ぽけっとパーク

親ばかサロン

わこちゃん 10歳になりました❕

2022.12.03 のりせんさん

わこちゃん 10歳になりました!

わこちゃん元気に可愛く10歳になりました。
小学校4年生です。

この秋の運動会ではついに徒競走で1番になりました。
去年はカーブで遠慮してしまい、なんと最下位でしたが、今年は1コースで内側だったので、そのまま1でゴール!!
今まで2番とか3番だったりしたことあるけれど、1番は初めてなのでとてもうれしそうでしたよ。

4年生からミニバスケ部も始めました。毎朝6時過ぎに起きて、7時15分には学校に行くんですよ。学校まで歩いて5分なので近くで助かっています。
まだ選手には選ばれないけれど、試合の時の手伝いにもうれしそうに出かけて行きます。

ボーイスカウトではハゼ釣りをしたり、テントを立てて泊まったりスキー合宿に行ったり、週末はアクティブに過ごしています。

今年度はディズニーランドにドラえもんミュージアム、サンリオピューロランド、カンドゥに海など行きました。

市原ぞうの国にも行ったんですけど、動物はテレビで見るのは好きだけど、近くで見るのはとても怖くて全く楽しめていないようでした。残念。
でも、青い大きなかき氷に喜んでいる写真は、ぞうの国で撮った写真ですよ。

小さな頃は何も怖いものがなかったけれど、今は海の波も怖いし、近所のちっさな犬たちも怖いし、怖いものがいろいろ増えました。
でも宇宙人の話やサメなどの危険生物、サスペンスなどをテレビで見たりするのは大好きです。

料理もとても好きで一緒にいろいろ作っています。
先日は茶碗蒸しを全部1人でやってくれましたよ。
時々1人で創作料理もチャレンジしていてだいたい美味しいんですよ!
ケーキも一緒に作っています。写真はお父さんが誕生日にアップルパイを食べたがったので一緒に作っているところです。自分で小麦粉を顔につけて笑っています。

4年生になってとても落ち着いてきました。
赤ちゃんの時泣かなかったのに、小学生になってよく泣くようになっていましたが、この夏以降はとても落ち着いてきました。
勉強は好きでは無いようですが、この夏休みから漢字を毎日勉強しているし理科や社会はよくできています。

お習字の才能はなさそうですが、お絵かきはとても上手で色使いが素敵ですよ。
学校から学年を代表して市の作品展に工作を出品して頂きましたよ。

いつも陽気で歌ったり踊ったりしています。
友達もたくさんいますよ。
ピアノの練習は嫌いだけどやめたくはなくていろんな曲が弾けますよ。
柔道も続けていますが、優しいので勝負にはどうも今は向いてないようです。でも続けたいと言って頑張っています。
英語もちょっとは読んだりもできますよ。

でも、今年のハイライトは何といってもベビーポケット事務局12周年のシンポジウムで、家族3人でお笑いの余興をさせていただいたことです。700人の観客が入った立派なホールで、わこちゃんは直前に泣き出してしまい、ポロポロ涙をこぼしてやりたくないと言いました。主人はわこちゃん嫌だったらやめてもいいよと言いましたが、私はだめだめ子供がメインの催しなんだから、わこちゃんが出なくちゃだめ。泣いててもバレないからちゃんといっぱい練習したお仕事だけはやってくださいと無理矢理舞台に立たせました。それでも立派にやり遂げましたよ。いざ舞台が始まると練習していた段取り通り、たくさんのお手伝いをしてくれたうえにちょっと踊ったりして皆さんの笑も誘ったりしていました。おひねりを主人の太ももに挟んだりしたんですけど、わこちゃんこれちゃんときれいに拾っておかないと次に出てくるよさこいの人が足が滑って転んだりするから、絶対に全部きれいに回収しておいてねと頼んでいたのですが、ちゃんとやってくれていました。本当に偉い子です!

実親さんの話も時々しています。
先日シンポジウムの真実告知の録画を一緒に見ていたら、実親さんに会いたくなって泣いてしまいました。
とっても会いたいようです。

わこちゃんのこと好きじゃないのかなって言ったりするので、そんなことないよ。特別養子縁組をしてくれたって事は愛なんだよ、1番大変な方法で手放してくれたんだよ。わこちゃんにお父さんとお母さんがいる生活をくれたんだよ。だからそこには必ず愛があるんだよと伝えました。わこちゃんが実親さんから生まれてきてくれたから、私たち夫婦もわこちゃんと家族になれて、本当に嬉しいってこともいつも伝えています。
わこちゃんの事何も考えてないかもしれないと言うので、いただいた写真やお手紙を一緒に見返しました。
わこちゃんの頭を優しく撫でてくださっている手の写真があり、わこちゃんこんなに優しい手で撫でてくれてるんだから、わこちゃんのことが大好きなんだよと伝えました。
わこちゃんと私たち夫婦の幸せを祈っていますと書かれたお手紙も読んで聞かせました。
安心して眠りにつきました。
お手紙や写真をいただいておいて本当に助かっています。

私が体調が悪いときには料理を作って枕元まで持ってきてくれます。お茶を入れてお水も汲んでデザートもつけてくれますよ。
そして何か他に欲しいものがあったら言うんだよと優しく言ってくれます

本当に可愛くて、優しくて面白いとってもいい子です。
わがままでうるさくて雑なところもあるけれど、まあそこは私たち夫婦が育てているのでしゃあないですがとっても繊細で小さい子に優しくていろんなことに興味がある素敵な子です。

実親さんがお元気で過ごされていることをいつも一緒に願っています。
もうすぐクリスマス。
サンタさんにはスイッチのスプラトゥーンスリーを頼みました。ゲームもYouTubeも大好きですよ。
久しぶりの投稿となりましたが、おかげさまでわこちゃんは元気に健やかに成長していますので、安心されてくださいね。

実親さんにも素敵なクリスマスがやってきますように!
寒くなってきましたので、どうぞご自愛されて健やかにお過ごし下さい。

TOP