ぽけっとパーク

親ばかサロン

ほしらんちゃん 1か月健診とお宮参り、初めてのワクチン接種⭐

2022.11.17 しかなぎファミリーさん

ほしらんちゃん 1か月健診とお宮参り、初めてのワクチン接種☆

マザーさま、事務局の皆様、BPファミリーの皆様

いつもお世話になっております。
東京Aブロックのしかなぎファミリーです。

早いもので、ほしらんちゃんが来てくれてから、2か月以上過ぎてしまいました。
初めて会った時は、まだ生後1週間ほどで、本当に生まれたての新生児でしたが、ミルクをよく飲み、よく寝てくれて、順調にスクスクと育ち、だいぶしっかりとした体つきになってきました。
ムチムチちゃんです☆

体重は、現在6,000gとなり、健康的に全体がぷっくりとしてきて、とっても可愛らしいです☆
それにしても、生まれたての新生児の時期は、あっという間に終わってしまいますね。
もちろんぷっくりムチムチちゃんも可愛いですが、壊れそうなほど小さい感じ、産まれたて新生児期も、もう少しあってもいいな、もう少しゆっくりと育ってくれてもいいんだよ、
と思ってしまいますw

10月3日、「1か月健診」に行ってきました。
お世話になる病院は、今の家からは少し距離があるのですが、長男、きのみんのときにお世話になって、とても良くしてくださった病院です。

ほしらんちゃんと母である私、2人だけでのお出かけは初めてだったので少し緊張しつつも、久しぶりに抱っこ紐で赤ちゃんを抱っこしながら歩けることがとても嬉しく、また、1年ほど前まで住んでいた地域を歩いた懐かしさもあり、少しうるっときてしまいました。

健診は、何も問題なく順調ですね、というお言葉もいただき、来月からのワクチン接種もお願いすることにして、無事に帰宅しました。

10月16日には、「お宮参り」に行きました。
こちらも、長男の時にもお世話になった、地元の写真館に寄ってから、お宮参りというスケジュールでした。

できればおめめぱっちりの、かわいいお写真が撮りたいと思い、ほしらんちゃんのミルクの時間などを調節して写真館に向かったのですが、ちょうど日中寝ていて、夜中起きているというサイクルに入っており、写真館に着いてもまったく起きる気配がありません…。

写真館のおじさんも、背中を伸ばしてくれたり、耳元でガラガラと鈴を鳴らしたりと、いろいろな手を尽くしますが、起きる気配は全くなし…。
30分近く、あの手この手でほしらんちゃんを起こそうとしましたが、本当に全く起きず…。

あの手この手が全く通じないほしらんちゃんに、写真館のおじさんが、お宮参りの後の撮影にしましょうと提案してくださったので、ご厚意に甘えることとしました。
お宮参りは、ほしらんちゃんはぐっすり寝ていた事もあり、ご祈祷は無事に終了。
健やかに成長してくれることを、みんなでお祈りしました。

さて再度、写真館での撮影にチャレンジです!
さすがにお腹も減ってきて、目を覚ますだろうと思ったのですが、この日はいつも以上にぐっすりだったようで、本当に全く起きません…。
それでも、さすがに少しはお腹が減ってきたのか、おしゃぶりさせたりしつつ、ミルクもあげると、ようやく少しだけ目を開けてくれたため、なんとかごまかしごまかしで、写真撮影を終えることができました。

おしゃぶりでごまかした僅かな時間しか目を開けてくれなかったので、ちゃんと撮れているか少し心配だったのですが、仕上がりを見てみると、、、なんとか目を開けてくれていました!!!
ほしらんちゃん、眠たいのに頑張ってくれたね、ありがとう☆
そして、待たされた分、大人たちと長男きのみんは、少し疲れ顔でしたが、これもまた、よい思い出となりました。

10/31は、ほしらんちゃん、初の「ワクチン接種」です。
痛がるかな? どうかな? と心配しつつ、前回と同じく病院へ向かいました。
スヤスヤとよく寝ていたので、大丈夫かな? と思いましたが、先生にぷすっと注射を刺された1秒後、大泣きでしたw
そうだよね、痛いよね、ごめんね、と言いながら、左腕、右腕、右太ももと3か所も刺され…。
注射をした先生が「大人だって一度に3本も注射なんてされないもんね、痛いよね、ごめんね」と。そうですよね、大人でも3本も注射なんて、なかなかしませんよね…。

でも「ほら、甘いよ~」とロタウイルスワクチンを飲まされて、ごまかされていました☆
その後、病院のスタッフさんに、「あれ~、1か月でこんなに大きくなった~?、すごく大きくなってる~!」と言われ、嬉しくなりました。
その後、ふと気が付いたのですが、抱っこ紐で抱っこしたときに、1か月前はしっかりと隠れていた頭が、にょきっと出てしまっていたんです! 慌てて抱っこ紐のお尻の位置を調整しました。
ほしらんちゃん、スクスク育っております!


【実母さま】
だいぶ寒くなってまいりましたが、いかがお過ごしでしょうか。

おかげさまで、ほしらんちゃんは、元気にスクスクと成長してくれています。
最近は、ミルクを飲むのも上手になり、飲んでいる時にむせたり、垂らしたりが少しずつ減ってきました。飲む間隔も概ね3時間ごとで、きっちりとした腹時計です。

だいぶ目が見えてきたようで、じっと見つめたり、兄の、きのみんが見ているEテレ番組を一緒に見ている(?)ようにもなってきました。

また、声もだいぶ出るようになってきて、じーっと見つめ返すと、ぶー、うー、あー、と、お話をしてくれるようにもなってきました。
兄に似て、おしゃべり上手な子になってくれる気がしています。

長くなりましたが、ほしらんちゃんの成長をご一緒にお見守りいただけたら嬉しいです。

これからも、しかなぎファミリーをどうぞよろしくお願いいたします。

TOP