ぽけっとパーク

親ばかサロン

ふー太くん100日を迎えました☆

2023.01.10 風の町一家さん

ふー太くん100日を迎えました☆

マザー様
事務局の皆様
BPファミリーの皆様

いつも大変お世話になっております。
そしてあけましておめでとうございます。

東北・信越ブロック123期の風の町一家です。我が家のふー太くんが100日を迎え、お食い初めを行いましたので最近の様子とともにご報告させていただきます。

お食い初め当日は、我が家に両家の祖父母を招き7人で行いました。コロナ禍もあり両家が揃うのは2年以上ぶりでしたので、これもふー太くんのおかげだねと久しぶりの再会を楽しみました。主役のスーツ風ロンパースとパーティー帽を身につけたふー太くんは「みんな集まってどうしたの?」と言わんばかりにきょとんとしていました。かわるがわる6人でふー太くんの口元に箸を運び、丈夫な歯が生えて一生食べ物に困りませんようにと祈りながら楽しい時間を過ごしました。クリスマス直後だったのもあり、おばあちゃんサンタさんからおもちゃのプレゼントもいただきました。ミルクの時に首元に置いているガーゼも掴んでポイっとしてしまうくらい物を掴むことが上手なふー太くんですので、おもちゃで遊べるようになるのが今から楽しみです。

最近の様子としては、12月に東北・信越ブロックのたんぽぽ会に参加させていただきました。初めての長距離移動で緊張しましたがふー太くんは終始穏やかで良い子にしてくれていたので大きなトラブルもなく無事行ってくることが出来ました。皆様に「おめでとうございます」と声をかけていただき、たくさん抱っこしていただいたり、一時通過のご夫婦におむつ替えをしていただきました。私達がふー太くんを迎えるにあたり、とてもお世話になった皆様に嬉しい報告とともに直接抱っこしていただけたことは私達夫婦にとってとても嬉しい光景でした。初めてのクリスマス、サンタさん、プレゼントとふー太くんにとって初めてづくしの特別なクリスマスを皆様と過ごすことが出来て、とても思い出になりました。改めてありがとうございました。

2ヶ月を迎えてから始まった予防接種も順調に進んでおります。ロタウイルスの飲むワクチンではごくごくと飲むので「こんなに上手な子はなかなかいないよ!」とお医者さんに褒められ満足げなふー太くんが微笑ましかったです。注射もギャーっと聞いたことのない激しい泣き声で泣いたと思いきや、待合室に戻ると毎回小さな大の字になってすやすや眠っています。痛かったね、疲れたよね、よく頑張ったね!と寝顔を見ながらお話しています。また同じ頃から夜中のミルクで起きなくなり、朝までぐっすり眠るようになりました。突然長く眠るようになったので大丈夫かな?と心配しましたがこれも成長とのことで、小さな体で日々成長しているふー太くんがとても愛おしいです。その他にも声のボリュームが上がり、あーうー、きーっと叫んでみたり、自分の手を見つけてはじーっと見つめてみたり、抱っこなどあやしたりしなくても指しゃぶりをしながら自分でスーッと眠るようになったり、以前は作ったミルクは残さず飲んでいたのが残すことも覚えました。「もうお腹いっぱいです!」「まだそんなにお腹空いてなかったよー」と訴えているようです。ふー太くんの様子をよく見ながらミルクのベストタイミングを模索中の毎日です。縦抱きにすると大分首も座ってきました。うつ伏せから持ち上げるのはまだ難しいようですが、少しずつマイペースに成長中です。ふー太くんの成長が嬉しい反面、早くも私達の手を離れてしまうようで寂しいねと夫婦で話しております。迎えてから今日まではあっという間で、まだ一緒に暮らして3ヶ月なの?!という感覚です。毎日が充実して心から幸せな日々が送れているおかげだと思っております。これからもふー太くんとの貴重な毎日を、楽しみながら大切に過ごしていきたいと思います。今後ともどうぞよろしくお願い致します。


実母様

新年を迎え、寒い日が続きますがお元気にお過ごしでしょうか?

ふー太くんはちょうど3ヶ月を迎えた時で身長63センチ、体重6.4キロになり、ぷくぷく可愛く成長中です。日に日にお顔もはっきりしてきました。今月4ヶ月検診がありますので1ヶ月でどのくらい成長したかな?と今から楽しみです。ふー太くんはお迎えしてから今日まで体調を崩すこともなく毎日元気に過ごしております。こちらは雪で寒さの厳しい日も増えてきましたので、のんびりお家で過ごす日も多くなりました。そんな中でもふー太くんのコロコロ変わる可愛らしい表情を見ているだけで楽しい毎日を夫婦で過ごさせていただいています。泣き顔も愛おしく「今日も元気ではなまるです!」とお話しながらあやしています。毎日の「かわいいねー」も止まりません。ふー太くんのかわいい笑顔も写真に収めたいのですがカメラを向けると真顔になるのでなかなかベストショットを撮らせてくれないのがちょっとした悩みです。このような幸せな毎日を過ごせるのも実母様のおかげです。私達2人では実現することの出来なかった日々に感謝しております。春になったらあそこに行きたいね、などと楽しいことを考えながら引き続き体調管理に気をつけて過ごしたいと思います。

ただいま成長アルバムも作成しています。お見せしたい写真が多く、厳選するのが大変ですが心を込めて準備しておりますのでお手元に届くまで今しばらくお待ち下さい。

今後もふー太くんの成長を温かく見守っていただけると幸いです。

季節柄お体に気をつけてお過ごし下さい。

家族一同、実母様のご健康とご多幸を心よりお祈りしております。

TOP