ぽけっとパーク

親ばかサロン

マラサダちゃん お食い初め

2022.11.28 マウナケアさん

マラサダちゃん お食い初め

マザー様、事務局の皆様、BPポケットファミリーの皆様

お世話になっております。千葉ブロック125期の「マウナケア」です。
我が家のマラサダちゃんが無事に100日を過ぎお食い初めを行いましたので報告いたします。

当日は両家の祖父母が駆けつけ7人でマラサダちゃんのお祝いをしました。自宅で行ったこともありマラサダちゃんはリラックスしてご機嫌で過ごせました。お食い初めの儀式では、じいじのお膝にのり、ばあばがお箸で鯛や歯固めの石などを付けた後にマラサダちゃんのお口につけるふりをしましたが、不思議そうにぱっちりお目目を見開いていた表情がまた可愛かったです。マラサダちゃんが一生食べ物に困らないようにと健やかな成長をお願いしました。

最近のマラサダちゃんは、3ヵ月になる前までは、ミルクの量が増えなかったり、えび反りがすごく、また乳児湿疹が出ていたり心配することもありましたが、ちょうどお食い初めの頃になると、よく泣いてよくミルクを飲みよく寝るようになりました。えび反りは、首の座りに伴い縦抱っこで落ち着くようになり、湿疹は皮膚が弱めなようで保湿をしながらしばらく皮膚科受診が続きそうです。
マラサダちゃんに『実母さんやマザーさんにお手紙を書くけど、何を書こうか?』と聞いたところ『あー、うー、うー、うー、あー』と長文を話してくれました。たくさん伝えたいことがあるようです。『元気にしているよ。最近はママやパパとおしゃべりしたり、メリーを見て遊んだり、特に絵本を読んでもらうのが好きだよ。自分の手を見つけてなめたりお手手を合わせたり、おもちゃをつかんだりできるようになったよ。腹ばいになると景色が変わってこれからもっと楽しくなりそう。実母さんも元気でいてね。』など言ってくれていたのだと思います。

改めて、マザーさんを始め様々な方からの支援のおかげでマラサダちゃんと出会え、成長していく姿を見守れることに、心から感謝を申し上げます。

実母様
日に日に寒くなってきておりますが体調など崩されていませんか。マラサダちゃんは元気に過ごしております。朝は最高の笑顔を見せて“おはよう”の挨拶をしてくれることから始まり、お散歩や手遊び歌をして過ごし、パパとお風呂に入り、寝るときは短い物語を読んで寝ています。100日が過ぎましたが、日々成長する姿に1秒たりとも見過ごせないぞ、とマラサダちゃんとの時間をとても大切に過ごしています。今後もマラサダちゃんを大切に守り育ててまいりますので、今後の成長もアルバム等で見て頂けたら嬉しいです。実母様のご多幸を心よりお祈り申し上げます。

TOP