ぽけっとパーク

親ばかサロン

ジェナちゃん2歳4か月の近況報告

2023.05.25 キタのいたちさん

ジェナちゃん2歳4か月の近況報告

マザーさま

BP事務局さま

BPファミリーの皆さま

いつも大変お世話になっております。

関西ブロックA 114期のキタのいたちです。

この度はジェナちゃんの近況をご報告させていただきます。





【近況報告】



ジェナちゃんは2歳4か月になりました。

今月はお手伝いしたい気持ちがさらに強くなり、大人が先に家事をやっていると、「ジェナも××したい!」と叫ぶことが増えました。

料理のほか、大人と一緒に皿を洗ったり、荷物運びをしたり、洗濯機のスイッチを入れたりしています。

危険なことがないように見守ることは大変ですが、ジェナちゃんの自分でやってみたい気持ちを伸ばしてあげたいと思っています。

また、パジャマのボタンも練習中です。



そのほか、いやな時の主張も進化し、ダメなことを注意すると、「大きな太鼓、ドーン!ドーン!」と叫んで、自分のいやな気持ちをさらに強く訴えるようになりました。

「なぜ太鼓?」と思いつつ、ダメなことはダメと粘り強く説明しています。





●実母様



例年より暑い日も多い一方で、急激に気温が下がる日もあり、体調管理が難しい気候ですが、お元気にお過ごしでしょうか?



ジェナちゃんは、人見知りは相変わらずですが、何度も会ったことのある人に対しては、だいぶ積極的になってきました。

特に、友人の年下の子供に対してはお姉さんぶることもあり、ジェナちゃんの成長を感じています。



気温の変化で、体調を崩されませんようどうかお気を付けください。

実母様のご健康とご多幸を心よりお祈りしております。

TOP