ぽけっとパーク

親ばかサロン

カウル君の成長報告~2歳1ヶ月~

2022.11.24 月読さん

カウル君の成長報告~2歳1ヶ月~

マザー様 スタッフの皆様、BPファミリーの皆様、大変お世話になっております。
北陸ブロック112期の月読(つくよみ)です。
我が家のカウル君が2歳1ヶ月になりましたので、成長のご報告をさせて頂きます。

保育所生活に慣れてきたカウル君は、毎日楽しそうに通園し、夕方迎えに行くと
「ママ、今日楽しかった。先生、一緒に遊んだ。お友達も遊んだ。」と、一生懸命報告をしてくれます。
先日開催された親子ふれあい活動では、歌に合わせてお遊戯を披露してくれたのですが、誰よりも楽しそうに
踊っていました。
その動画を観たカウル君のおじいちゃん・おばあちゃん、曾おじいちゃん・曾おばあちゃんは
「うちのカウル君が一番上手だね~~~!」と、孫・ひ孫バカっぷりを発揮しながら目を細めていました。
音楽に合わせて踊ったり、歌を歌ったりすることが大好きな明るい子です^^

お話しもとても上手になってきて、「ママ、それは違うでしょ!」とか「パパ、まだ帰ってこない?遅いねー」などと、
手厳しいコメントも増えてきました(笑)
大人の様子をじっくり観察して、受け答えを真似したりする姿が可愛いです。
今だけ限定の、たどたどしくて可愛らしい日本語も、きっとあっという間に聞けなくなってしまうことでしょう。
今のうちに楽しんでおきたいと思います!

これからも、カウル君の個性を大切にしながら、ゆっくりと成長を見守っていきたいと思います。

〇実母様
こんにちは。寒さが少しずつ厳しくなってきましたが、風邪など引かれていませんか?
カウル君は、保育所での感染症流行の嵐にも負けずに元気に毎日登園しています。
お誕生日に頂いたアンパンマンのカラオケマシンは大のお気に入りで、おじいちゃんと一緒に
リサイタルを開いて大喜びしています♪♪

さて。最近分かってきたカウル君のいろんな一面をご報告しますね。
まず、食べ物は基本的にほとんど好き嫌いがありません。
野菜は、煮物でもサラダでも漬物でもなんでも食べます。
生野菜は、マヨネーズやドレッシングを付けたものより、素材そのままの方が好きなようです(笑)
一番大好きな食べ物は、今のところ麺類です。全般好きですが、ラーメンとうどんは特に好きです。
同じくらいシャインマスカットが大好きなのですが、家計にはやや痛手です。
強いて言えば、ゆで卵が少し苦手ですが(食感?)、卵焼きなら喜んで食べてくれます。

それから、好きな色は紫色だそうです。ちょっとびっくり!
「♪どんな色が好き?♪」とよく歌を歌っているのですが、必ず「♪むやさき(紫色)が好き♪」と言っているだけあって、
何かで色を選ぶ時は必ず紫色を選びます。
なかなか大人な感性ですね・・・。

そしてそして。お風呂が大好きです。
赤ちゃんの時から、どんなに大泣きしていてもお風呂に入ればご機嫌でしたが、
今は一度お湯に入ったらなかなか出てきてくれません;ω;
でも、おかげでママはゆっくりとお風呂で温まれるので助かります♪

外で走り回ること、家の中でアンパンマンのDVDをじーっと見ること、袋に何かを詰めること。
買い物をするときに財布を持つ係になること、洗濯物をママのところに運ぶこと。

・・・などなど、好きなことがいっぱいで毎日楽しそうなカウル君。
パワフルで前向きで明るい性格は、きっと実母さん譲りですね^^
距離は離れていても、しっかりと二人の絆を感じる気が致します。

どうぞこれからも私達と一緒に、成長を見守って頂けましたら幸いです。
お体ご自愛くださいね。

〇マザー様、スタッフの皆様、事務局様
2022年もあっという間に残すところ1ヶ月ちょっととなりましたが、
皆様におかれましては、変わらずとてもご多忙な1年だったことと思います。
とくに今年は大きな行事の準備と、いつも通りのベビー救済を並行して進めていらしたので、
その忙しさは想像を絶するものだったことでしょう。
それでも、そんな皆様の大きな力に支えられて繋がった多くのご縁や幸せは、掛け替えのないものですね。
本当にありがとうございます。
「今年も来年も関係ない!とにかくやることをやらなくちゃ!」というマザー様の力強い声が聞こえてきそうです。
コロナも相変わらずの状況ですが、お体ご自愛なさってください。

TOP