ぽけっとパーク

親ばかサロン

せんかちゃん3ヶ月のご報告

2022.10.25 うしとうさぎとさん

せんかちゃん3ヶ月のご報告

マザー様、事務局のみなさま、BPファミリーのみなさま

関西Aブロック121期の うしとうさぎと です。
お世話になっております。

我が家の可愛いせんかちゃんの最近の様子をご報告させていただきます。
日に日に目が見えてきたようで、私たちが動くと目で追ってくれていたり、周りのものをじっと観察したりしていることが増えました。せんかちゃんと目が合うことも増え、にこっと笑顔を見せてくれたときには、『可愛いねー!!』と、親バカが炸裂しています。また、たくさんお話もしてくれます。『あぁ~』『うぅ~』にも色々なバリエーションがあり、抱っこしてほしいとき、遊んでほしいとき、ひとりでご機嫌さんで声を出しているときなど、その時々のせんかちゃんの感情が表されているようで、日々成長を感じます。

ここ最近は、指や手の甲を口にもっていき、ちゅぱちゅぱ(時折がぶがぶ)がブームになっています。お風呂でしっかりと手を洗っていてもお風呂から上がったとたん、ちゅぱちゅぱがぶがぶが始まります(笑)見ていて本当に面白く可愛らしいです。

有り難いことに親戚や友人からたくさんのお祝いをいただき、生後3カ月にして、すでに私たちよりも洋服をもっています。急遽、タンスの整理をし、せんかちゃんのスペースを広げるほどです。

10月のはじめには、関西ブロックの方との集まりで、はじめて大阪の大都会まで行きました。電車の乗り継ぎやいつも混んでいる地下鉄など、心配事はたくさんありましたが、せんかちゃんは私たちを気遣ってくれたのか、ベビーカーですやすやと眠っていてくれました。
関西ブロックの方に直接せんかちゃんを紹介でき、皆さんとても可愛がってくださいました。小さなお友達にも会え、せんかちゃんも嬉しそうで、帰宅後もずっとにこにこご機嫌さんでした。私たちも日々の悩みを聞いていただけて、改めて交流会の有り難さを感じました。一年半前に思い描いていた、家族3人でBabyぽけっとのイベントに参加するという夢が叶った忘れられない一日となりました。これからも親子共々、末永く仲良くさせていただけたら嬉しく思います。

実親さま
お元気でお過ごしでしょうか。
せんかちゃんは毎日元気に過ごしています。肌の色が白く、よく街中でも『肌が白くて、可愛い赤ちゃんね~』と声をかけられます。体重は生まれたときの2倍になりました。白くてぷくぷくの可愛いせんかちゃんです。
9月下旬、はじめての予防接種を終えました。他2人の赤ちゃんと一緒だったのですか、泣き声の大きさはせんかちゃんがダントツで、他の赤ちゃんが泣き止んでも、せんかちゃんは最後まで泣いていました。先生も『長いこと泣くね~。』とにこにこしながら、最後はその場にいたみなさんであやしてくれました。はじめて行く医院でしたが、先生やスタッフの方も親切な方ばかりで、自宅からも近く、これからもお世話になる予定です。心配していた副反応もなく、その後も元気に過ごしています。

10月半ば、訪問していただいている保健師さんのすすめで、はじめて地域の子育てサロンに参加しました。月齢の近いお友達がたくさん参加していましたが、せんかちゃんは終始夢の中… 手遊びや体操など自宅でもできることを教わりましたので、これから日課にしていきたいと思います。
子育てにおける市のサービスなど、今後は、積極的に情報を得て、利用していきたいと思います。
私たちはせんかちゃんとの生活が始まり、今まではあまり関心を持っていなかった分野にも興味を持つことが増えました。これから先、せんかちゃんといっしょに色々な体験をし、学びを深めていけると思うと、幸せな気持ちでいっぱいです。

おでかけすることももちろん楽しみではありますが、週末など特に予定がない日でも、家族3人でのんびり自宅で過ごせることが本当に幸せです。せんかちゃんとの生活が始まってから、どんな一日でも充実感があり、寝る前にはもうすでに明日が楽しみになっています。これもせんかちゃんがいてくれるお蔭です。

月末にはBabyぽけっとのイベントに参加するため、はじめて一泊旅行を計画しています。なんとイベントの当日はせんかちゃんが生まれてちょうど100日目になります。記念すべき日をこうしてBabyぽけっとの皆様と一緒に迎えられることを嬉しく思います。偶然とはいえ、私たちにとっては特別な一日になると思います。そのため、少し遅れますが、お食い初めは11月半ばに予定しています。

これから寒い季節がやってきます。はじめてのことで服装や湿温度の管理など気を配りながら、皆で元気に過ごしていきたいと思います。皆様も風邪など引かれませんよう温かくしてお過ごしください。

TOP