ぽけっとパーク

親ばかサロン

アーニャちゃんのお食い初めと初節句!

2023.03.14 フォージャー家さん

アーニャちゃんのお食い初めと初節句!

マザーさま、事務局の皆さま、BPファミリーの皆さま

いつも大変お世話になっております。
三重ブロック126期のフォージャー家です。

この度我が家のアーニャちゃんが無事に100日を迎え、お食い初めと初節句のお祝いをしましたので、
最近の様子とお祝いの様子を、ご報告いたします。

去年の12月に我が家に来てくれたアーニャちゃんですが、生まれて100日がたちました。
風邪をひくこともなく、病気もすることなく、毎日元気に過ごしており、最近ではミルクの量もグンと増え、
体も大きくなり、お迎え時に用意した洋服もパツパツになってしまいました。
毎日絵本を読んだり、おもちゃで遊んだり、わんこ達と一緒にお散歩へ行ったりして楽しく過ごしています。
最近は特にメリーを見るのがお気に入りで、ニコッと笑顔で嬉しそうに眺めています。
もう少しで首も座りそうですが、うつ伏せが苦手なようで、なかなかうまく顔をあげれません。
毎日少しずつ、アーニャちゃんのペースで一緒にうつ伏せの練習をするのも日課になっています。
抱っこは縦抱きが好きになってきたようで、今まで見ていた景色とはまた違う景色を楽しんでいるようです。

3カ月の予防接種の時には、注射を打った瞬間から大泣きでした。でも終わったらすぐにケロッとしていて強い子です!
先生には5人に1人くらいの子が、副反応のお熱が出るかもしれないよ!と言われていたのですが、
まさかのその5人に1人になってしまったようで、注射の翌日は朝から39度をこえるお熱で出てしまいました。
注射の副反応とわかってはいるものの、小さな体でお熱が出ているのは辛そうでした。
アーニャちゃん自身は少ししんどそうでしたが、しっかりミルクも飲み、夜中には完全に熱が下がり、
翌日には元気いっぱいで、とても安心しました。

お食い初め当日は、パパ方の両親と午前中にスタジオで写真撮影をしてから、お店で行いました。
スタジオでの写真撮影は、撮影が始まるなり泣き出すアーニャちゃん。みんなで笑顔にするために、あやしながら撮影を続けるも、
泣き疲れてしまったのか、抱っこでの撮影中に爆睡・・・みんなで「大物やわ~」と笑いながら、寝顔の撮影もしてもらいました。
いつも寝起きは機嫌がいいので、きっと目覚めたときにはニコニコ笑顔が見えるはず!と期待しつつ、アーニャちゃんが起きるまで待機。
しかし、まさかの再度撮影を始めると、またしても大泣きしてしまいました。
初めての場所、初めての人に緊張してしまったのかもしれません。ニコニコのお写真は撮れませんでしたが、泣き顔もいい思い出になりました。
撮影が終わった後は、ばあばに抱っこされ、安心したのか爆睡しておりました。
別日におうちでも100日の撮影をしましたが、家ではリラックスできたのか、笑顔のお顔も撮れました!

撮影後はお店に向かい、お食い初めです。
「一生食べることに困りませんように」「たくさん食べて大きくなりますように」と願いを込め、食べさせる真似をしていると、
初めは不思議そうな顔をしていたのですが、だんだんお口をモグモグ動かし、「どうして口に入れてくれないの~?」と、
言わんばかりに大泣きしてしまいました。その後はミルクをがぶ飲みし、スヤスヤと眠り、無事にお食い初めを終えることができました。


初節句では、パパ方の両親にとっても可愛いお雛様をプレゼントしてもらいました。
「このお雛様はアーニャちゃんのなんだよ~」「嬉しいね~」と見せると、ニッコリ笑顔!
ひなまつり当日は、お雛様と一緒に写真をとり、パパとママとママ方のひぃばあちゃんと一緒にちらし寿司とケーキを食べ、お祝いしました。
今回はアーニャちゃんは食べれないけど、来年は一緒に食べようね!と、すでに来年のひなまつりも楽しみです。


100日祝いや、ひなまつりは大きな記念日ですが、私たちにとって、アーニャちゃんとの日々は毎日がアニバーサリーです。
毎日アーニャちゃんの成長っぷりには、驚きと喜びがたっぷりです。そして日々愛おしさが増していきます。
こんな素敵な毎日を過ごすことができること、そして今の私たちがあるのは、マザー様をはじめ、たくさんの方々のおかげです。
改めて感謝申し上げます。
これからもアーニャちゃんとの時間を大切に、感謝の気持ちを忘れずに過ごしていきたいと思います。



実母様
凍てつく寒さもようやく和らいできましたが、お変わりありませんか?

早いもので、アーニャちゃんが生まれてから100日を迎えました。
生後3カ月になる2日前に、支援センターで身体測定をしてきたのですが、その時には体重5670g、身長60cmで、
体重は成長曲線ど真ん中で、身長は少し高めでした!
家族にも会うたびに「また大きくなった?」と言われるほど、しっかりムチムチと成長しています。
2カ月頃まではなかなミルクの量も増えず、ちょこちょこ飲みでしたが、今では1回160~200mlをペロリと飲み、
足りない時には泣いて要求してくるようになりました。
夜は20時頃には寝始め、朝は6時ごろまでまとまって寝てくれるようになり、朝はとってもご機嫌で「おはよー!」と挨拶すると、
とっても可愛い笑顔で手足をバタバタしてくれます。

最近は目が以前より見えてきたこともあり、光ったり動いたりするものに興味津々です。
おもちゃはメリーや、光るピアノ鍵盤を見たり、洗濯物がユラユラ動くのを見たりして、とっても嬉しそうに笑顔で見ています。
テンションが高い時には、手足もバタバタと動かし、色んな声を出しています。そんな可愛い姿に癒されております。
おしゃべりも得意で、高い声や低い声をしっかりと使いこなし、一生懸命お喋りしてくれ、私たちを楽しませてくれています。
日々の幸せに、とても感謝しております。

アーニャちゃんは私たち夫婦はもちろん、他の家族やお友達にもたくさん可愛がってもらい、たくさんの愛情をもらっています。
これからも大切にたくさんの愛情で、育てて参りますので、一緒にアーニャちゃんの成長を見守っていただけると嬉しいです。

また成長アルバムを現在作っています。心を込めてお作りしますので、もうしばらくお待ちください。

季節の変わり目で、日中は過ごしやすくなってきましたが、朝晩はまだまだ冷え込みます。
体調を崩されないよう、お気をつけてください。
実母様のご健康とご多幸を心より願っております。

TOP