ぽけっとパーク

親ばかサロン

🍎秋映ちゃん 祝1歳のご報告🍎

2022.10.03 Teamファームさん

☆秋映ちゃん 祝1歳のご報告☆

◆マザー様 事務局の皆様 BPファミリーの皆様

いつもお世話になっております。
中部Cブロック121期のTeamファームです。

朝夕涼しくなり,ずいぶんと日も短くなってきました。
こちらはようやく稲刈りが終わるところです。

ありがたいことに,先日秋映ちゃんが1歳のお誕生日を迎えました。
ちょうど一年前の,該当のご連絡をいただき,お迎えまであたふた,ドキドキしっぱなしの3日間を思い出しています。あれから1年,じっくりゆっくりのつもりでしたが,過ぎてみればあっという間でした。無事に1歳を迎えることができて感無量です。

お誕生日当日は,自家製栗きんとんケーキ&フルーツでお祝いしました。どんなケーキにしようか,夫婦で何回か話題にしていたのですが,素材をそのまま食べられるものが一番と,旬の栗と,ブルーベリー,シャインマスカットとなりました。秋映ちゃんは,火が灯されたろうそくを不思議そうに見ていました。もちろん,完食でした。

また,お祝いをするときに,〇〇母ちゃんから生まれた日であること,父ちゃんと母ちゃんのところに来てくれてとても幸せだよということ,そして,ありがとう,を伝えました。

無事に今年のもち米が収穫できたら,そのお米で一升餅をこしらえる予定でいます。10月中に初めてTeamファーム母の実家に遠征する計画を立てているので,そのときに餅を背負うところを一緒に見てもらえたらと考えています。

今のブームは,とにかく散歩です。“散歩”という言葉にしっかり反応し,かけてあるヒップシートを引っ張り下ろします。自分から行きたいときは,同じくヒップシートか玄関を指さします。飛んでいる鳥,特にカラスに興味があります。電線にとまっているのを見上げたり,とんでいく様子を指さしたりします。また,両手に草を持ちたがります。エノコログサやメヒシバなど,30分近い散歩でも,握ったまま持ち帰ってきて,家の中でちぎって遊びます。

つかまり立ちは,さらに上達中です。すくっと立って,ゆっくり座る,こういうことができるようになるのですね。感動です。どこでどんなふうに歩きはじめるのか,その日を楽しみにしています,が,ゆっくりでいいんだよ,と思っています。

3度の食事も相変わらずよく食べます。秋になり,根菜が増えてきました。前までそこまで気にしていなかった,大人の食事を指さして,あれがほしい,食べたい,と訴えるようになりました。同じものを食べられるときは同じに。薄味でも似たものを一緒に食べられるように工夫していきたいです。

一歳児健診は少し早めでしたが,無事に終わっています。身長も体重も成長曲線のど真ん中です。これから2回目の秋~冬を迎えますが,できるだけ体調を崩さないように,元気に過ごしていきたいです。

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。


◆実母様

朝夕涼しくなりましたね。
お変わりありませんでしょうか。
実母様が託してくださった秋映ちゃんは,無事に1歳を迎えました。

日中ずいぶんと過ごしやすくなったので,土砂降りでなければ外に出ることが多いです。多少の雨でしたら傘をさして出かけます。傘の雨音も新鮮なようで,小さいトトロを見ているようです。
森に出かけることも好きです。空を見上げてあの葉っぱがほしいと指さしたり,落ちている葉っぱや枝をつまんでは放り投げたり,こちらを見ながら口に入れようとしたりします。

はやいもので1年経ちました。
無事に1歳を迎えられたことに心から感謝し,これからも秋映ちゃんを大切に守り育ててまいります。

これからいよいよ寒い季節に向かっていきますね。
どうかご自愛ください。
実母様のご健康とご多幸をいつも心からお祈りしています。

TOP