見せてくれました。撮影後には二人のおばあちゃんからミルクを飲ませてもらいました。

神社に移動する車内でぐっすり眠ってしまったティガーくんですが、祈祷中に目を覚まして興味深そうに祝詞を聞いていました。私が高校生の頃から初詣やお祭りに通い、結婚後は子どもを授かりますようにと何度もお願いをしに来た神社にティガーくんを連れてお参りし、健康と多幸を祈願することができてとても感慨深いお宮参りでした。

翌週の連休には遠方からいとこたちが会いに来てくれました。小学生のいとこは、ぬいぐるみで抱っこの練習をしたり、ガラガラとぬいぐるみの贈り物を選んでくれたりして、ティガーくんに会える日を心待ちにしていたそうです。ティガーくんの丸いほっぺをつついて「ずっと会いたかったんだよ。やっと夢がかなった」と語りかける姿が印象的でした。

最近のティガーくんは体重が6㎏を超え、お医者さんに「急激に大きくなりましたね」と驚かれたほどです。免疫力が弱くて外出に制約があるので、家での時間が充実するよう、毎日の「お遊びタイム」「おしゃべりタイム」をたくさん設けています。最近のお気に入りはママ渾身の「ちゃんまげマーチ」で、ティガーくんはいつも上機嫌で笑ってくれます。

「あう~」の他に「あうあう」「ほほほう」「ふふ~う」などクーイングの種類が増えてきて、ときどきパパママの声かけをまねするようになりました。先日の朝、「おはよう」と声をかけたら「おあよ~」と返してくれました。「おはようって言ったの!?すごい!天才!」とパパママが歓喜すると、ティガーくんが「きゃはは~」と声をあげて笑ってくれました。ティガーくんと気持ちが通じていることが感じられて、心が震えるほど感動しました。それからは毎朝、パパがティガーくんの「おはよう」を録画しようと待ち構えています。

毎日、ティガーくんの小さな成長を見つけることにとても大きな喜びを感じます。夜、楽しい一日を終えて満足そうに眠る可愛らしい寝顔を見ていると、「ティガーくんとの幸せな日々がこのまま永遠に続きますように」と心の底から願う気持ちが湧いてきます。
私たちを出会わせてくれたマザー様、事務局のみなさまに心から感謝しています。

実母様
秋の訪れが感じられるようになりましたがいかがお過ごしでしょうか。ティガーくんは順調に成長して4か月を迎え、2回目の予防接種もクリアしました。相変わらずミルクをたくさん飲んでぐんぐん成長しています。今はまだビタミンや鉄分のお薬が必要ですが、経過は順調なのであと2か月もすればお薬を卒業できるでしょうとお医者さんからお墨付きをもらいました。保健師さんからは、「こんな短期間でここまで成長するとは、ティガーくんは育つ力のある子ですね」とほめられました。

人が少ない時間を選んで少しずつ外の散策にも出かけていますので、これから秋の美しさをティガーくんに見せてあげたいと思います。これまでの成長とお宮参りの写真をアルバムにしてお送りしますので、ティガーくんの成長を見守っていただければ幸いです。実母様のご健康とご多幸を心よりお祈り申し上げます。

TOP