ぽけっとパーク

親ばかサロン

ホルンフェルスちゃんの百日祝のご報告

2022.10.03 カルストさん

ホルンフェルスちゃんの百日祝のご報告

マザー様、事務局様、BPファミリーの皆様

ようやく朝晩が過ごし易い気温になってきました。皆さまいかがお過ごしでしょうか?
この度、わが家のかわいいホルンフェルスちゃんが百日祝を無事迎えられたことをご報告致します。

何日も前から関東に住むおばあちゃんがお食い初めに参加するのを楽しみにしていてくれ、私たち家族も張り切って懐石料理屋さんを随分前から予約しておりました!!が…なんと台風直撃。台風の2日前に飛行機に乗ってやってくる予定だったおばあちゃん。「首都圏から移動するから」とホルンフェルスちゃんを気遣って事前にPCR検査も受けてくれたのに、飛行機が全便欠航に。お店を予約した日に山口に来ることができませんでした。日時変更ができなかった為、パパとママとホルンフェルスちゃんの3人でお食い初めのお祝いをする事にしました。

懐石料理屋さんで、いつも通りどっしりと落ち着いた笑みを見せ「小さいのにとっても落ち着いていますね〜」と褒められてお料理が来ても興味津々。これは楽しく執り行えそうだぞ!と、ママが早速儀式を行おうとすると、突然ふぇ〜ん!!!といつもにない反応。あやしてすぐに泣き止んではじめると…またふぇ〜ん!!!。。。どうやら一眼レフのシャッター音が怖くて泣き出していたようでした。いつもはスマホ撮影ですが、パパママ気合を入れて持ち込んだミラーレス。まさかの展開にビックリでした!

懐石料理屋さんでのお食い初めの翌日、ようやく空路が再開し、おばあちゃんが駆けつけてくれたので、おうちで歯固めの儀式をしてもらいました。沢山撮影をしたので、ホルンフェルスちゃんはだいぶ疲れてしまったようですが、無事にお食い初めの儀式を執り行うことが出来ました。

実母さまへ

お元気でお変わりなくお過ごしていらっしゃいますか?前回同様お天気のニュースを見ては、実母さまのお住まいは無事であろうかと案じております。今回自分たちの住まいが台風直撃となり、ホルンフェルスちゃんを託してくれた実母さまのためにも全力で守らなければと気持ちが引き締まりました。これからもその気持ちを大事にしてゆきたいと思いました。

ホルンフェルスちゃんは順調に心身共にすくすく成長を遂げてくれています。最近は昼夜の区別もはっきりとしてきたようで、21時に就寝すると朝6時まで起きません。心配になり哺乳瓶を口元に持ってゆくと、なんと寝たまま飲み干して全く起きずに朝までぐっすり寝てくれます。心配になって起きるのは夜1度だけなのです。よく飲みよく寝てくれます。

ホルンフェルスちゃんは絵本の読み聞かせが大好きで、お気に入りの絵本で声を出して爆笑してくれるようになりました。ちょっと難しそうな幼児さん向けの長い文章の入った絵本も、しっかり集中して見入ってくれています。朝の読み聞かせは多い時で10冊程読み聞かせをします。物足りないとあーうーあーうー。と声を出してもっと読んで!とリクエストしてくれます。

ベビーカーや抱っこ紐でのお散歩も大好きです。お散歩すると道ゆく人にかわいい〜と言ってもらえて、とっても嬉しくなってしまいます。

わが家に来たばかりは50サイズがぶかぶかだったのに、今ではもう70サイズを着用しており、成長曲線も順調です。自発的なおしゃべりも盛んなようで、検診先のクリニックや保健センター、子育てサロン等で「とってもおしゃべりがじょうずですね。唾液の分泌も多いし離乳食早めで良さそうですよ」と、行く先々で声をかけて頂き、ホルンフェルスちゃんの成長の速さに離乳食の勉強が追いつかず、いま慌てて準備をしはじめました。

実母さまが大切に育んでくださったお陰様です。ただいまアルバムを準備しております。完成まで今しばらくお待ちください。これからも成長を共に見守って頂けますと幸いです。また季節の変わり目が近づいて来ました。ご体調崩されぬようどうかご自愛くださいませ。

TOP