ぽけっとパーク

親ばかサロン

花火くん初めてのクリスマスとお正月☆

2023.01.12 ぽるとさん

花火くん初めてのクリスマスとお正月☆

マザー様・事務局の皆様
Babyぽけっとファミリーの皆様
実母様


いつも大変お世話になっております。
127期東北・信越ブロックのぽるとです。

 花火くんを迎え、家族みんなで元気に初めてのクリスマスとお正月を過ごすことができましたので、ご報告いたします。

 クリスマス前後はトナカイのお洋服を着て、おうちでもクリスマスツリーの飾りを見たり、クリスマスの歌をうたったり、楽しくすごしました。
クリスマスの夜にはなんと!花火くんのところにもサンタさんが来てくれて、シャカシャカ音の鳴る布の絵本をプレゼントしてもらいました☆
 枕元にあったプレゼントを目の前に差し出すと、にこにこ手を伸ばして包装ごとぱくり!!包み紙ごと楽しんでいる姿に、大笑いした朝でした。

 年末年始とお正月は、パパママそれぞれの家族たちと毎日賑やかに過ごしました。
初めて会ういとこや親戚みんなにニコニコご機嫌でとっても可愛がられ、たくさん抱っこしてもらいました。
お正月にお年玉代わりにもらった“だるまさんが”の絵本がとってもお気に入りで、絵をじーーーっと見つめます。
いとこたちがこの本を読んでくれて、「花火くん笑わないからもう一回!」と言って、くりかえし読んでくれる姿を微笑ましく見守りました。
 


 最近の花火くんですが、4か月を過ぎて寝返りができるようになり、ベッドやマットの上で気が付くといつも腹ばいになって手足をバタバタと動かしています。
その様子がスカイダイビングをしているようで、とっても可愛いです。

おもちゃにも手を伸ばしてしっかりと掴むことができるようになり、いつも何かをつかんでブンブンと振り回しています。
これからもっと手先が細かく動かせるようになると思い、ビジーボードを手作りしたので、遊んでもらえる日をとても楽しみに待っています。



3人で迎える初めてのクリスマスも年末年始も、とても楽しく笑顔いっぱいに過ごすことができました。
待機になったばかりの1年前、想像していた未来よりも何倍も楽しく、バタバタと・・・想像以上にとっても幸せな日々です。
これも皆様から繋いでいただいたご縁があってこそだと、改めて感謝申し上げます。


これからも、花火くんと一緒に笑ったり泣いたり、色々な経験をしながら成長していきたいと思います。
今後ともよろしくお願いいたします。



実母様

あらたな年を迎え、お正月はいかがお過ごしでしたか。
お元気でいらっしゃいますか。

花火くんは5ヶ月と6日(生後159日目)の計測で、体重は7.66kgとすくすくと成長しています。
11月までは5~6時間まとまって寝てくれることが多かったのですが、12月に入ってから花火くんは夜中に目覚めてしまう日々で、睡魔と格闘していました。
大変だなと思う時もありますが、これも成長のひとつと思い、睡眠の環境を整えながら花火くんのペースに合わせて過ごしていきたいと思っています。

最近は寝返りができるようになり、気が付くとうつ伏せになっていて、しばらく遊ぶと苦しくなって「うぅぅ~」とアピールしてくれます。
少し手伝って仰向けに戻すと、またすぐくるっとうつ伏せに・・・。楽しいいたちごっこです。

こちらは雪の降る地域ですので、花火くんが雪を見てどんな反応をしてくれるか楽しみにしていましたが、雪の降る中お外に出ると寒さでビックリ!!
くりくりの目をさらに真ん丸にして寒さに驚いていました。降る雪が顔にかかっても、(まだわからないからかな?)へっちゃらでした。
来年はいいリアクションが見れると思いますので、またご報告させてください。

年末年始たくさんの人に会ったからか、少し鼻水が続くことはありましたが、熱もなく数日で治まり、お陰様で現在は元気に過ごしています。
寒い時期がまだ続きますので、今後も気を付けてまいりたいと思います。

実母様におかれましても、お身体を大切にお過ごしください。
あたらしい年が実母様にとりまして幸多き一年となりますようお祈りしています。

TOP