ぽけっとパーク

親ばかサロン

のっぽくん、2歳2ヶ月🌟

2023.02.12 ハムちゃんずさん

のっぽくん、2歳2ヶ月☆

マザー様
事務局の皆様
BPファミリーの皆様


関東Aブロック111期のハムちゃんずです。わが家ののっぽくんは2歳2ヶ月になりました。近況をご報告いたします。

最近ののっぽくんのマイブームは砂遊びです。
砂と言うか、厳密に言うと土遊びですね。わが家の庭で土を掘って遊んでいます。

ブルドーザーやトラックのおもちゃを使って、土を掘って乗せて下ろして……工事現場ごっこをして楽しんでいます。
お出かけのために外に出ても、庭の土遊びスペースに吸い寄せられるようにして行ってしまうので、車に乗るまでが一苦労だったりします。

遊んだ後は当然服が泥だらけになるので、服の汚れ落としも日課のひとつになってます。
そのひと手間があっても、のっぽくんが夢中になって遊んでくれることが楽しみなので私も一緒になって遊んでいますが、私の場合は埋まっている石を掘り起こすことが半分目的になってます。
いつか庭に花壇を作りたいので、そのための準備も兼ねています。のっぽくんには内緒で手伝って貰っているようなものですね。
 
これまで何度も鉢植えをひっくり返されたり掘り返されたりしているので、今は難しいと思いますが、のっぽくんがもう少し大きくなったら一緒に花や野菜を植えていきたいと考えています。

植物を育てることでのっぽくんの心も育っていってほしいな……と。
大きくなった頃に「この花や野菜は、のっぽくんとママで土を耕して花壇を作ることからはじめたんだよ」と話せるようになったら最高だなと思ってます ☆



実母様


2歳になってから、のっぽくんは細やかな感情が表に出るようになってきました。伝えたいことも多彩に表現するようになってます。
1歳の頃も喜怒哀楽がありましたが、今はそれ以上に表情も感情も豊かです。

ご飯のおかわりをしたい時は私たちに空いたお皿を差し出してきますが、自分の手を口に持っていって「もっと食べたい」のジェスチャーを加えるようになりました。

おやつものっぽくん希望のお菓子があれば指定しますし、「おやつもっと!」の時も口に手を持っていくジェスチャーをします。
「え?もっと食べたいの?」と私がいたずらっぽく言うと、のっぽくんも笑って恥ずかしそうにもじもじします。

楽しみにしている場所へ出かける時には急かすように準備をしたり。
玄関に置いてある三輪車に先に乗って待ってたりします。
怒られると突っ伏して反省も見せるようになりました。

テレビのキャラクターがダンスをしていれば真似をして、キャラクターが眠るとぬいぐるみ達も横にして「ねんね、ねんね」と自分も横になります。

これまでも赤ちゃんを脱して子供らしくなったなぁと思ってましたが、まだまだ途中段階なんだなと実感してます。2歳なので当たり前ですが☆
日々の成長を楽しみにしています。

日中は暖かい日もありますがまだまだ寒さが続きますので、お体を大切になさってください。

TOP