ぽけっとパーク

親ばかサロン

しらほしちゃん1歳6か月のご報告

2023.01.20 麦わらファミリーさん

しらほしちゃん1歳6か月のご報告

マザー様
事務局の皆様
BPファミリーの皆様

いつも大変お世話になっております。東北・信越ブロック117期の麦わらファミリーです。
しらほしちゃんが1歳半を迎え、無事健診も終わりましたので近況と合せてご報告いたします。

毎晩19時半に就寝、朝5時半には元気に目覚めるしらほしちゃん。起床後、「○○の歌かけて~」とお願いすると、本棚から歌絵本を取り出しリストから曲を見つけて流してくれます。冬の間は日課の児童センターへ。友達に積極的に関わりながら様々な遊びを楽しんでいます。「かーしーてー」「あ~がとう」「ごめんごめん」とおしゃべりが達者だったり、好きな曲が流れると満面の笑みで軽快に踊り出したり、そんな姿を普段見ている周りの方から「いつ見ても面白いね~」「うちの子もこんな風に育ってほしいな~」と、しらほしファンが続々と増えつつあります。親の私たちから見ても、人との関わり方や話し方がとても面白く、茶目っ気たっぷりな姿がとても愛らしいです。

【最近のマイブーム①キッチン】ママの炊事が始まると、腕まくりをしながら自分で椅子を運び、隣で真似事を始めるようになりました。水遊びのように楽しむ日もあれば、眉間に皺を寄せて真剣に作業!?する日もあり、楽しい日課の一つになっています。「ママ~どぞ~」とコップに水を汲んだり、洗い物をかごに入れたりし、できることも少しずつ増えています。姿勢がぐらついたり危ない物に触れてしまったりした時に「あぶいあぶい!」と注意しながら取り組む姿に感心しました。今や、サンタさんから届いた素敵なキッチンセットよりも….リアルな方にぞっこんです涙

【マイブーム②トトロ】映画鑑賞以降、毎日「おーい!まっくんくんすけー!」と言いながら部屋中を探し回るほどトトロに夢中。「いた!」と言うと猛ダッシュで逃げ、見つからないと「いないなあ、ねんねぇ?ごはん?」と寂しそうにつぶやきます(笑)。台詞も覚え、普段のパパママ呼びから「おかあさ~ん♡」「おとうさ~ん♡」と呼ばれた時にはびっくりしました。お散歩中の歌はもちろん「さんぽ♪」。祖父母からも褒められるくらい可愛く歌います。寝る時はもちろんトトロ寝。バタンキューなのはありがたいのですが、ママは非常に重たいです笑

【マイブーム③ど~こだ?】絵探し絵本が大好き。自分で好きなページをめくり「てんとうむ~し~♪ど~こだ」と言いながら嬉しそうに探し、見つけると「ピンポーン!しぇいかーい!」と拍手までするようになりました。また、登場人物を見ながら(温泉に入っている人の絵)「パパいたねぇ。ねんねだね~」と想像したことをお話してくれる日もあり、この一連の姿や話し方がとても面白くて、思わず笑ってしまいます。絵本でも、普段の生活でも、親が見つけられないような小さなものまで上手に見つけるので、「天才!」と褒めまくりの毎日です笑

【マイブーム④10カウント】そばにいる人に何かを要求して「待ってね」と言われた時に「いーち!にー!さーん!」と「早くして」の10カウントを急に取り始めるようになりました(笑)ある日突然始まったこのカウントに家族親戚みんなで大笑い!いつも絶妙なタイミングで飛び出してきます。一体どこで覚えたのかは分かりませんが、なぜか親の方が急かされるという面白い珍プレーが増えています。

親バカながら他にも感心するところは、本当によく歩くところです。最近ではベビーカーいらずの時が多く、どこまでも歩けるくらいたくましい頑張り屋さんに成長しています。服の着脱は介助しながら少しずつできるようになり、おむつの用意や片付け、洗濯機に洗い物を入れる等、嬉しそうに進んでやっています。まだトイトレを始めていませんが「うんちーうんちー(出たよ)」と毎回教えてくれるようになり、トイレでおしっこの真似事もするようになりました。出会う人みんなに「こんちは~」「さよなら」等の挨拶ができ、ニコニコと愛嬌もたっぷりなので、どこへ行ってもみんなに好かれています。しらほしちゃんのおかげで我が家には頻繁に親族やお友達が遊びにくるようになり、夫婦二人だけでは味わえなかった行事やイベント事がたくさん増えました。あっという間の毎日ですが、春夏秋冬・季節の移ろいを感じながら笑いの絶えない生活を送ることができ、毎日幸せな気持ちで朝を迎えることができます。名前に込めた願いのとおり、色々な人と素敵なご縁を結んでくれる娘に心から感謝です。来月は同級生家族と温泉旅行へ出かける計画や、パパ&祖父&お友達へのバレンタイン計画が待っています。キッチンに立つのが大好きなしらほしちゃんが、目を輝かせて喜ぶ姿が楽しみです。体調管理に気を付けながら寒い冬を元気に乗り切りたいと思います。

実母様へ
新しい年が始まりましたが、いかがお過ごしでしょうか。
私たちは、家族そろって楽しいお正月を迎えることができました。
さて、1歳6か月健診では、身長81.3㎝、体重10.8キロ、歯も上下共に生え、順調に成長していますと言われました。健診中、周りを見て気づいたことを話したり、聞かれたことに答えたりする姿を見ていた医師や保健師さんから、「よく話す子だね!この歳でこれだけ話せるのはすごい!」とたくさん褒められました。毎日声を上げながら嬉しそうに走り回り、寒い冬でも元気に外で遊び、たくさんの方から愛情を受けて明るく・たくましく・笑顔の素敵な子に成長しています。これも、丈夫に産んでくださった実母様のおかげです。改めて感謝申し上げます。これからも、実母様から託していただいたしらほしちゃんと笑顔溢れる毎日を過ごし、愛情深く大切に育てていきたいと思います。これからも、しらほしちゃんの成長をどうか温かく見守りください。今年も実母様にとってよい一年になりますよう、お祈り申し上げます。

TOP