ぽけっとパーク

親ばかサロン

モアナちゃん★1歳半検診と近況報告

2023.02.07 ハミングバードさん

モアナちゃん★1歳半検診と近況報告

マザー様
BP事務局様
BPファミリーの皆様
実母様

いつも大変お世話になっております。
静岡ブロック117期ハミングバードです。
パパママ共に溺愛のモアナちゃんの1歳半検診が終わり、1歳7ヶ月となりましたので、合わせてご報告させていただきます。

先日の1歳半検診では、身長77.9cm体重9.45kgでした。
なかなか生えてこなかった歯も11本生えてました。
積み木も指差しもバッチリでしたが、保健師さんに「お魚はどれ?」と聞かれて、ちゃんとお魚を指差して「パパ!」と……(うん、言うと思った。)

パパが釣り好きの為お魚を見ると「パパ!」
祖母が家庭菜園で野菜を作っているので、野菜を見ると「ばぁば!」
そしてアンパンマンに出てくる【かびるんるん】を見ると「ママ!」
なぜ?!どうしてかびるんるんなんだ?!
もう少し可愛いキャラクターにして欲しいです(笑)

1歳7ヶ月になった最近のモアナちゃんの興味は、アンパンマンとおままごとと歌と踊りです(多趣味で大忙し)

アンパンマン好きのモアナちゃんを初めてアンパンマンミュージアムに連れて行ったら、入口からずっと大興奮で、たくさんのアンパンマンのキャラクターのオブジェに「ぎゅうぅ~」っと抱きついてはチュウを繰り返していました(笑)
今度はアンパンマンミュージカルに行く予定で、モアナちゃんの反応がとても楽しみです!

おままごとでは、シェリーメイちゃんのぬいぐるみと、ソランちゃん人形を椅子に座らせて、サンタさんに貰ったおままごとセットでご飯を作って食べさせたり、お人形の髪の毛をクシでとかしたり、帽子を被せたり、オムツを履かせたりして、お母さんを演じています(笑)
自分がされる事を、自分も誰かにしてあげたいなんて、なんて可愛いんでしょう♪

リズムに合わせて身体を動かす事も好きで、英語教室で教えてもらった歌と踊りを家でも踊っています。
1度始めるとエンドレスで、1曲終わると「モア!」とお願いされるので、何回も歌わされます。
最近は「イチ、二ー、シャン、シー」「ワン、チュー、シュリー、フォー」と、少しずつ数も数えられるようになりました。
モアナちゃんの成長が嬉しくて、可愛くて、日々幸せを噛み締めています。

先日の節分の日には恵方巻きにかぶりつき、主人の実家で豆&お菓子まきがあり、たっくさんのお菓子がまかれて、一生懸命拾ってビニール袋に入れていました。
以降何かをビニール袋に入れる事がマイブームになり、自分の使用済みオムツ用のビニール袋に絵本を入れて私に持ってきてくれるようになりました。

それから最近「あ~あ」が口癖になりました。
多分私がいつも「あ~あ、帰っちゃったね。」とか「あ~あ、落ちちゃったね。」と言っているのを真似してるんだと思います。
その「あ~あ」がとっても可愛くて、時々使い方を間違えてるんですが、それもまた可愛いくて仕方ありません。


実母様

こんにちは。
まだまだ寒い日が続いていますが、お変わりありませんか?

最近のモアナちゃんは何でも人の真似をします。
近所の甥っ子がプロレスごっこをすれば、真似して襲ってくるし、姪っ子が絵を描いたりおままごとしていると、一緒に真似してたり。
口癖も真似されてしまうので、ちゃんとお手本になるような言動を心がけなければと思います。

どんどん色んな事を喋ったり、色んな遊びができるようになり、見ていて飽きないモアナちゃんが、これからどんな風に成長するのか楽しみで仕方ありません。
毎日が幸せで、実母様には感謝してもしきれません。
本当にありがとうございました。
これからも見守っていただけたら幸いです。

TOP