ぽけっとパーク

親ばかサロン

ユッカくんの1ヶ月健診・お宮参りのご報告

2023.05.08 オーガスタさん

ユッカくんの1ヶ月健診・お宮参りのご報告

マザー様、BPファミリーの皆様
実母様

お世話になります。
神奈川ブロック129期のオーガスタです。

ユッカくんの1ヶ月検診とお宮参りについてお知らせします。

あっという間に1ヶ月検診となりました。4/13体重は4,450g、身長は53cmで至って順調、ということで先生に診断いただきました。足を少しつかまれたのが怖かったのか身長を測る時だけ泣き叫んでいましたが、あとは大人しくキョトンとした顔をしてそのあとは抱っこ紐の中で包み込まれたかの様に眠っていました。抱っこ紐から後頭部と足だけ出した姿が何とも可愛らしかったです。

1ヶ月検診の数日後、お散歩デビューしました。ベビーカーでの揺れが心地良いのか多少の凸凹道でもずっと眠っていました。室内でもそうですが、どうやら静かな所では不安なようで少し賑やかで振動のある方が安心して眠れるようです。

GWには、家族一同で初宮詣に行ってきました。絶好のお宮参り日和で、晴れ男を予感させてくれました。お参り時は大きな太鼓にもキョトンとして驚くこともなく堂々としていましたが、途中何かのきっかけで突然泣き始めてしまいました。緊張してミルクが欲しくなったのか、祈祷後、授乳室で直ぐにゴクゴクと飲んでいました。記念写真撮影では、ほとんど眠ることも泣くこともなく、良い写真を、たくさん撮らせてくれました。

最近のユッカくんは5Kgを超え140-160mlのミルクをよく飲んでいます。いろんな感情が芽生え始めているのか、最近はミルク、ガス、排泄以外にもよく泣く様になりました。抱っこ紐での縦抱きがどうも落ち着く様でこの時はお腹の中にいたときの心地良さを感じているのか、おとなしくしてそのうち眠りにつきます。


実母様
その後のお体の方はいかがでしょうか。
ユッカくんも1ヶ月もすると随分大きくなり、しっかり泣いて感情を訴えかけてきてくれます。体の成長だけでなく、いろんな感覚や感情が出てきて忙しくも楽しみながら私たちも子育てをしています。
頂きましたお手紙を何度も読み直し、養子縁組を決断されたことや子どもに対する想いを改めて実感しています。今後も親ばかサロンのほか、成長アルバムも作成していきますので、遠くから暖かく見守っていただければと思います。

TOP