ぽけっとパーク

親ばかサロン

がんもちゃん4歳になりました!

2022.10.01 おでん一家さん

がんもちゃん4歳になりました!

マザー様 事務局の皆様 BPファミリーの皆様

お世話になっております。神奈川ブロック98期生のおでん一家です。
お蔭様でがんもちゃんが4歳の誕生日を迎えることができました。

台風シーズン真っ盛りということもあり、屋外イベントはありませんでしたが、室内遊技場や、BBQ、手作りケーキなどなどみんなにお祝いしてもらい、誕生日を堪能しました。
幼稚園でも初めてお誕生日会をしてもらい、世界がだんだんと広がっております。

とにかく歌が大好きで、ディズニーの歌や、幼稚園で教わった歌をよく口ずさんでいます。
TVでちょっと見ただけのフレーズなんかもいつの間にか覚えており、散歩中に「お値段以上ニ○リ♪」と突然歌いだしたりします。創作も得意で、愛犬の散歩SONGを作成して、散歩中に披露もしてくれます。

コミュニケーション能力も高く、公園で初めて会うお友達にも積極的に話しかけたり、散歩中によく合う大人とも普通に会話をしたりしています。この能力で、今後の世間の荒波をくぐり抜けていくことを望みます。今後はより一層、自身の生い立ちや障がいと向き合う機会が増えることになるので。もちろん、我々家族はその力になれるよう全力をつくします。

弟のはんぺんくんとは仲良くやっており、たまにおもちゃの取り合いなどは起こりますが、基本的に姉として、よく面倒を見てくれています。

リハビリは継続しており、最近では歩行器の練習に入っております。この後、手術も検討していますが、出来る限りの機能回復を目指し、家族一丸となって頑張っております。そんな状況でもとにかく明るく歌っているがんもちゃんに救われています。このまま健やかに育ってくれることを願って止みません。

実母様

お元気でお過ごしでしょうか?
この度は、お誕生日カードとプレゼントありがとうございました。
がんもちゃんは大喜びで、いただいた毛布にくるまって寝ています。
カードを抱えながら「どこにいるのかなぁ」と、不思議そうに言っていました。

告知は4歳の誕生日に向けて、3ヶ月程前から始めました。PPでスライドを作成し、ジジババから私たち、実母様からがんもちゃん、そして、実母様からコウノトリさんが我々のもとに運んでくれたというストーリーを展開しました。
反応は小さく、本人はうすうす知っていた、感じていたことがわかりました。その日はそれで終わり、翌日、散歩中のやりとりが以下のとおり。
がんも「こうのとりさんどこかなぁ」
私「突然どうしたの?」
がんも「こうのとりさん、探して、ありがとうって言わなきゃ。このおうちに連れてきてくれてありがとうって。」
私「がんもちゃんを連れてきてくれてありがとう、って言いたいから、見つけたら教えてね。(涙)」

アルバムは鋭意作成中です。がんもちゃんと過ごす1年は濃くて写真を選ぶのに苦労しています。もうしばらくお待ちいただければと思います。

TOP