ぽけっとパーク

親ばかサロン

かみあり君4歳、いなさちゃん1歳5ヶ月になりました

2022.11.21 しじみさん

かみあり君4歳、いなさちゃん1歳5ヶ月になりました

マザー様 事務局様 BPファミリーの皆様

いつもお世話になっております。97期埼玉ブロックのしじみです。我が家の大切なかみあり君が4歳を迎え、いなさちゃんが1歳5ヶ月になりましたので、ご報告させて頂きます。
我が家は今年の4月に2匹目のわんこを迎え、4人と2匹で賑やかに暮らしておりましたが、9月に転勤の辞令があり、引っ越しを考えて物件探しをしました。しかし、ペット可の物件が見つからず、苦渋の決断でしたが、10月からパパが単身赴任となりました。普段、子供たちは寂しい素振りを見せませんが、パパが戻って来た日は二人ともとても甘えん坊になります。特にいなさちゃんはパパが少し離れると大泣きし、小さくても「パパが戻って来た」と言うことを認識しているんだと気付かされました。二人にはパパがいた時と同じ一日のサイクルで生活して欲しいと思い、日々奮闘しています。

【かみあり君の誕生日】
誕生日の朝、「かみあり君、誕生日おめでとう。生まれてきてくれてありがとう。パパとママの所に来てくれてありがとう。大好きだよ。これからも元気に大きくなってね」と伝えると、とても嬉しそうに「ありがとう」と言ってくれました。朝からいつも以上に幼稚園に行くのを楽しみにしており、かみあり君のリクエストでバースデーソングを歌ってから幼稚園に向かいました。午後、お迎えに行くと先生が作ってくださったお誕生日メダルを胸につけ、「『先生がお誕生日おめでとう』って言ってつけてくれたよ」ととても嬉しそうに教えてくれました。担任の先生から「かみあり君、誕生日がとても嬉しいみたいですね。パパが帰ってきてから誕生日会をするって言ってましたよ」と言われ、他の先生から「かみあり君、お誕生日おめでとう!かみあり君は1週間前から『もうすぐ誕生日なんだ』って言ってましたよ」と言われました。こんなに誕生日を楽しみにしてくれていたのかと思うととても可愛いと思いました。誕生日の2日後、パパが帰ってきた日にお誕生日会をしました。かみあり君のリクエストで2年連続の餃子です。「かみあり君、食べすぎじゃない?ケーキもあるよ」と言いながら食事を終え、バースデーケーキを出しました。かみあり君の大好きなはやぶさのケーキです。とても嬉しそうに食べ始めましたが、餃子でお腹がいっぱいになっており、半分も食べられず、残念そうでした。ケーキの後、プレゼントを渡すと、とても喜んでくれて、早速遊び始めてくれました。この1年で心も体も大きく成長してくれたかみあり君。これからも元気に育っていって欲しいです。

【いなさちゃん】
今年7月、1歳2か月で最初の一歩を踏み出したいなさちゃん。その後はなかなか歩みが進みませんでしたが、8月に実家に帰省した際、初めての場所で冒険心が働いたのか、みるみる歩く距離が長くなり、たった数日で部屋の隅から廊下まで歩けるようになりました。実家にいる間は「どこに行くか分からん」と言って常にじいじが付いて歩いていました。9月末になり、ようやくしっかり歩けるようになったので、靴を履いて初めての外歩きをさせました。最初は2,3歩しか歩けませんでしたが、徐々に靴に慣れてきて、今では1時間くらいは平気で歩きます。いなさちゃんはいつも嬉しそうに歩き、転んでも泣かずにすぐに立ち上がり、歩き始めます。よく行く公園では自分から遊具の階段を登ろうとしたり、滑り台に座らせると「キャー」と言いながら自分で滑り降りてきます。体は小柄ですが、声も大きく、度胸もあり、とても活発な女の子に成長しています。これからも元気に大きくなっていって欲しいです。

【かみあり君の実母様】
お元気でお過ごしでしょうか。かみあり君が4歳になりました。かみあり君はとても優しく、頼もしいお兄ちゃんに成長しています。先日、私が部屋にいないときに地震があり、慌てて部屋に戻ると、いなさちゃんを抱きかかえ「ママ、すぐにテレビを変えて。地震を確認して」と言いました。地震があったとき私や主人が子供たちを抱きかかえ、揺れが収まるとすぐにNHKをつけ震源地や規模を確認します。それを覚えていて、私がいなかったから、「いなさちゃんを守らないと」と思い、自分で考え、実行に移してくれたと思います。3歳なのにとても頼もしい、優しい子に成長してくれたなと実感しました。
もうすぐ幼稚園に通い始めて1年になります。優しい先生方に囲まれて、いつも楽しく通ってくれています。最近、同じクラスの女の子からお手紙をもらい、かみあり君も「お返事を書くから手伝って。平仮名も書きたいし、絵も描きたい」と言って便せんに向かいましたが「ママ書けない。ママ書いて」と言いました。「自分で書かないとだめだよ。チャレンジしないと字だって書けないよ。女の子も自分で書いてくれたでしょ」と何度も言うと、自分で子供図鑑を見ながら友達の名前を一文字ずつ書き始めたので、「スゴイ!」と褒め、書き順や線の長さを教えながら、自分でお友達の名前を書くことが出来ました。まだまだ甘えん坊ではありますが、色々なことにチャレンジしていく気持ちを育てていきたいと思います。冬に向かって、寒さが増していきますので、どうぞお身体には気を付けてお過ごしください。実母様とご家族様のご健康とご多幸をお祈り申し上げます。

【いなさちゃんの実母様】
お元気でお過ごしでしょうか。いなさちゃんが1歳5ヶ月になりました。リトミックを始めて半年が経ち、最近はピアノの音に合わせてフープをリズムよく動かしたり、タンバリンを鳴らしたりするようになりました。徐々にですがお喋りも増えてきており、「どーど(どうぞ)」と言って愛犬におもちゃを渡したり、転ぶと「あいたたたた」と言ったりしています。また、かみあり君からの影響で外出時に電車を見ると「たっ、たっー」と大声で興奮したり、おもちゃの車で遊んだりするようになりました。かみあり君が一人遊びをしていると気になって近付いていき、邪魔をされたと思ったかみあり君に泣かされたりしています。しかし、二人で仲良くふざけて笑ったり、テレビを見たりすることも増えてきており、もう半年もすれば一緒に遊べることが増えるのかなと思っております。12月からはかみあり君が通っている英語教室に通い始めます。また色々な刺激を受け、成長していって欲しいと思っています。冬に向かって寒くなってきましたので、どうぞお身体には気を付けてお過ごしください。実母様とご家族様のご健康とご多幸をお祈り申し上げます。

TOP