ぽけっとパーク

親ばかサロン

のっぽくん、2歳3ヶ月

2023.03.15 ハムちゃんズさん

のっぽくん、2歳3ヶ月

マザー様
事務局の皆様
BPファミリーの皆様

お世話になっております。関東Aブロック111期のハムちゃんずです。
3月でわが家ののっぽくんが2歳3ヶ月になりました。最近の様子をご報告します。


のっぽくんの食事の話題になりますが、ここ数ヶ月で食べられるものがぐんと増えました!
思い返せば1歳になった頃はなんでも食べてくれるお利口さんだったのですが、1歳半頃には好き嫌いが徐々に増えていき野菜嫌いになっていってました。
一時期は本当に食べてくれなくて頭を抱える程でした……
 
保健師さんに相談、本を読んだりネットで検索したりして、なんとか野菜嫌いを克服できるようにと日々努力していたのですが、嬉しいことに今は野菜を蒸して微塵切りにしたものや、お味噌汁に入ってるニンジンをパクパク食べてくれるようになってます。
 
マヨネーズやケチャップ、デミグラスソースにも慣れてきて、食べられる味も増えてます。
緑の野菜は苦手ですし、まだ食べムラはあるので気分によって食べたり食べなかったりが続いていますが、以前に比べてご飯作りが楽になってきています。
 
以前「トマトに少しアレルギー反応が……」と書いたこともありましたが、今ではトマトジュースをごくごく飲んでも大丈夫になりました。

のっぽくんは何よりもコーンが大好物になってます。
毎日食べても飽きないようで、きっとこの先もずーっと好きな野菜になるんだろうなと思います。

お肉はひき肉やチキンナゲットくらいしか食べてくれませんが、お魚大好きになってくれたので嬉しい限りです。

のっぽくんには栄養が偏らないように何でも食べる子になって欲しいと思っています。健康的な食生活を送れるように、私も料理を頑張ります。



実母様

のっぽくんは今箸の練習をしています。
もうずーっと前から箸で食べることに興味を示していたので、とうとう練習箸を購入しました。 
パトカーの柄にしたので、箸の用意を忘れると「ウーウー!(パトカーのこと)」と言って催促してきます。
 
上でも書いたお味噌汁に入ってるニンジンを、箸を使って上手に食べています。柔らかいお豆腐も頑張って箸で食べようとします。

ちょっと困ってしまうのは、大好きなコーンを一粒ずつ箸を使って食べることですね。
スプーンを渡しても箸で食べることにこだわって、食べ切るまで時間がかかってしまってます。好きだからこそ大事に味わっているのかもしれないですが!

のっぽくんはうまく掴めなくても怒ってワー!と投げ出すことがありません。
この点は遊びでも同じで、もどかしさをバネにして再チャレンジをよくしています。
なので、のっぽくんはコツコツ努力していける性格かなぁと思っています。 

暖かくなってまいりました。皆さま穏やかに日々を過ごせますように。

TOP