ぽけっとパーク

親ばかサロン

花火くんの100日とお食い初め🌟

2022.11.17 ぽるとさん

花火くんの100日とお食い初め☆

マザー様・事務局の皆様
Babyぽけっとファミリーの皆様
実母様

いつも大変お世話になっております。
127期東北・信越ブロックのぽるとです。

花火くんをお迎えしてからあっという間に、3か月を迎えました。
先日、花火くんが無事に生後100日を迎え、お祝いとお食い初めの儀式を行いましたので、最近の様子とともにご報告いたします。

お食い初めの儀式は、祖父母が結婚式を行ったお料理屋さんで両祖父母に同席してもらい、7人でお祝いしました。
 
お祝い膳が運ばれてくると、目をキラキラさせて「食べたい!」と言わんばかりにご機嫌になった花火くん。
祖父母からもそれぞれお食い初めの儀式をしてもらい、お宮参りの時に神社からお借りした歯固めの石も使い、丈夫な歯が生えますように、一生食べ物に困りませんように、とみんなで祈りながら、お祝いをしました。

箸を口元に持っていくと、大喜びで口をぱくぱくして、食べる気満々なやる気を見せてくれたり、そっぽを向いたり大きな声で少しだけ泣いたり、花火くんは色々な姿を見せてくれて、その度にみんなで笑ったりあやしたり、賑やかなひと時を過ごすことができました。

お食い初めの記念写真は何度もお色直しをして、素敵な着物やベビードレス、袴のお洋服も着てたくさん撮りました。

一通り儀式が終わると、いつも通りすやすやとかわいい寝顔をみんなに披露してくれて、無事に儀式を終えることができました。

100日を迎えた花火くんは、もう一息で首が座るかな?といったところで、うつ伏せの練習をすると頑張って首を持ち上げようとしてくれます。
寝ていても、グーっと体を反らせて頭の上の方を見ていたり、それを見て驚いたわたし達を見て、キャッキャと声を出して笑ったり日々成長する姿を見せています。

キックの力もだいぶついてきて、おむつ替えのときはいつもひと苦労です。

先住犬のワンコともだんだん距離が近づいてきて、自分から触ったり、ワンコをじーっと見つめている姿が見られます。
先日は、足元で見守ってくれていたワンコにかかと落としをお見舞いして、飛び起きて逃げたワンコに向かって大喜びのニッコリ笑顔を見せていました…!(怒らず耐えてくれたワンコにホッとしました。)

花火くんの成長とともに、わたし達も親として100日を無事に迎えることができ、とても嬉しく思っています。
初めてのことだらけで心配になり、育児本の成長のめやすと比較して一喜一憂してしまうこともありますが、保健師さんから言われた『成長の度合いはあくまでも目安として、我が子の成長をしっかり見つめていきましょう』という言葉を胸に、これからも花火くんの成長を大切に見守っていきたいと思います。
今後ともどうぞよろしくお願いします。


実母様

だんだんと季節が秋から冬へと向かっていますが、お元気でいらっしゃいますか。

花火くんは3ヶ月と7日(生後99日目)の計測で、身長は63.6cm、体重は6.62kgとすくすくと成長しています。
夜も長いときは6時間、7時間とまとまって寝てくれるようになり、朝はいつも決まってご機嫌で『あうー』と声を出して呼んでくれて、ニコニコ笑顔を見せてくれます。

最近は『大きなたいこ』の手遊びが大好きで、いつもにこーっと可愛い笑顔を見せてくれるので、何度も何度も歌って遊んでいます。
絵本もいくつか読んでいるのですが、普通に読むよりもメロディーに乗せて歌うように読むのが好きなようで、手足をバタバタさせたり、絵をじーっと見ながら笑顔になったりしてくれます。そんな花火くんの反応をわたし達も一緒に楽しんでいます。

こんな風に花火くんの成長を一緒に楽しみながら日々を過ごすことができるのも、実母様のお陰です。本当にありがとうございます。

花火くんはお陰様で風邪や病気もすることなく、元気に毎日を過ごしておりますので、どうぞご安心ください。これからも一緒に花火くんの成長を見守っていただけると嬉しいです。

また、ただいま花火くんの成長アルバムの作成を行なっているのですが、どれも可愛らしく写真選びに時間がかかっております。心を込めて作成しいたしますので、もうしばらくお待ちください。

季節の変わり目を迎え、朝晩冷え込むようになりました。実母様におかれましてもお身体を大切にお過ごしください。
実母様のご健勝とご多幸をお祈りしています。

TOP