ぽけっとパーク

親ばかサロン

ティガーくんハーフバースデーのご報告

2022.12.01 ティキの森さん

ティガーくんハーフバースデーのご報告

マザー様、事務局のみなさま、BPファミリーのみなさま
いつも大変お世話になっております、埼玉ブロック123期のティキの森です。ティガーくんがハーフバースデーを迎えましたので成長の記録とともにご報告します。

ハーフバースデーの当日は両家のおばあちゃんが来てくれてにぎやかにお祝いしました。自宅での写真撮影の後、ケーキは大人たちでいただき、ティガーくんはおかゆとにんじんを食べました。

とても小さく生まれたティガーくんの発達はゆっくりだろうとのんびりかまえていた私たちをよそに、ティガーくんはどんどん成長して嬉しい驚きをくれています。

身長は63㎝、体重は7.5kgになりました。小柄なわりにがっしりしていて固太りタイプと言われます。脚の力が強く、元気に手足を動かすので着替えが大変になってきました。お風呂上がりにはご機嫌で手をバタバタさせ、裸の脇腹をバシバシたたくので、「おじさんみたいよ~」と笑ってしまいます。11月には修正月齢で4か月健診を受けて、順調に成長していますとお医者さんにお墨付きをもらいました。ですが、ビタミンと鉄分はまだ不足しているので、お薬を続けるとともに、食べ物からも補うよう指導をいただきました。

離乳食はまだ先と思っていた私たちは慌てて調理器具や食器を準備し、おかゆからスタートしました。ティガーくんは首がすわった頃からハイローチェアに乗って私たちの食事の席に一緒についてよだれをたくさん出していたので、離乳食の開始はスムーズでした。毎日、ティガーくんの催促でおかゆの量が増えていきます。野菜はにんじん、かぼちゃ、ほうれん草を始めたばかりです。かすかに下の歯が生え始めているので、これからいろんなものを食べさせてあげるのが楽しみです。

寝返りは練習中です。6か月になる3日前、おむつ替えのためティガーくんを座布団に仰向けに寝かせたら、座布団の端の傾斜を使ってコロンとひっくり返り、絨毯の上でうつぶせになって平然と手しゃぶりを始めました。驚いて「もう1回やって!」と元に戻すと、同じ動作を繰り返しました。私は「すごいね!寝返りができたね!」と歓喜したのですが、パパには「坂を利用するとはなかなか賢いね。だけどこれは「坂道参考記録」だね」と言われました。平地でできないと正式な寝返りとして認定されないようです。

抱っこ好きのティガーくんはほぼ一日中、抱っこかハイローチェアやベビーカーに乗って過ごしていたのですが、5か月の頃から「ごろ寝で絵本タイム」を始めました。私とティガーくんが一緒に仰向けに寝転んで、絵本の読み聞かせをします。いつもは寝転がされるのを嫌がるティガーくんが、これだと機嫌よく寝転びます。鮮やかな絵と繰り返しの言葉がおもしろいらしく、毎日7~8冊を読んでいます。そして、読み終わった絵本を枕もとに並べると、ティガーくんが絵本を追いかけて体をひねるので、腰をそっと押して寝返りをうながします。ティガーくんは顔をあげて絵本の表紙を眺めるので、うつぶせ肘立ての練習になります。この練習でいずれ寝返りができるようになるといいなと期待しています。

11月から週1回、子育て支援センターに通い始めました。家では抱っこをねだってばかりのティガーくんですが、センターでは私の膝に座り、ちょっとだけ大きな赤ちゃんたちがお座りやはいはいをして自由に遊んでいる姿をじっと眺めています。

ベビーカーでのお散歩が大好きなので、毎日40~50分出かけます。玄関でベビーカーに乗せると目を輝かせて手足をバタバタさせて喜びます。ベビーカーでの走行がよほど楽しいらしく、立ち止まったり、短めに散歩を終えたりすると「やだ!もっと!」と言わんばかりにぐずって抗議します。

5か月の頃に困ったのは、体重が7kgを超えてお気に入りの横抱き抱っこひもに入れなくなる時期と、睡眠退行で寝つきにくくなる時期が重なったことでした。子守歌2~3曲のうちに眠りについていたティガーくんがなかなか眠らなくなり、1時間近くも腕抱っこでゆらゆらする時期が続きました。さすがに私の足腰腕肩がつらくなってきたので、本格的な「ねんねトレーニング」を始めました。お風呂の後は家中を暗くして、ミルクも常夜灯であげて、語りかけをしながらガーゼで両眉のうえを撫でたり、いろいろな工夫をしてようやく、ふとんで入眠できるようになりました。

喜怒哀楽がはっきりしてきて、感情を伝えるのが上手になりました。笑ったり泣いたりに加えて、「怒り」「不満」の表し方を覚えました。退屈すると「はう~」と嘆いたり、抱っこしてもらえないと「んぶう~」と怒り、「うにゃあ!」と声をあげてパパを振り向かせたりします。遊んでもらえると嬉しくて大きな声で笑います。パパが冗談を言うとティガーくんには「ぼくを笑わせようとしている」とわかるらしく、「きゃははは」と笑います。おしゃべりも得意で、「あうあうあう」「んぶぶぶ」とお話ししています。

ティガーくんがたくさんの成長を見せてくれて、毎日が楽しい発見と喜びの連続です。ティガーくんの明るい笑い声も甘い泣き声もすべてが可愛らしくて、私たちを幸せで包んでくれます。ティガーくんとのご縁を結んでくださったマザー様とBPのみなさまに深く感謝して、毎日の幸せを大切にして過ごしています。

実母様
雪の季節になりましたがいかがお過ごしでしょうか。ティガーくんは風邪ひとつひかずに健康に成長して6か月を迎え、4回目の予防接種もクリアしました。ティガーくんは表情豊かでよく笑う、とても機嫌の良い子です。愛想が良いのでいろんな人から「よく笑うねえ」「可愛いねえ」と言われます。4か月健診では、首すわりのチェックをしていたお医者さんをティガーくんが不思議そうな表情で見つめるので、お医者さんが思わず「君、可愛いねえ」と語りかけてくれました。天気が良い日はベビーカーに暖かいケープをかけて散策に出かけ、日光浴と離乳食でティガーくんの健康増進に努めています。これからの成長の様子も報告させていただきますので、見守っていただければ幸いです。実母様のご健康とご多幸を心よりお祈り申し上げます。

TOP