ぽけっとパーク

親ばかサロン

せんかちゃん7ヶ月のご報告

2023.02.26 うしとうさぎとさん

せんかちゃん7ヶ月のご報告

マザー様、事務局のみなさま、BPファミリーのみなさま

関西Aブロック121期の うしとうさぎと です。
お世話になっております。

せんかちゃんの7ヶ月の報告と最近の様子をご報告致します。
ハーフバースデーを終え、最近はますます活発に動き回るようになりました。寒い日でもロンパースをまくりあげ、気づけば靴下やレッグウォーマーはその辺に脱ぎ捨てて、ずりばいをしながら日々行動範囲を広げています。お昼寝も短めで、少しはゆっくりしたら?と声をかける日もあるほどです。目につくものが何でも気になり、手を伸ばして取ろうとしたり、届かないときは、『きゃー』と猛アピールしたりしてくれます。バウンサーに座り、目の前にプーメリーをおくと、足を使ってメロディーや音量を自分好みに変えていたときはとても驚きました。最近は慣れた手つき?足つき?で操作しています。
髪の毛も伸びてきて、特に左側がくるくるとくせっ毛なのがとても可愛いのです。『肌が白くて、髪の毛がくるくるで可愛いね』と周りからよく誉められます。

2月上旬、関西ブロックのたんぽぽ会に参加しました。Babyぽけっとのイベントはいつもとても楽しみにしていて、予定が決まったときから、あと何日かなぁ~とわくわくと待ち遠しく思っています。元気いっぱいの可愛い子どもたち、そしてそれを優しく見守るご家族、初めてお話させていただくご家族も多く、あっという間に時間が過ぎていました。せんかちゃんも皆さんに可愛がっていただき、帰宅してからもずっとテンションが高く、いただいたおもちゃで夢中になって遊んでいました。
また、今回私たちは養子縁組ならではの悩みがあり、先輩ご家族に話を聞いていただきました。日々、夫婦だけで悩んでいるとどうしても話が煮詰まってしまいますが、こうして相談できる場所や仲間がいてくれることは、私たちにとってかけがえのない支えになっています。皆さん、親身に相談に乗ってくださり、また的確なアドバイスもくださいました。本当にありがとうございました。お陰様で今は気持ちがスッキリ晴れ、また一歩前に進んだような気がします。

またその5日後には、関西ブロックに赤ちゃんの該当のお知らせがあり、初めてせんかちゃんと一緒にお迎えに立ち会わせていただきました。このような幸せな瞬間に立ち会わせていただけることがとても有難く、今後もできる限りせんかちゃんと一緒に参加したいと思います。皆さんとわくわくドキドキしながら到着を待つ間には、せんかちゃんをお迎えしたときの記憶が蘇ってきて、他にはない特別な時間でした。関西ブロックにせんかちゃんの同級生が増えたこともとても嬉しく、心強い限りです。

実親さま
寒い日が続いておりますが、お元気にお過ごしでしょうか。せんかちゃんは体調を崩すことなく、毎日元気いっぱいに過ごしています。
ついこの間まで、寝返りができるようになった!寝返り返りまでできた!と喜んでいましたが、最近では、そんなことは朝飯前と言わんばかりに、起床してリビングに来た直後からうつ伏せになり、日中もコロコロコロコロ転がっています。何度プレマットの上に戻してもフローリングの上が好きなせんかちゃん、フローリングの上だとお腹を軸に360度自由自在に素早く回転することができます。掃除機をかけていてもすごい早さで身体を回転させ、目で追ってくれています。目が合うとお得意の飛行機のポーズでニコニコし、声を出して笑ってくれます。『私はここにいるよ~こんなこともできるよ~。』と言わんばかりのアピールで、朝から私たちを癒してくれます。そして、とにかく色々なものが気になり、何でも口に入れたがるようになりました。おもちゃや絵本はいいのですが、テーブルの柱をペロペロ、マットをめくってはペロペロ、手に届くものは素早く自分の方へ引き寄せてペロペロ、これも成長の証だと喜び、今後は、せんかちゃんの安全を考え、日中の居場所や家具の配置等見直していく予定です。

なんでもペロペロしたいせんかちゃんですが、離乳食は苦戦しています。おかゆ、お魚類、お豆腐はパクパクと食べてくれるのですが、お野菜はどうも苦手のようです。地域の栄養士さんにも相談に乗っていただき、試行錯誤している最中です。先日、私が離乳食の本を見ていると、せんかちゃんから熱い視線を感じました。抱っこをして一緒に本を見ると、絵本を見ているときよりもむしろ真剣な眼差しで、写真を食い入るように見ていました。栄養素が載っているグラフなんかは指でなぞったり、『あーあ、うーう。』とまるで説明書を読んでいるかのようでした。実践の前にはしっかりと知識を習得したいタイプかもしれません(笑)。
体重は8.5キロを超え、順調に増えていますので、焦らずせんかちゃんのペースで進めていきたいと思います。

そして、初節句のお祝いとして、祖父母から可愛い雛人形をプレゼントしてもらいました。せんかちゃんも興味津々で、毎日お雛様に向かって何やら話かけています。また実家では、着物を着て記念撮影をし、家族みんなでせんかちゃんの幸せとますますの成長を願いながら、お祝いをしました。
何気ない日常がどんなに幸せなものなのか、せんかちゃんと暮らすようになり、より意識するようになりました。これからも毎日を大切に過ごしていきたいと思います。
まだまだ寒い日が続きそうです。皆様も体調に気をつけ、お元気にお過ごしください。

TOP