ぽけっとパーク

親ばかサロン

せんかちゃん4ヶ月のご報告

2022.11.24 うしとうさぎとさん

せんかちゃん4ヶ月のご報告

マザー様、事務局のみなさま、BPファミリーのみなさま

関西Aブロック121期の うしとうさぎと です。
お世話になっております。

7月にご縁を結んでいただいたせんかちゃんが無事に100日を迎えましたので、100日のお祝いとお食い初め、最近の様子をご報告させていただきます。
生まれてちょうど100日目の日はずっと楽しみにしていた西すずらん会でした。はじめての一泊旅行も兼ね、車で神戸まで行き、会場のホテルでゆっくりと過ごしました。式典が始まる前はご機嫌だったせんかちゃんでしたが、いざ始まると雰囲気にビックリしたのか泣いていることが多く、同じテーブルのご家族様にも『ちょっと抱っこしといてあげるからお二人とも少し休んで』と声をかけていただくほどでした。

会いたかった方にもたくさん会うことができました。せんかちゃんを迎えるまでにお世話になった関西ブロックのご家族、住んでいる場所は遠いけれど月齢の近い女の子がいるご家族、予備軍研修会のときにお話を聞かせていただいた憧れの先輩ご家族、関西ブロックの待機のご夫婦、そして同期のご家族…等々。改めてこの出会いに感謝するとともに、Babyぽけっとでせんかちゃんを迎えることができ、本当に私たちは幸せだなぁと思います。同期4組全員にご縁をいただけて、はじめて家族として再会することができました。たまたま同じタイミングで研修等を受けたことが、こうして素晴らしいご縁につながり、4組で撮った記念写真は宝物になっています。子どもの成長を共に喜べる仲間がいることはとても心強いですし、これからもイベントなどで毎年のように再会できると思うととても楽しみです。

お食い初めは2回行いました。1回目は自宅で家族3人で手作り感溢れるなんちゃってのお食い初め。せんかちゃんもいつもと違う衣装や飾り付けで大興奮、終始甲高い声を出して喜びを表してくれていました。鯛が準備できず、たいやきで行ったのもよい思い出です。2回目は両家の祖父母、曾祖母と一緒に思い出のお店で行いました。(お店は私たちと曾祖母が4人で食事会をした場所でした。)長寿にあやかり、曾祖母から順番にかわるがわるせんかちゃんの口もとに食べ物を運び家族みんなでせんかちゃんの成長をお祈りしました。儀式や写真撮影のときはしっかりと笑顔を振りまき、それが終わると、バウンサーですやすや、「なんていい子なんでしょう!」と家族みんなで大絶賛していました。袴姿も着物姿もとっても可愛いせんかちゃんでした。

実親さんへ
だんだんと寒くなってきましたが、いかがお過ごしでしょうか。
せんかちゃんは体調を崩すこともなく、2回目の予防接種も無事に終えました。1回目のときのギャン泣きが嘘のように、今回は少し泣いただけで退室の際には指をちゅぱちゅぱ、けろっとしていて余裕の表情でした。

3カ月を過ぎたせんかちゃんは毎日元気いっぱいです。首もほぼ座ってきており、抱っこをしていても身体を反らしたり、ベッドでも、背中を浮かせたりするようなしぐさも増え、寝返りの練習をしているのか、とにかくよく動きます。そして夜はぐっすりと寝てくれて、せんかちゃんの寝顔を見るたびに、本当に幸せな日々をおくらせてもらっているなぁと思います。自己主張も出てきており、ミルクを飲んでいても、もういらないときは、哺乳瓶を手で払いのけることもできます。反対にお腹が減っているときは、自分で哺乳瓶を持とうとしたり、哺乳瓶の角度を微調整したり、まだまだ上手ではありませんが、できるだけせんかちゃんの行動を見守り、フォローしようと思います。以前、自分で哺乳瓶を持とうとごそごそ、気づけば自分の親指をちゅぱちゅぱ、本人も、「あれ!?ミルクがでてこない!!」と泣き出すことがあり、とても面白かったです。

また、お天気のよい日はお散歩に出かけることが日課となっています。すやすやと気持ち良さそうに眠ることもあれば、あっちをみたりこっちをみたりと首を左右に激しく動かす日もあります。せんかちゃんなりにお散歩を楽しんでくれているようです。

先日、ブルーベリーの木をもらう機会がありました。たまたま花言葉を調べると『実りある人生』と書いてあり、まさにせんかちゃんにぴったりで驚きました。自宅では育てるのが難しそうなので、実家にお願いし、祖父がさっそく畑に植えてくれました。将来、せんかちゃんと一緒にブルーベリー狩りができたらいいなと思います。

これからますます寒さが厳しくなってきます。せんかちゃんにとってははじめての冬になり、体調管理をしっかりしつつ、冬の楽しみも見つけていきたいと思います。
皆様も風邪などひかれませんよう暖かくしてお過ごしください。

TOP