ぽけっとパーク

親ばかサロン

いなさちゃん2歳、かみあり君4歳半になりました

2023.05.29 しじみさん

いなさちゃん2歳、かみあり君4歳半になりました

マザー様、事務局様、BPファミリーの皆様

いつもお世話になっております。97期東北・信越ブロックのしじみです。昨年10月に主人が転勤になり、やむを得ず離れて生活しておりましたが、ようやく自分たちの希望する家が見つかり、3月末に埼玉から引っ越し、半年振りに家族全員で生活できるようになりました。

【いなさちゃんの誕生日】
誕生日の数日前から、「いなさちゃんの誕生日プレゼントどうしよう」「いなさちゃんの誕生日はどこに行こう」と考えながら、最近のいなさちゃんの様子を見ていると「動物が好き」「踊ることが好き」と言うことがはっきりとしてきたので、誕生日はいなさちゃんの好きなことをやってあげようと思いました。
誕生日当日の朝、いなさちゃんに「お誕生日おめでとう。生まれてきてくれてありがとう。私たちの所に来てくれてありがとう」と伝えるといなさちゃんはニコッと笑ってくれました。その日は朝から動物と直に触れ合える牧場公園に向かいました。いなさちゃんは牧場に着くと、「てぃー」と言いながら、走ってヤギの所に向かい、ヤギを撫でた後、羊や馬の所にも行き、「キャー」と言いながらとても嬉しそうに動物たちと触れ合っていました。羊が群れで走っていると自分も走って追いかけたり、動物の体に自分の顔をくっ付けながら撫でたり、終始テンションが高く、牧場の中をずっと走り回っていました。夕食後、お誕生日ケーキを頂きました。甘いものが大好きないなさちゃん。ケーキを切っている最中から何度も手を合わせて「あーてぃたっ!」と言いながら「頂きます」をやっていました。大きな口でケーキを頬張り「おいちー」と言いながら完食。自分の分を食べ終えてもまだ食べたそうにしていました。最後にプレゼントのトランポリンを渡しました。誕生日の3日前、「おかあさんといっしょ」を見ながら踊っている最中に突然ジャンプをし、尻もちをついたいなさちゃん。「気に入って遊んでくれるかな?」と思っていましたが、トランポリンを見た途端、かみあり君と一緒に遊んでくれました。この1年で体力が付き、更に成長したいなさちゃん、これからも元気に育っていって欲しいと思っています。

【かみあり君】
かみあり君は埼玉の幼稚園が大好きで、先生達も優しく、仲の良いお友達もいて、毎日喜んで通園していました。今年に入ってから引っ越しの話が具体的に、そして一気に進みました。今回の引っ越しで一番気掛かりだったのがかみあり君の転園でした。転園先の幼稚園が一学年一クラスしかないので、途中から入園することになるかみあり君は上手く馴染めるのか、埼玉の時のように喜んで通園してくれるのか、事前に園の様子を見ることが出来ず、HPだけを頼りに選んだということもあり、とにかく心配していました。始業式当日にかみあり君は新しい幼稚園に入園し、慣らし保育はせずに、初日から全日保育をお願いしました。お迎えに行った時「どんな顔をしているかな」と心配していましたが、かみあり君は元気に「ママー」と手を振りながら走ってきて、「給食で温かいうどんが出たんだよ!」と喜んで教えてくれました。幼稚園の横を電車が走っており、園庭や教室から電車が見えるのも嬉しかったみたいでした。担任の先生から「ちょっと寂しそうな顔をしていましたけど、「帰りたい」「嫌だ」と言うことは全く言っていませんでしたよ」と仰ってくださり、安心しました。今では憧れだった園バスに乗って毎日喜んで登園しています。新しい幼稚園でもたくさんの経験を重ね、逞しく育っていって欲しいと思っています。

【いなさちゃんの実母様】
ご無沙汰しております。お元気でお過ごしでしょうか。3月に引っ越しをし、新天地での生活が始まって2ヶ月が経ちました。たった2ヶ月でいなさちゃんは私たちが驚くくらいのスピードで成長しました。引っ越した翌日、いきなり自分でドアを開けて部屋を出て行ったり、一人でイスによじ登りそこからテーブルに移ったり、イスを動かして高いところの物を取ったり、階段をスムーズに登ったりと動作面での成長が著しく、とにかく危ないことに繋がらないように、引っ越した当初は、毎日いなさちゃんの成長と私たちの危険防止対策のいたちごっこの日々でした。言葉に関しては今でも「てぃー」「あー」「たー」がメインになりますが、埼玉から引っ越す直前「ねこ(猫が大好きで、一番初めに喋った言葉です)」「あんぱん(アンパンマン)」の2つが言葉として出ていましたが、引っ越してからは「パパ」「アパ(ママ)」「おいちー(美味しい)」「たーい(痛い)」「あーてぃたっ(頂きます)」「でんちゃ(電車)」「つじ(羊)」「かーい(可愛い)」など徐々に言葉が増えてきました。人見知り、場所見知りも全くなく、最近はレジに並んでいると店員さんに「てぃー」と言って声をかけ、バイバイをします。また、先日かみあり君の保育参観の時、おとなしくしていることが出来ず、走り回っていたいなさちゃんを見た園長先生が「先生と探検に行こう」と声をかけ、1歳児クラスの子が遊んでいるところに連れて行ってもらいました。いなさちゃんは初めて会う1歳児の子たちと一緒に園庭で砂場遊びをしたり、教室でボール投げをしたりして遊んでいました。先生方も「いなさちゃんは人見知りもなく、全く物怖じしないですね」と驚かれていました。物怖じせず、どこにでも馴染むことが出来るのは凄いなと私達も感心しています。物怖じしない性格から、公園に行くとかみあり君が躊躇うような遊具に挑戦したり、水遊び場でどんどん深いところに入ろうとしたりし、目が離せませんが、この性格は大切にし、色々なことに挑戦して行って欲しいと思っています。急に真夏のような暑さになったり、肌寒くなったりと気温差の大きい日々が続いておりますが、お身体には気を付けてお過ごしください。アルバムは出来次第送らせて頂きます。

【かみあり君の実母様】
ご無沙汰しております。お元気でお過ごしでしょうか。かみあり君が新しい幼稚園に転園してもうすぐ2ヶ月になります。今では新しい幼稚園にすっかり溶け込み、「明日は何をするのかな」「給食は何かな」と楽しみにしながら登園しています。転園してすぐに「かみあり、サッカーがしたい」と言い、体験教室に参加しました。体験レッスン後「先生、かみあり来週も来ます。サッカーやる」と自分で伝え、サッカーを始めました。かみあり君のサッカーを見学していた時、「キーパーやりたい人?」と先生が子供たちに聞き、他の子に交じってかみありくんも大きな声で「はい」と言って手を挙げ、キーパーをやっていました。幼児期から大人しく、内弁慶な性格のかみあり君が積極的に自分から手を挙げている姿に驚き、成長を感じました。幼稚園以外の活動も大切にし、色々な事に対し積極的に取り組んでいって欲しいと思っています。これから梅雨に入りますが、お身体を大切にお過ごしください。実母様のご多幸とご健勝をお祈り申し上げます。

TOP