ぽけっとパーク

親ばかサロン

🍎秋映ちゃん 1歳6か月のご報告🍎

2023.04.01 Teamファームさん

☆秋映ちゃん 1歳6か月のご報告☆

◆マザー様 事務局の皆様 BPファミリーの皆様

いつもお世話になっております。
中部Cブロック121期のTeamファームです。

朝夕まだ冷え込む日もありますが,桜は満開を迎え,ツバメの姿をみかけるようになりました。こちらはそろそろ筍のシーズンです。

ありがたいことに,先日秋映ちゃんが1歳と6か月を迎えました。

歩き始めは,1歳と4カ月を過ぎた頃で,満を持して,という感じでした。
歩けることがうれしくてたまらない!一人で歩く!ここは「てって」(手)を繋いでほしい!これを持っていきたい!と,毎日できることが増えているところです。

今のブームは,
① 動物 ②車,飛行機 です。

① 動物・・・
自宅の庭も含めて,ご近所のいろいろなところに,「モーモー」(牛),「メーメー」(山羊),「ワンワン」(犬),「ガーガー」(鴨),「ニャーニャー」(猫)がおり,ほぼ毎日,多いときは朝と夕方の2回,遊びに出かけます。自分より大きい牛や山羊も,怖がることはありません。また秋映ちゃんは,葉物に目がなく,山羊の餌の白菜や菜の花を,自分の口に運ぼうとするので,山羊が口にしたものを拾って食べないようにするのに,こちらは必死です・・・。

② 車,飛行機
「ブーブー」(車)が好きです。家の中にいても,車が通る音を聞くと「ブーブー」と言います。さらに,トラック(「アック」と呼んでいます)や,重機のようなものも好きです。どうやら,タイヤが付いたものを「ブーブー」と呼んでいるので,一輪車も,台車も,自転車も,「ブーブー」となります。車に乗ることも好きで,ドライブ中に対向車を確認しては「ブーブー」「おおきい」「アック」と興奮しています。消防車を「ウーウー」と呼ぶのですが,郵便局の車も「ウーウー」と呼びます。
花粉や黄砂が飛ぶ前は,澄んだ空にたくさんの飛行機が飛んでいるのがよく見えて,こちらよりも先に見つけては「コーキ」と指さしていました。今は,ゴーという音にも反応して「コーキ」と言っています。大体合っているので,耳がいいのだなと思っています。

3度の食事も相変わらずよく食べます。春になり,食卓も色鮮やかになってきました。少し前から,台所にお盆やお皿などを運ぶことが始まりました。どこまで見守るか,忍耐勝負のようなところもありますが,やりたい気持ちをできる限り尊重したいと考えています。また,少しでも畑でとれたものを食べられたらと思うので,今年は畑仕事も一緒に楽しめればと思っています。

1歳6か月健診は4月の下旬にあります。保健センターなどで,大体2か月に1度,測定をしてもらっていますが,身長も体重も,変わらず成長曲線のど真ん中です。

これから2回目の春~夏を迎えますが,たくさん食べて,たくさん遊んで,元気に過ごしていきたいです。皆様,今後ともどうぞよろしくお願いいたします。


◆実母様

春らしい日が続くようになりました。
お変わりありませんでしょうか。
実母様が託してくださった秋映ちゃんは,おかげさまで1歳と6か月を迎えました。

気候がよくなり,土砂降りでなければ,毎日外に出ています。
森にも出かけています。土をいじったり,枯葉をちぎったり,枝を投げたり・・・。
今年は川遊びもできそうで,今から楽しみにしています。

1年半はあっという間でしたが,感動的な瞬間がたくさん重なって,貴重な日々でした。これからもずっと,そのような日々を過ごしていきたいです。
無事に1歳半を迎えられたことに心から感謝し,これからも秋映ちゃんを大切に守り育ててまいります。

これからよい季節になりますね。
実母様のご健康とご多幸をいつも心からお祈りしています。

TOP