ぽけっとパーク

親ばかサロン

プルメリア家★アイラ君年長&モルト君3歳のご報告

2023.05.29 プルメリアさん

プルメリア家★アイラ君年長&モルト君3歳のご報告

マザー様
シッター様
事務局の皆様
BPファミリーの皆様

いつも大変お世話になっております。
88期 三重在住プルメリアです。


プルメリア家次男のモルトが3歳の誕生日を迎え、長男アイラが5歳9カ月で年長さんになりましたのでご報告させて頂きます。

モルトは現在身長92cm、体重は13kgになりました。やんちゃの盛りで毎日エネルギーを使い切るまで遊んでおります。相変わらずすばしっこくて運動神経はかなり優れているように思います。
またお喋りは普通に会話が出来るまでになり、知らない単語や意味、仕組み、ルールなどを教えてやると熱心に聴き、そこそこ理解するようになりました。
また方言丸出しなのでそこがとても可愛かったりしますが、寝る直前まで喋り倒しております。(笑)。そして2歳から3歳の間にウルトラマン系、仮面ライダー系、戦隊もの全てにハマってしまい、毎日常になにかと戦っています。
彼の奔放な性格はなるべく削がずに伸ばしてやりたいなという想いから、躾に対してはかなり緩めで、普段の生活もかなり本人の好きなようにやらせています。
まあいずれはちゃんとするでしょうし、大事なところだけしっかりと伝えてやれれば良いかなと思います。とはいえ毎日いろいろやらかして怒られてますが。。
(笑)
ただそういった自由な行動生活のおかげなのか、先日産直のお店で農家のおばあちゃんが商品のいちごを並べようとしていたところ箱ごと落としてしまい、アッと思って見ていたら、モルトがぴゅーっとそのおばあちゃんのところに駆け寄り、「大丈夫~」と言いながらいちごを拾って陳列のお手伝いをしていました。こちらが指図するわけでもなく、瞬時にそういった行動が出来ることに感動しました。良い事をしたねと褒めて帰りの車に乗ろうとしていたら、そのおばあちゃんがやって来て、さっきは手伝ってくれてありがとうと言っていちごを1箱くれました。
良い事をすれば良い事が返ってくるという事を自ら体感したと思いますが、そんな事より困っている人がいたら助けるというモルトの行動と気持ちを大切に育てていきたいと思います。


アイラはこの4月から年長さんになりました。身長は106cm、体重は21kgとなりました。さすがに重くて抱っこするのも大変になって参りましたがご飯もおやつもしっかりと食べ、順調に大きくなってくれています。
言葉はまだ僅かではありますが、話してる内容や言われた事はかなり理解するようになりました。その分言いたい事を伝えられないもどかしさから怒りの感情が出てしまう事がありますが、基本はいつもニコニコで愛想の良さは健在です。
年中さんでの1年間は、保育園の先生と加配の先生が大当たりで本当に良くしていただき、我が子のように成長を見守ってもらいました。
昨年アイラも漸くトイレが成功するようになったのですが、その報告を朝の登園時に先生にしたら、最高の笑顔で抱きしめてくれました。そして教室に入ってクラスのお友達に「アイラ君トイレ成功したんだよ~」って伝えてくれて、それを聞いたクラスのお友達がアイラの周りにワーって集まって「やったー!」ってみんなでハグをしあっていました。ちょっと泣きそうな光景でしたが、本当に素敵な瞬間でした。これも保育園の先生達が、アイラのゆっくりな成長をしっかり説明してくれて、お友達もそれを子供なりに理解し、まさにインクルーシブな共生の場を作っていただいたのだと思います。
アイラがそこにいる理由がちゃんとあるという事は、私達にとっても大きな喜びと自信、そして勇気をもらえます。
年齢を重ねるにつれ、子供といえど共に笑い、喜び、悲しみ。。それらを共有することで真の友達になっていくのだと思いますが、アイラはそこに至るにはどうしても隔たりがあります。ただ本人は友達と共有したいという欲求がしっかりあって、先日公園で遊んでいる時も、仲間に入りたかったのにうまく入れず、隅っこでしくしく泣いてしまった事がありました。親目線では可哀そうだなと思ってしまいますが、仲間に入りたいというしっかりとした感情=心を持っているという事はすごく素晴らし事なんだと気持ちを切り替え、将来共に楽しんだり、笑ったり、ケンカしたりする真の友達が出来たらいいなという期待を抱きました。と同時に私達自身にアイラのような友達がいない事に気付き、アイラにそんな友達を求めるのなら、自分達もそういった友達を見つけなきゃと思いました。様々な交流の中で成人以下のお友達はいるんですけどね。。(笑)

今私達は自分達の住んでいる街にインクルーシブ公園を作り、また小学校でその教育を行う働きかけをし、みんなが一緒に当たり前に生活ができる社会を作ろうと活動をしています。
市や県、また政治の世界に働きかける事はなかなか難しく、そしてもどかしく大変な作業ではありますが、アイラやモルトと出会ったお陰でこういった経験もさせてもらっているのだなと思います。
世の中の様々な人々が障害や人種、年齢、性別に関係なく、より自由で助け合い、必要としあう住みやすい社会になればいいなと思います。


●モルト君の実親様へ

先日はお便りとプレゼントをいただきありがとうございました。近々にハワイデビューさせる予定ですので、その際現地でチェーンを作って生涯ジュエリーにしたいと思います。また以前いただいた動物のリュックが漸く最近いい感じで背負えるようになってきたので、中にウルトラマンのソフビおもちゃやお菓子を入れたりしてお出かけ時の本人のお気に入りになっています。
モルトはこれまでも報告致しました通り、相当な活発BOYでやんちゃで賢い子で
す。とりあえず自由闊達に育てておりますが、奔放なところはなるべく伸ばしてやりたいなと思っております。
沢山の可能性がある子なので、色んな経験をさせつつ、心の広い子に育ってくれればいいなと思います。まあ親が色々考えなくてもモルトが自分自身で切り開いていくだけの頼もしさがあります。
彼の可能性の芽を潰さないようにすることだけに私達は注意して育てていけば良
いんじゃないかなと思います。


●アイラ君の実親様へ

5歳を過ぎ間もなく6歳を迎えようとしております。来年はいよいよ小学校になります。そんな歳でも可愛さはどんどん増すばかりです。
とはいえ乳幼児期から学齢期を迎えるにあたり、しっかりと自分で出来る事を増やしていかないといけませんので、最近は心を鬼にして厳しく接する時もあります。本当はアイラのペースでゆっくりと成長していけば、いずれは喋ってコミュニケーションをとれるようになるのですが、社会がそうもいかないので、学齢期
に入る前にちょっと準備が必要になります。
アイラはお迎えしてから一貫してニコニコちゃんですが、お怒りの時は声を荒げて怒ってきます。あくまでも私達とモルトにだけですが、自己主張は相変わらず大したものです。遊びたい盛りなのでどこの子供も同じだと思いますが、ご飯を食べる、保育園に行く、お家に帰る、ご飯を食べる、風呂に入る、寝る。。。これらをさせるのに毎日格闘しております。(笑)
アイラは他のダウンちゃんや健常のお友達と比べても、感受性が豊かでなかなか芯が通った子です。受容と躾のバランスが難しい時期ではありますが、保育園をはじめとても良い環境で過ごさせてもらっているので、伸び伸びと成長していってくれる事を望み、楽しく過ごしたいと思います。


これからもアイラ・モルトの成長と私達を見守っていて下さい。
実親様ご家族皆様のご多幸を心よりお祈り申し上げます。

TOP