ぽけっとパーク

親ばかサロン

せんかちゃん5ヶ月のご報告

2022.12.26 うしとうさぎとさん

せんかちゃん5ヶ月のご報告

マザー様、事務局のみなさま、BPファミリーのみなさま

関西Aブロック121期の うしとうさぎと です。
お世話になっております。

せんかちゃんの5カ月の報告と最近の様子をご報告いたします。
4カ月を過ぎたせんかちゃんは毎日元気いっぱいに過ごしています。3カ月後半より、身体を反らしたり、ひねったりと毎日寝返りの練習をしていましたが、ちょうど4カ月目の日、この日を待っていたかのように初めて寝返りらしきものができました。残念ながらその瞬間は見られませんでしたが、寝返りをできた翌日には、普段より2時間も早起きをしてくれて、さっそくリビングで披露してくれました。寝返りができることを私たちに披露したくて、うずうずして早く起きちゃったのかなぁ~と夫婦で笑って見守りました。立派にくるっとやってくれたのですが、足が伸ばせないのか、お尻がぷりっと上がった状態でこちらを見るせんかちゃんの姿には笑いが止まりませんでした。

12月半ばには地域のクリスマス会に参加しました。月齢の近いお友達といっしょに、音楽に合わせて身体を動かしたり、歌をうたったり、せんかちゃんは配られた鈴を鳴らすのではなく、終始ちゅぱちゅぱしながらご機嫌さんに参加しました。広場にはおもちゃがたくさんあり、キョロキョロしっぱなしのせんかちゃん、はやくはいはいをして取りに行きたいなぁと言わんばかりに、足をばたばたとさせていました。寝返りができるようになると、もう次のステップを見越して、日々新しいことにチャレンジしている頑張りやさんのせんかちゃんです。

子育て広場や街なかでせんかちゃんより小さな赤ちゃんを見ると、『せんかちゃんもあんなときあったな』、『ほにゃほにゃで可愛いな』と見入ってしまいます。せんかちゃんもまだまだ小さな赤ちゃんですが、比べるとその大きさに嬉しさ半分、懐かしさ半分の気持ちになります。日々成長してくれることはもちろん嬉しいのですが、今のせんかちゃんは今しか見られない、昔にはもう戻れない、そう思うと、今日のせんかちゃんを精一杯堪能して、後悔のない一日を過ごしたいと思います。

実親さまへ
11月末に4カ月検診を受けました。体重は毎日自宅で測定しているので、成長曲線の上のほうを推移しているなぁとは思っていましたが、なんと身長は曲線からはみ出て、せんかちゃんはとても背が高いことが判明しました。毎日、足をばたばた動かしたり、キックをしたり、身体をとっても元気よく動かしているので、そのお陰かもしれません。視力聴力など問題なく、無事に終わると思いきや、まさかまさかの首の座りのチェックでギャン泣きになりました。寝ているところを起こされたからだと思います。かわるがわる保健師さんがあやしてくださいましたが、次は指をちゅぱちゅぱしていて、口もとから手を離さず、よって、首も上がらず。先生から『来月もう一度来てくださいね~。』と言われてしまいました。こちらとしては今日で終わらせたかったので『今朝も出来てたんです。写真もありますー。』と言ってみましたが、ダメでした(笑)来月、リベンジしてきます。

せんかちゃんとの生活は、予想通りにいかないことや、心配事や失敗もたくさんありますが、毎日が充実感でいっぱいです。夜にはせんかちゃんの寝顔を眺めながら、育児日記を書くのですが、せんかちゃんの一日の様子を振り返ると、どんな一日でも可愛いせんかちゃんが我が家にいてくれること、それが奇跡のような出来事で、幸せだと思わない日はありません。明日はどんなせんかちゃんに出会えるのか、わくわくしながら、今日もありがとうと伝えています。

年末年始は家族3人で、のんびり自宅で過ごします。また、夫婦それぞれの実家に帰り、いとこたちと賑やかに過ごす予定です。
せんかちゃんと過ごすはじめてのお正月に、私達だけでなく家族みんなが今からとても楽しみにしています。
来月には離乳食が始まるのかなと思います。ありがたいことに、お祝いやクリスマスプレゼントとして離乳食グッズはたくさん揃っています。せんかちゃんの好きな食べ物は何かな、どんな表情を見せてくれるのかなと想像しながら、その日を待ちたいと思います。
今年一年で、私達の生活は大きく変わりました。今の生活があるのも皆様のお陰です。これからますます寒くなってきますので、皆様も風邪などひかれませんよう温かくしてよい年末年始をお過ごしください。

TOP