ぽけっとパーク

親ばかサロン

はんぺんくん 2歳になりました!

2022.12.26 おでん一家さん

はんぺんくん 2歳になりました!

マザーさま
事務局さま
BPファミリーの皆さま

いつもお世話になっております。98期のおでん一家です。
おかげ様でわが家のはんぺんくんが無事に2歳の誕生日を迎えることができました。
あっという間のような、やっとのような2年間でした。

誕生日にはママ手づくりケーキでお祝いをしました。
祖父母、叔父叔母などからもお祝いしてもらい、大好きな車おもちゃが揃って大興奮でした。
抱えて寝るほど気に入って、大満足な誕生日でした。

実母様
2歳の誕生日を迎え、はんぺんくんは身長が85cm、体重が11.2kgになりました。
よく食べ(「おいししょう。」と言いながら白いご飯をもりもりと)、よく寝て(お気に入りのガーゼタオルを抱きかかえて)、よく動きます(とにかく元気に毎日走り回っています。2秒目を離すと視界から消えるので、外では目を離せません。)

性格は、陽気でマイペース、いわゆる「やんちゃ」そのもの。家のわんことよくボールを奪い合って、笑いながら庭を駆け回ったり、姉とおもちゃを奪い合って「待ちなさーい!」と言われながら逃げ回ったりしています。興味はとにかく回転体。特にタイヤが大好きで、その延長で車、電車などを好んでいます。並べたり、走らせたり、集中して遊び始めると止まりません。風車や歯車系のおもちゃも廻し始めると止まりません。

音楽にも敏感で、0歳の頃から音楽を聴くと楽しそうになり、音楽に合わせてパパやママが歌うとニコニコしていましたが、最近ではメロディを口ずさんだり、ダンスナンバーに合わせてジャンプやスピンをしながら踊ったりしています。キメポーズもばっちりです♪

言葉も発達してきて、「○○、ないなぁ」「○○、あったよぉ」「ママどこぉ」「パパ来た」など、単語をつなげるようになり、2歳上の姉とも会話に近づいてきました。まだ宇宙語を駆使する場面もありますし、わかっているのにしらばっくれて「え~?な~に~?」と返すことも多くなってきました。この先の成長が楽しみです。

にこにこ、ギャーギャー、わいわい、がやがやと大変なこともありつつ、楽しく賑やかに過ごすことのできる毎日がありがたいです。このまま心身ともに健康に育ってくれることを願い、大切に育てていきたいと思います。一緒に見守ってください。

TOP