ぽけっとパーク

親ばかサロン

ほしらんちゃん ハーフバースデー、初節句☆

2023.04.02 しかなぎファミリーさん

ほしらんちゃん ハーフバースデー、初節句☆

【マザーさま、事務局の皆様、BPファミリーの皆様】

いつもお世話になっております。
東京Aブロックのしかなぎファミリーです。

おかげさまで、ほしらんちゃんは無事にハーフバースデー、そして初節句を迎えることができました。

最近は、ゴロゴロと転がりながら移動したり、なんでもぺろぺろとなめたり、とても好奇心旺盛です。
今の時期は何でもお口に入れてしまうので、本当に目が離せませんし、当たり前ですが、ほしらんちゃんの周りには、飲み込んでしまいそうなものは、絶対に置かないように気を付けています。
おもちゃはもちろんのこと、ベビーベッドの柵をペロペロ舐めてハムハムと噛んだり、床に敷いてあるマットの端をはがしてペロペロしているので、油断ができません。
きのみんのお世話もあるので、家の中ではどうしても抱っこよりおんぶをすることが多いのですが、おんぶをしていると、背中を舐めてくるので、ぞくぞく、ヒィっとなります。ほしらんちゃん、背中を舐めるのは本当にやめて~☆

さて、ほしらんちゃんのハーフバースデーと初節句ですが、日にちが近いということもあり、みんなでのお祝いは一緒に行いました。
お家で開催したのですが、装飾などは、きのみんも手伝ってくれました。
写真を撮るとき、ほしらんちゃんには、お椅子に座ってもらったのですが、だいぶしっかりと座わってくれるようになり、半年で本当に成長したなぁ~っとしみじみ。
離乳食は5か月半ごろからスタートし、とても上手に食べてくれてます。今、7か月に入るところなので、たまにおやつとして、赤ちゃん用のおせんべいをあげると、上手にお口にもっていって食べてくれます。
全体的に離乳食は、なんでもよく食べてくれますし、今のところ、乳、小麦はアレルギーはないようなので、このまま他の7大アレルギーも出ないでくれると良いなと思います。
ミルクよりも離乳食が好きみたいなので、もしかしたら卒乳が早いかもしれません。
離乳食の食べっぷりが良いせいか、今現在、成長曲線的には、真ん中よりも少し上程度なので、びっくりするほど大きいわけではないはずなのですが、見た感じ大きく見えるようで、つい先日もエレベーターで一緒になった赤ちゃんが、同じ月齢なのに全く違う大きさでした。
これから離乳食も2回食に進みますし、どんどん成長してくれるのが楽しみです。

【実母さま】
だいぶ暖かく春らしい気候になってきました。桜、チューリップなど、花もたくさん咲いて、寒かった冬もようやく終わりますね。実母さまにはその後、体調にお変わりはありませんでしょうか?
ほしらんちゃんも、無事にハーフバースデー、そして初節句を迎え、だいぶ体幹もしっかりしてお椅子に上手にお座りをすることができるようになりました。
最近は、お椅子座らせてEテレの幼児番組「いないいないばあっ!」の録画を見せているのですが、意外にも、しっかり集中して見てくれてます。もちろん、まだ少しの時間ですが、少しでもおんぶせずに家事ができるので、助かっています。
これからハイハイ、つかまり立ちなどをするようになると、またさらに目が離せませんが、この幸せな時間はあっという間に過ぎると思いますので、少しでも多くほしらんちゃんの成長のその瞬間を見逃さないようにしていきたいと思います。

新しい季節、春を迎え、実母さまも夢に向かってますますのご活躍かと思います。
私たち家族は、実母さまのお幸せも心より願っております。
これからもほしらんちゃんの成長をお見守りください。

これからも、しかなぎファミリーをどうぞよろしくお願いいたします。

TOP