ぽけっとパーク

親ばかサロン

ローズマリーちゃん、お宮参り、お食い初め、4ヶ月健診のご報告

2023.05.29 ハーブ一家さん

ローズマリーちゃん、お宮参り、お食い初め、4ヶ月健診のご報告

マザー様、事務局の皆様、BPファミリーの皆様

いつもお世話になっております、関西Aブロック134期のハーブ一家です。
ローズマリーちゃんが我が家に来て、あっという間に4ヶ月が経ちました。

先日、ローズマリーちゃんのお宮参りと100日祝い、お食い初めを行いました。
その日は2週間前からどしゃぶりの雨の予報で、色々と心配しましたが、当日は雨のない暖かい日となり、ローズマリーちゃんの運の強さに親族みんなで驚きました。
祈祷中は、太鼓の音、神職の方の声も全く聞こえないくらいの大きな泣き声が神殿に広がり、元気な様子が神様に報告できたと思います。そしてローズマリーちゃんが元気に成長できますようにと親族一同しっかりお祈りしました。

神社参拝後のお食い初め儀式は、天気予報とは裏腹に青空広がる暖かい陽気になり、準備していた着物ロンパースが暑すぎて着られないくらいの好天に恵まれました。晴天に恵まれる運気を呼び寄せたローズマリーちゃんが、これからも一生食べものに困らないようにと願いを込めて、行いました。

4ヵ月健診では、「元気でハッピーな赤ちゃんですね」と先生に言って頂けるくらいローズマリーちゃんは、大きくムッチリした体格になり、初対面でも声をかけて下さった方にニッコリ笑う、愛嬌たっぷりの元気な4か月児に成長しました。


実母様

暑い日が続いたり、急に冷え込んだり、気温の変化が激しい今日この頃ですが、体調など崩されていないでしょうか?
先日は、お手紙を頂き、ありがとうございました。

ローズマリーちゃんは、どこに行ってもニッコリ笑顔で明るく、元気いっぱいの女の子に育っています。寝返りも早い段階でできるようになった上に、どんどんと寝返りの回転の速さを極め、うつ伏せで前進する速さも日に日に速くなり、地域のプレイルームではローズマリーちゃんの発達の早さと、ひたすら前進する姿に、意志のしっかりした子だね~と感嘆の声があがっています。

愛嬌たっぷりのローズマリーちゃんは、親戚をはじめ、友人、知人、みんなに可愛がられています。お宮参りのときは、近所の方々からもお祝いの訪問が次々とあり、「赤ちゃんが一生お金に困りませんように」という願いが込められた「お紐銭」を頂きました。関西では頂いたお紐銭をお祝い着にたくさん結び付けるという風習があり、華やかで縁起のいいお宮参りになりました。

現在、ローズマリーちゃんの成長アルバム作成中です。お手紙と一緒にお送りしますので、ご覧いただけたら幸いです。
実母様のご健康とご多幸を心よりお祈り申し上げます。

TOP