ぽけっとパーク

親ばかサロン

1ヶ月健診を受けました!

2023.02.18 かりなずさん

1ヶ月健診を受けました!

マザー様、事務局の皆様、東北・信越ブロックの諸先輩方、BPファミリーの皆様

いつも大変お世話になっております。
東北・信越ブロック129期のかりなずです。

むむくんを我が家にお迎えして1ヶ月が経ちました。
本当にあっという間の1ヶ月でした!
我が家に来た当初は大きな声で泣くこともなく大人しい印象でしたが、だんだんと大きな声で泣いて意思表示をしてくれるようになったり、抱っこを求めてぐずったりしてくれるようになりました。「我が家に馴染んでくれたんだな~。甘えてくれているんだな~。」と思うと、ぐずってくれることも可愛く、夫婦で競い合うように抱っこをしています。

我が家には3匹のわんこがいますが、むむくんに興味津々で毎朝むむくんが寝ているベビーベットに挨拶しに行ったり、ミルクを飲んでいるむむくんの横でまるで守っているかのように座ったり伏せたりと、わんこたちもむむくんに愛情を注いでいるようです。
むむくんはそれらを嫌がる事無く、怖がることもなく受け入れてくれているようで、わんこたちと一緒に過ごしています。
まだ触れ合うことはできませんが、むむくんが大きくなって触れる事ができるようになったら一緒に遊んでくれたら嬉しいなと思います。。

むむくんはお風呂が好きなようで、入るまではぐずったり大泣きしていても、いざお湯に浸かって髪の毛をお湯で濡らし始めるとぴたっと泣き止みます。そしてあっという間にご機嫌になって「ほぅ」とゆったりとした表情をしたり、まるでオーケストラの指揮をしているかのように手を動かしたり頭を横にぶんぶんと振って楽しさを表現してくれ、いつも私たちを笑顔にしてくれています。

また、1ヶ月健診が誕生日の丁度1ヵ月後に行くことができました。周りでは大泣きしているお子さんがいる中で、むむくんは泣くこともぐずることもなく、たんたんと健診を受けてくれました。先生からも「成長曲線のど真ん中です。順調に成長・発達していますね」とお話しいただき安堵しました。
手足も大きいので、これからどのくらい大きくなっていくのだろうと成長をとても楽しみにしています。


実母様

今年は特に寒さが厳しいですが、いかがお過ごしでしょうか。
この1ヶ月、むむくんはミルクをぐんぐん飲み、すやすや寝てくれて、毎日元気です。
先日受診した1ヶ月検診では、身長54.5cm、体重4205gまで成長してくれていました。
最近は、ミルク後のげっぷのときに自分で首を上げて向きを変えたり、オムツを変えるときにキックをしたりと、筋肉がついてきて活発さが増したように思います。
また、回るものが好きなようで、ぐずっていてもシーリングファンを見ると興味深い表情でじっと見つめ、ぐずっていることを忘れてずっと観察しています。
色々な事に興味を持ち、ころころと表情を変えてくれるむむくんの成長をその都度感じ、嬉しい日々を過ごしています。
このご報告に併せてお宮参りもお伝えしたかったのですが、今年は寒さや雪が厳しく、むむくんの体調を考慮してもう少し暖かくなってからと考えていますので、また改めてご報告させていただきます。

まだまだ寒さは続くようです。どうぞご自愛ください。

TOP