ぽけっとパーク

親ばかサロン

こむぎ君1歳のご報告

2023.03.30 むぎの里一家さん

こむぎ君1歳のご報告

マザー様
事務局の皆様
BPファミリーの皆様

いつも大変お世話になっております。埼玉ブロック124期むぎの里一家です。
先日こむぎ君が1歳のお誕生日を迎える事ができましたのでご報告させて頂きます。

お誕生日当日は主人の家族と一緒に自宅で過ごす事ができました。ママの簡単な手づくりケーキには、こむぎ君の大好きなイチゴをトッピングしたため、嬉しそうにパクパク食べてくれました。

家族みんなが集まり賑やかな誕生日会となった事で、ハイテンションなこむぎ君も見れ、沢山の幸せを感じることができた誕生日会となりました。

そして1歳のお祝い事として一升餅のイベントも行いましたが、重いおもちをリュックに入れ背負わせてみたところ、最初は勢いよくハイハイをしましたが途中から「なんでこんな事をするんだ!」と言わんばかりに大号泣。
こむぎ君が一生懸命泣いて訴えている中、大人達は「かわいいね」と言いながら写真撮影会となってしまい、大変思い出深い誕生日会となりました。(その後すぐ抱っこをし、ニコニコこむぎ君にもどりました!)

最近のこむぎ君の成長として、体重は一時よりも急激な伸びは収まりましたが9キロを超え、成長曲線の平均に位置しております。身長も72㎝を超え順調に成長しています。
伝い歩きのスピードはかなり速く、また短時間であれば一人で立っている時もあります。まだ歩行は出来ていませんが、近い将来スタスタ歩くこむぎ君が見られると思います。
最近になって「ままままま」や「まんま」などママに向かって喃語を話している時があり、その姿をみてパパが少し寂しいようで「パパ」という言葉を耳元で教えています。(最初の言葉はパパと言ってほしいみたいです)

友達との遊びも楽しいようで、児童館では沢山のお友達ができました。男女問わず誰に対してもニコニコなこむぎ君。児童館の保育士さんにも可愛がって頂き、日々沢山の刺激をもらい成長しています。

離乳食に関しては好き嫌いなく何でも食べてくれて大変助かっています。特に美味しいと感じるときは両手でパチパチし、笑顔いっぱいのこむぎ君になります。最近好きな食べ物(果物・ヨーグルト)は自らスプーンを使って上手に食べる為、こむぎ君の成長スピードにパパ・ママは日々驚かされているところです。
睡眠に関しては夜泣きが収まり、一晩通してぐっすり眠ってくれ大変親孝行なこむぎ君です。

これから暖かい季節を迎えるので、家族皆で色んな場所にお出かけし今後も沢山の思い出を作っていきたいと思っています。


実母様
日毎に春らしくなってまいりましたが、いかがお過ごしでしょうか。

こむぎ君はこの一年間、大きな病気やケガをすることなく元気に成長しております。
とても社交的なこむぎ君は沢山のお友達ができ、楽しく児童館に通っています。特に大好きな保育士さんが居るときは勢いよく近寄っていき傍から離れません。

家の中では伝い歩き、ハイハイと活発な男の子に成長している為、歩き始めるまでにはそんなに時間はかからないと思います。
おしゃべりが大好きなこむぎ君は喃語で沢山話しかけてくれ、少しでも意思が伝わると満足そうな表情になり少しずつ言葉の練習が始まっています。

両家の祖父母・兄弟に可愛がられ沢山の愛情を注いで頂き、すくすくと成長しています。先日のお誕生日会でも家族から沢山のプレゼントを頂き、とても嬉しそうなこむぎ君を見る事ができました。

今後もこむぎ君の成長を投稿していきますので、一緒に成長を見守って頂けたら幸いです。
実母様、ご家族様のご健康とご多幸を申し上げます。

TOP