ぽけっとパーク

親ばかサロン

ルターくんが1歳8ヶ月になりました。

2022.11.20 みちくささん

ルターくんが1歳8ヶ月になりました。

マザー様、事務局の皆様
実母様、ご家族様
BPファミリーの皆様

いつもお世話になっております。
関西Aブロック122期のみちくさです。

先日ルターくんが1歳8ヶ月を迎えましたので近況のご報告をさせて頂きます。

ルターくんは遂に、イヤイヤ期に突入したのでしょうか...お着替え、抱っこ紐をとても嫌がり、ご飯も好きな物しか口に入れようとしなくなりました。
魔の2歳、と言う言葉を聞いたことがありますが、これがそうなのか、いやいや、まだ序の口かも、と覚悟を決めた次第であります。

最近は2語文が出るようになってきて「ばす、いっちゃった」や「ちょうちょ、おった」、などお話してくれます。
言葉での意志疎通がいろいろ出来るようになった反面、まだはっきりしない言葉も多いため間違った返事をするとすごく微妙な表情をされ「え!?そうじゃなかった?ごめん!もう一回言って!」とこちらの推察力や観察力を日々試され、良い脳トレになっております。

相変わらず乗り物が好きで近くの消防署に消防車や救急車を見に行っています。
ルターくんはいつも嬉しそうに興奮気味で見ているので隊員さんが笑顔で手を振ってくれたり、先日はシールを貰って喜んでいました。

おにぎりが大好きでルターくん用の小さいおにぎりには目もくれず、大人用に握った大きなおにぎりをパクパク食べてしまいます。
顔中ご飯粒だらけにして嬉しそうに食べる姿に「可愛い~!!」の大連発です。

自分でおもちゃを隠し「あえー?ないーないー」と小芝居をしてみたり、積み木を積んだり穴に通したり自分なりに出来た!と思った時に「じょーじゅー(上手)」とパチパチしたり、失敗した時は「おーしー(惜しい)」と言ってみたり、毎日見ていて癒されています。

実母様、ご家族様

寒くなって参りましたがお元気にお過ごしでしょうか?

先日1歳半健診と予防接種を済ませてきました。
発達発育問題なく、身長82.0cm体重10.7kgと成長曲線のちょうど真ん中辺りを順調にキープして80サイズの服が少し小さく感じるようになってきました。

予防接種のあと少し熱を出しましたがそれ以外は元気です。

好き嫌いも少し出てきたのですが、大好きなおにぎりに混ぜたりしてなるべくいろんな物を食べてもらえるように気を付けるようにしております。

これからも精一杯の愛情でルターくんを育てて参りますので一緒に見守って頂けますと幸いです。

実母様とご家族様のご健康とご多幸を願っております。

TOP