ぽけっとパーク

親ばかサロン

のっぽくん 1歳10ヶ月になりました

2022.10.17 ハムちゃんずさん

のっぽくん 1歳10ヶ月になりました

マザー様
事務局の皆様
BPファミリーの皆様

いつもお世話になっております、関東Aブロック111期のハムちゃんずです。
のっぽくんが1歳10ヶ月になりましたので、近況をご報告します。

のっぽくんは9月の半ばから、週一回やっているこども園の親子遊びに参加することになりました。
一番はじめに行ったときはオモチャに夢中になって、のっぽくんは一人で黙々と遊んでいました。オモチャを片付けて皆で体操したり歌ったりするときにも、オモチャが手放せなくてなかなか苦労しました。
 
回数を重ねるごとに「ここがどこで、何をする場所なのか」をのっぽくんなりに理解してきたようです。
けれどそれで静かになるのっぽくんではなく……。私や先生の隙をついて教室を出ていったり隣の教室に入り込んだり、片付けたオモチャを引っ張り出してきたり、やんちゃなのは変わりありません(笑)
眠かったりお腹がすいたりすると、全身を使ってイヤイヤするんですが、そんな日は帰ってから私も疲れきってしまいます。のっぽくんの体力がしっかりついてきたことが実感できます。
 
どこに行っても周りのことに興味津々で突き進んでいくので、今も目が離せないですが、体力がついてきてこれからもっと目も手も離せなくなるんじゃないかなぁと思ってます。
まだ友達と一緒になって遊ぶことは出来なくても、同じ遊びをしている子を意識して順番に滑り台を滑ったり、隣にいる子にアイコンタクトをしていたり、周りを気にかけるようになってきたかなと思います。
のっぽくんがたくさんの子供たちと一緒になって遊ぶことはこれまでなかったので、とても良い刺激になっていると思います。


実母様へ

10月に入り風がすっかり涼しくなりました。お元気でいらっしゃるでしょうか。
 
先日こども園の親子遊びの会で運動会がありました。
入場からはじまって、ダンス、リレー、玉入れ、障害物競走をしました。
 
練習もしたのですがのっぽくんはダンスを踊ることができなくて、ずっと私の膝の上で座ってました。玉入れは頑張ってくれたのでのっぽくんのチームが二回とも勝ちました!
リレーも障害物競走も一生懸命走りきることができて、終わったあとはたくさん褒めました。
 
本人はなにをやったのかわからない部分が多かったと思いますが、生まれてはじめての運動会で良い思い出ができたと思います。
私も一緒に競技をしたので撮った写真は少ないですが、もうちょっと大きくなったら写真やもらったメダルを見せながら、この日のことを話せたら良いなと思ってます。

秋晴が心地よい季節でもありますので秋を楽しみながら、ご家族揃ってお元気で過ごされることをお祈りいたしております。

TOP