ぽけっとパーク

親ばかサロン

ティガーくん9か月のご報告

2023.03.08 ティキの森さん

ティガーくん9か月のご報告

マザー様、事務局のみなさま、BPファミリーのみなさま
いつも大変お世話になっております、埼玉ブロック123期のティキの森です。ティガーくんが9か月を迎えましたので成長の記録とともにご報告します。

ティガーくんはハーフバースデーの1週間後に初めて寝返りをしたと思ったら、翌朝からずりばいをはじめて縦横無尽に動き回るようになりました。好奇心旺盛になって、いろんなものをつかまえようと熱心に手を伸ばしています。我が家に来た頃から毎日寝ながら眺めていたメリーのぬいぐるみを初めてつかまえたときにはとても感動しました。

それから2か月、なかなかはいはいに移行しないなあと思っていたら、パパの誕生日に突然つかまり立ちをはじめて私たちをびっくりさせてくれました。日用品への関心が強くなり、ティッシュやリモコンなどが触りたくて手を伸ばしているうちに、ソファや箱を使って伝い歩きができるようになりました。思うように手が届かなくて悔しがる姿を見ると、小さかったティガーくんがこんなに意欲的でわんぱくに成長したことが嬉しくて胸が熱くなります。今のブームは「パパママ登山」です。床に座る私たちの膝に手をついてつかまり立ちし、服をつかんで肩までよじ登ってきます。とても可愛くてぎゅうぎゅう抱きしめています。どこでもつかまり立ちをしてときどきひっくり返ってしまうので、あちこちにクッションを敷いたり、リュック型クッションを背負わせたりしています。

身長は67㎝、体重は8.5kgになりました。離乳食のおかげで鉄分とビタミンの数値が改善したので、薬を卒業しました。とはいえ、食べることにはあまり興味がないらしく、大きなお口であーんをして数口食べるとベビーチェアから身をよじって抜け出して遊びに行こうとしてしまいます。「上手に食べるね!すごいね!」とほめちぎったり、好きなバナナを合間にはさんだり、あの手この手で楽しいごはんタイムを演出しています。今でもミルクがいちばん好きで、離乳食を1日2回食べてもなお今までと同じ量のミルクを飲んでいます。

ずっと元気に遊びたくて、眠くなって目をこすり始めても「まだ寝ないもん!」とばかりに寝かしつけを拒否して動き回るティガーくんですが、絵本を開くと急におとなしくなります。0歳児向けの絵本はかじったり自分でめくったりして遊びながら読むのですが、『はらぺこあおむし』や『うずらちゃんのかくれんぼ』のようなストーリーがある絵本だと、私の膝に座ってじっと集中しています。ときどき「お!お!」と声をあげて、絵本の世界に感情移入しているので、こんな小さな赤ちゃんをひきつける絵本の力はすごいなあと感心します。

これまで順調に成長してきたティガーくんですが、年末に2つの感染症にかかってしまい、鼻水や熱が出たり下痢をしたりしてしまいました。幸い、年末年始の休診中にも近所のおじいちゃん医師が毎朝電話をくれて、薬を吐いてしまったときの対処や水分補給の仕方を細やかに教えてくれたので無事に乗り越えられました。保健師さんには「こうやって少しずつ免疫を獲得して強くなるのですよ」と教えてもらいました。いろんな人に助けられて私たちも親として強くなったように思います。

埼玉ブロックのクリスマス会、赤ちゃん組の節分会、初日の出、初詣、初雪など、ティガーくんと一緒に季節のイベントを経験して、感動がたくさん積み重なっていきます。図書館の読み聞かせ会に参加したり、大きな公園でカモに会ったり、お散歩のバラエティも増えてきました。子育て支援センターにもなじんで、パパがティガーくんを連れて行っても「おもしろいパパねえ」と打ち解けてくれるようになりました。これからティガーくんと一緒にいろんな経験をしていくことがとても楽しみです。

私たちの人生を彩り豊かにしてくれるティガーくんと、ティガーくんとのご縁を結んでくださったマザー様とBPのみなさま、育児の知恵をたくさん教えてくれる埼玉ブロックのみなさまに心から感謝しています。

実母様
寒さが少し緩んできましたがいかがお過ごしでしょうか。ティガーくんは感染症を乗り越えて健康に成長しています。好奇心旺盛で楽しいことが大好きなわんぱくくんになってきました。お買い物で店員さんや近所のおばあちゃんに声をかけてもらうと手足をばたばたさせて全身で喜ぶので、「可愛いわねえ」「賢い子ねえ」とほめてもらえます。ときどき人見知りをすることがありますが、いろんな人にかまってもらうことが好きです。これからの成長の様子も報告させていただきますので、見守っていただければ幸いです。実母様のご健康とご多幸を心よりお祈り申し上げます

TOP