ぽけっとパーク

親ばかサロン

ジェナちゃん1歳9か月の近況報告

2022.10.31 キタのいたちさん

ジェナちゃん1歳9か月の近況報告

マザーさま
BP事務局さま
BPファミリーの皆さま

いつも大変お世話になっております。
関西ブロックA 114期のキタのいたちです。
この度はジェナちゃんの1歳9か月の近況をご報告させていただきます。

【近況報告】

ジェナちゃんは1歳9か月になりました。
お散歩中に駆け出したり、その場でジャンプしたり、とにかくたくさん動けるようになってきました。

ソファや椅子に登ったり降りたり、ジェナちゃん用に用意した踏み台に上がって、手洗いうがいも出来るようになりました。(うがいはまだ口の中に水をためて吐くだけですが…)

歌と踊りが大好きで、おかあさんといっしょの最後の曲を何となく歌いながら踊っているのがとても可愛いです。

意思疎通がだんだんとれるようになってきて、こちらの伝えたいことが少しずつ伝わるのが分かって、成長を感じます。この前はおむつ替えよ?と言うとおむつを取ってきてお昼寝用のお布団にころんと転がって足を上げて待ってくれることもありました!(すごく褒めましたが3回くらいでやらなくなりました)

してほしいことがあると「これ!」「あれ!」と言いつつ求めるものを指さして教えてくれたり、やりたくないことは「いやっ!」とキッパリ断ったり。

慎重派の性格なので知らない人に声をかけられるとカチーンと固まってすぐに抱っこをせがんで落ち着くまでギューッとしがみついているジェナちゃんですが、ジェナちゃんのペースでゆっくり他の人に慣れていければいいなと思っています。


●実母様

暖かく過ごしやすい日から朝晩は冷え込むようになりましたが、お元気にお過ごしでしょうか?

1歳9か月を迎えたジェナちゃんはぐっとおねえさんになってきて、お人形にごはんをあげようとしたり、洗濯物をたたもうとしてくれたり、お世話好きな性格になりつつあります。

生き物が好きで、海遊館では大きなお魚を見て「わあ」と声を上げて喜んでくれました。

体を動かすことも好きなので転んだりして怪我をすることもありますが、その時もしっかり頭を守るように手をつくことができています。

言葉も少しずつ出てきて、数を数えているような時もあり、賢すぎてびっくりするときがあります。
日々の成長が目覚ましいジェナちゃんをどうぞこれからも一緒に見守ってくださいね。

だんだんと冬の寒さを感じる季節となりましたのでどうかお体にお気を付けてください。
実母様のご健康とご多幸を心よりお祈りしております。

TOP