ぽけっとパーク

親ばかサロン

オリーブちゃん2歳半&保育園入園のご報告

2023.04.22 グライドさん

オリーブちゃん2歳半&保育園入園のご報告

マザー様、事務局の皆様、BPファミリーの皆様、いつも大変お世話になっております。中四国ブロック、113期生のグライドです。
この度、我が家の可愛いオリーブちゃんが、2歳半を迎え、同時に保育園に入園しましたので、ご報告させて頂きます。

少し前から一時保育を利用していたオリーブちゃん。眠い朝も「保育園行く?」と聞くと、「行くー!起っきするー!」と、パッと目覚めるほど保育園大好きっ子です。
4月から新しい保育園に入園したため、環境も変わり、慣れるまで時間がかかるかな?と心配していましたが、登園初日から一度も泣かず、おやつもご飯もおかわりしたようで、これには先生もびっくりされていました! 
とはいえ、お迎えに行くと「ママー、抱っこ!」と甘えてくるのを見ると、オリーブちゃんも慣れないところで頑張ってるんだなーと、胸がいっぱいになります。
離れて過ごす時間が増える分、これまで以上に、家族で過ごす時間を大切に過ごしていきたいと思います。少し寂しさもありますが、たくさんのお友達や先生と楽しく過ごしてくれればと思っています。

実母様
オリーブちゃんは元気に2歳半になりました!好奇心旺盛、人と関わるのが大好きで、初めましての人でも、すぐに仲良くなれる社交性もあり、いつも皆さんに可愛がってもらえます。

最近のブームは、パズルとおままごとです。特におままごとは、朝起きるとすぐに、せっせと朝ごはんの準備をして、たくさん振る舞ってくれます。
「ママ椅子座って!手洗って!頂きますして!美味しい?いっぱい食べてね!」などなど…。どっちがママだか分からないくらい(笑)しっかり真似しています!
そして、おままごとだけでは物足りないようで、私の料理中に、「〇〇ちゃんもやるー!料理するー!」と、マイ三角巾とエプロンをつけてお手伝いすることもあります。楽しそうにお手伝いしつつ、つまみ食いもしっかりしているオリーブちゃんです(笑)

最近は、色んなことを自分でやりたがる反面、「できない」と悔しがることも増えました。
イヤイヤ期真っ盛りで、手伝おうとすると、自分でやる!と1からやり直したりすることもあります。大変ではありますが、成功も失敗も、きっとオリーブちゃんの成長に繋がると信じ、応援していきたいと思います!
どうぞ、一緒に見守って頂けますと幸いです。

TOP