ぽけっとパーク

親ばかサロン

アンパサンドくん1ヶ月検診・お宮参り・予防接種のご報告

2022.12.27 れんげさん

アンパサンドくん1ヶ月検診・お宮参り・予防接種のご報告

マザー様
Babyぽけっと事務局様
Babyぽけっとファミリーの皆様

いつもお世話になっております。
中四国ブロック134期のれんげです。

アンパサンドくんが1ヶ月検診・お宮参り・予防接種を無事終えましたことをご報告いたします。

一ヶ月健診は、初めての本格的な外出でしたが、車に乗るとご機嫌で、いつの間にか寝ていました。
ミルクを飲みながらすぐ寝てしまうアンパサンドくんなので、一回量がなかなか増えずちょこちょこ飲みで心配していましたが、体重も順調に増えており、夫婦でほっとひと安心でした。
お医者さまからは問題なく成長しているとお墨付きをいただきました。

お宮参りでは丁度授乳時間に祈祷となってしまい、ミルクを飲みながらお祈りを受けました。太鼓の音にビクッと反応していたのも良い思い出です。

2ヶ月の予防接種では、3本の注射では大泣きしましたが、ロタワクチン経口接種の際は泣き疲れて寝てしまい、なんとか目を覚まさせての投与でした。とても頑張って予防接種を終えた後はたくさんミルクを飲みよく寝ていました。看護師さんにも頑張ったね、良い子だね、とたくさん褒めてもらいました。

夫(養父)が育休を取っているので、通院などのお出かけも一緒に行い、アンパサンドくんの全ての成長を夫婦で共に味わっています。
最近は昼起きている時間が増え、夜はしっかり眠るという昼夜の区別もついてきたように思います。
先日うつぶせを初めて練習してみましたが、頑張って頭をあげる様子が見られました。普段でもグッと自分から首を起こすので、首が座るのももうじきかもしれません。
ミルクを飲みながら顔をじっと見つめる、音の鳴る方を見る、おもちゃを目で追うなどの様子も見られます。メリーやベビージムで楽しむ時間が増えたり、自分の手を食べたり、足をバタつかせたり、私達が近づくと甘えて泣き抱っこするとすぐ泣き止んだりと、様々な成長を感じます。足の裏を刺激したり、手遊びをしたりすると、なんだろうこの感覚は?というような不思議な顔をしてくれます。
アンパサンドくんとの生活は、毎日がキラキラしています。アンパサンドくんの成長に合わせて楽しみながら、この上なく貴重な時間を大切に過ごしたいと思います。

マザー様、事務局様、Babyぽけっとファミリーの皆様に支えていただきこのような時間を過ごせることに感謝いたします。
これからもよろしくお願いいたします。


実母様

寒さが本格的になってきましたが、いかがお過ごしでしょうか。

先日はアンパサンドくんへのお手紙と贈り物をいただき本当にありがとうございました。
どんなお洋服も似合ってしまうアンパサンドくんですが、実母さまが選んでくださったお洋服はひときわ似合っています。大切に使い保管し、アンパサンドくんに伝えたいと思います。

まもなく百日祝いを終えましたら、成長アルバムを送らせていただきます。実母さまのアンパサンドくんへの温かい愛情に改めて触れ、共に成長を見守っていただけることを心強く感じます。

ますます寒さが厳しくなりますが、お体に気をつけてお過ごしください。

TOP