ぽけっとパーク

親ばかサロン

あやたかくん、1ヶ月検診のご報告

2023.05.19 ももいろ四つ葉さん

あやたかくん、1ヶ月検診のご報告

マザー様
事務局の皆様
BPファミリーの皆様

いつも大変お世話になっております。
129期神奈川ブロック、ももいろ四つ葉です。
我が家のカワイイあやたか君が満1ヶ月を迎え、4月下旬に1ヶ月検診を受診しました。
遅くなりましたがご報告いたします。

行政手続きが遅れており諸々書類の無い中での受診だったので、ママはドキドキ緊張しながら病院を訪れましたが、あやたか君は大人の事情なんてなんのその!!
抱っこ紐の中で気持ちよさそうにスヤスヤ寝ながら受け付けしました。

まずは洋服を脱いで、身長や体重計測をしてもらいました。
体重は4,260gで生まれた時から比べると1,240gも増え、ずっしりと重くなりました。
身長は54.5cmでした。
どちらも成長曲線の真ん中あたりで、順調に大きくなっていてひと安心です♪

次に、医師の先生に股関節の具合や首の具合など、全身のチェックをしてもらい、全て順調とお墨付きをもらいました。

当のあやたか君はというと、受診中もほとんど眠っていて、肝の据わりっぷりを披露してくれました!
最後は受付のお姉さんたちに『かわいいね〜!こんな小さい子、めったに来ないから〜!』と、たくさん可愛がってもらって帰宅の途についたのでした。

最近のあやたか君は、少し昼夜の区別がついてきたのか、日中は起きている時間が増えてきました。
起きている時は抱っこしてほしいようで、一人でベビーベッドに寝かせると泣いてママやパパを呼んでくれます。
甘えてくれるあやたか君が可愛くて、たくさん抱っこしてあげています(*^^*)

目の前でオモチャを振ると、じーっと見て興味を示したり音のする方に顔を向けたりするようになってきました。

また最近はベビーカーデビューもして、ワンコのお散歩に一緒に行くようになりました!
お外を歩いていると色んな方が声をかけてくれて、あやたか君は街の人気者だな〜なんて親バカのママはニヤニヤしながら歩いています♪

パパは先日初めて、あやたか君と一緒のお風呂に入りました。
とっても楽しかったようで、「男同士の裸の付き合いだ〜!絆が深まった!」と言ってあやたか君とお風呂に入れたことを喜んでいました(*´艸`*)♪


実母さま

お元気でいらっしゃいますか?
早いもので、あやたか君はもうすぐ2ヶ月になります。

最近はミルクを160ml、1日6回ほど飲むようになりました!
日に日に大きくなって、見た目以上にずっしりと重くなってきています。
今のところ風邪もひかず、毎日元気にすごせています。
この調子で健やかに成長できるよう、大切に育てていければいいなと思っています。

また、そろそろ予防接種が始まる時期ですので、滞りなく受けられるようにしていきたいと思います。

お宮参りに行ってきましたので、写真が出来上がりましたらご報告するようにいたしますね。

今後ともあやたか君のことを見守っていてくれると嬉しいです。

TOP